プラグキャップのトラブル

昨日の雨の中サイドスタンドで佇んでいた稲妻君、さあ帰ろうとエンジンをかけて暖気をして乗り出すと・・・おおっと・・なんか調子が悪くなってきたぞー??一発死んでるような嫌な予感、そのまま乗るのは無理と思いエキパイを触ると4番がぬるい感じ。プラグキャップを外すと蒸れ蒸れで漏電しているらしい、ウエスで良く拭いてもう一度掛けてみると、やっぱりこれでした。結構前からGSX-R系やその他のメーカーでもプラグの孔が深いタイプは水の浸入のトラブルが有ったようですね、IONな皆様もこんなトラブルは有りましたか?
(元スズキ嫌い@横浜さんさん)
油冷エンジンもそういうコトあるんですね。うちのは今の所リークした事はないですが。カワサキ・Ninja系エンジンではよく聞きますよね。そういえば昔、富良野のキャンプ場に雨天時には始動不可になる油冷Rがいたな…。
(もすき〜さん)
もすき〜さんもカキコしておられますが、ニンジャ系エンジンによくあるトラブルですね。あのエンジンってサイドカムチェーンでサイドスタンドで駐車してると水がたまって1番が死にやすいんですよね。ん〜油冷もなのかー。幸い私のはそのようなトラブルは出ていませんが、要注意ですね。それにしても1発死んだ時のあの振動、”何事かっ!”ってビビるのは私だけなのでしょうか?
(かわしょー)
先日の漏電のトラブルはプラグキャップをクレーム交換と言う事で今の所は再発していません(?雨が降るまで不安?)メーカーの言い分では、GSX-R系でそういう事が有ったのでプラグキャップの上部の蓋になっている部分に蒸気抜き用の孔を開けているのだとか?!確かに有るけど結局効果無かったのかな?皆さん良くご存知の忍者くんでは有名なトラブルだそうです。
(元スズキ嫌い@横浜さん)
>プラグキャップの上部の蓋になっている部分に蒸気抜き用の孔
そういえば開いてますね。ちなみにその蓋はプラグキャップのリップにきちんとはまってますか?私のはきちんとはまってなくて、微妙に浮いてるような状態でした。きちんとはめると結構きちんと蓋になるので水も入りにくいような気がします。要チェックですー。
(かわしょー)