パワーチェック

車検時にパワーチェックしてもらったら後輪出力で76PSでした。(リミッター作動)
(くらげさん)
えーと、パワーチェックですが私の場合もリミッターが付いたまま計りました。普通スリップのロスを考えて5速(6速のある物は6速)一番高いギヤーで測定するのが基本なんだそうです・・が、リミッターが効いてしまうと回転が上がりきらず、結果パワーチェックが納得のいかないものに・・・。 そこで3速で計ったのですが、後輪で100psきっちり出てましたよ!!(3速でも リミッターが効きました) 普通は低いギヤで計るとスリップロスで数値は低く出るそうですから、大満足でした!!
それと、うわさで聞いたのですが ”れっどば○○”で計るとすごく低い数値が出ることが多いそうなんですが、 それはタイヤがスリップしてる事が多いそうです。(人に聞いた話ですが・・・)
(ケンケンさん)
そのうわさの「れっどば○○」で計測しました(笑)まぁ、カタログの計測方法と違い、後輪出力での計測なので若干低く出るだろうとは思いましたが...。
たしか、5月の納車時(中古だよ!)には同じように測って80PSだった記憶があります。と言うことはマフラー変えてパワーダウン!?(笑)もっとも、それから10,000kmは走っているのでダウンしていても仕方ないとは思いますけどね。機会があれば、別の所で計測してみても良いけど特に馬力を追い求めているわけではないですしね。今でも乗り手がヘナチョコなのでパワーを持て余しているし。(^^;

>かわしょーさん
>何かいろいろなモノが測定できるんですよね
ウワサの場所では(笑)、アライメントや速度誤差、ホイールの回転抵抗(ブレーキの引きずり)等が計測されてました。一応合格範囲でしたけどね。
(くらげさん)
後輪でパワーチェックするともちろんロスが出るようです。ですが5%〜10%が普通だそうです。シャフト駆動の物は20%前後落ちてしまうと聞きました。
私のも後輪で計ったのですが、ロス馬力は3.5馬力くらいでしたので、103.5馬力くらいエンジンでは出ていると言われましたよ。
(ケンケンさん)
え!3.5馬力しかないんですか!僕なんかチェーン細くして、ベアリング類にゆるいグリス詰め込んで5馬力前後ですよ・・・、これでも少ないほうなのに・・・。
(むと〜さん)
そうなんですよ。ノーマルの時のデーターなんですけどね。他の人のはもうちょっとロスがあったりしたんですけど・・・ きっと3速で計ったからなんじゃないかなーっ”て勝手に思ってます。カムとマフラーを変えて計ったときはロス馬力が5馬力ちょっとありました。やっぱり3速で計ったんですけどね。
(ケンケンさん)
20%以上も違うウチのは、バイクのせいなのか測定器のせいなのか...。元々あるものが無いというのはやっぱりちょっと気になりますね。せめて結果が98PSとかなら問題ないんでしょうけど。
(くらげさん)
私の聞くところによりますと、”れっとば○○”さんの測定機器は悪くないそうです。”計る人が良くない”と聞きました。
タイヤの汚れをきれいに落として、ローラーもスリップしないように何かのクリーナーで磨いて(パーツクリーナーだったかな?)ローラーに後輪を一番良い場所になるように調節をして、ローラーにさらにスリップしにくくするために車体を(後輪を)押さえつける用にタイダウンベルとか何かでしっかり固定をしてエンジンが良く回る状態を作ってあげて(良い油温とか 一度目の全開より 二度目三度目の全開の方が良く吹けたり・・・あと 傷んだチェーンやスプロケはまずいとか・・・)そんな感じで計ってましたよ!!
(ケンケンさん)
イナズマのみならず、スズキのバイクは4速から“トルクリミッター”がききます。リミッターカットしてない場合は3速で測るのがベストです!ちなみに空気圧ちょい低め、チェーン完全清掃、給油で4〜5馬力かわります!
(HOPイナズマさん)
緩めると濃くなるのではないですか?(ノーマルキャブの場合)原付スクーターなどのタイプはエアスクリューなので緩めると薄くなると思うのですが・・・違いましたっけ??
(元スズキ嫌い@横浜さん)