燃費/ハイオク使用について

燃費は街乗り+首都高で12km/L程です。ハイオク入れているのですがこんなものなのでしょうか。
(なるさん)
12はひどいですね。ぼくは普通に街乗りで13Lで180キロぐらいだから14〜5ぐらい。たいしてかわらないですね。高速乗った時は13Lぐらいで250キロぐらい持ちましたよ。
レギュラー用のエンジンにハイオクを入れるとエンジンに悪いと聞いたんですがどうなんでしょうか?ハイオクはかなり圧縮されてから爆発するんでそれがわるいって聞いたんですけど。
(シンさん)  
僕のは400ccで、レギュラーで街乗りだと14ぐらい。ツーリング時で22まで伸びます。ま〜、400だから比較できませんけど…
イナズマって、無鉛レギュラー入れなさいってバイク屋さんに言われたけど、ハイオクでもいいんですかね〜?
(みやびさん)
ハイオクですよ〜。いや〜ハイオクの何がイイか?それはニオイです(オレだけか?)!ハイオクのニオイサイコ〜です。バイト先がガソリンスタンドですからね〜。レギュラ−のニオイはあまり好きではありません。軽油なんてもってのほか!けど高いんですよね〜。10円くらい。ウチのスタンドだと、レギュラ−98円、ハイオク108円くらいですかね。
あと、僕は工業高校の自動車科なんですが(三級自動車整備士実技試験免除らしい)、燃料について授業しましたよ。なんかエンジンを(キャブとかを含む)キレイにしてくれるらしいので、3ヶ月レギュラ−を入れて、その後1ヶ月ハイオクを入れるということをくりかえすとええらしいですよ。特に単車はジェットとかが車より小さく詰まりやすいのでハイオクを入れたほうがいいらしいっす。
あと、半年くらいバイクに乗らないという時も、ハイオクならキャブとかバラして掃除しなくていいらしいっす。腐りにくいそうです。最後に、レギュラ−仕様車にハイオク入れても速さは代わりないそうですが、ハイオク仕様車にレギュラ−入れるとおそくなるらしいです。
(ぶんごろうさん)
これまで、15km/Lだった燃費が急に12km/Lまで落ち込みました。この暑さのせいでガソリンが蒸発したのかなぁ?
>レギュラーガソリン
私もイナズマの購入時に販売店でハイオクは入れないように注意されました。レギュラーで燃焼のセッティングをとっているのでハイオクだと爆発力が強すぎて、異常燃焼と判断し、点火時期を遅らせるためにパワーダウンしてしまうと説明されました。
そういえば、10年ぐらい前のモーターサイクリストの追跡シリーズで初期型バンデットが、取り上げられたときに、ハイオクを使用するとキャブにオイルが詰まり不調になる云々・・・というオーナーの意見がありました。(記憶が曖昧なのですが・・・)
ハイオクを使用すると結果的にブローバイガスに含まれるオイルが増えるということなのかな?イナズマも同様の症状が出る可能性がありますね。
(道楽さん)
私はハイオクユーザーです。
エンジンがどうこうというよりも、なんか気分で、新車当時からずっと入れてますんで、Myファイアーストームはレギュラーの味を知りません・・・
(しもこー@H.P.Pさん)
私の現状は、今まで購入('98年04月末)から既に24,000km overですがずーっとハイオクを入れております。
特におかしな症状はありませんが.....。燃費も通常18km/Lくらい走ってくれます。良い時には20km/L行った時もあります。
一概にバイクの特性と決め付けられないのでは? 大方は乗り手の方にあるかと思います。つまり、私はあまり回さないのかな?いつも5速に入れているし。では3速ホールドかな?体重が軽いとは言えませんが....。
それから、ガソリン満タンの具合にもよりますよね。
(ハギーさん)
ぶんごろうさんの仰るように、時々ハイオクを入れると添加剤の効果でエンジンやキャブを綺麗にしてくれる効果があるらしいです。(洗浄剤入りのヤツだと思いますが...)
ちなみにうちのイナズマ1200は平均19km/Lほど走ってくれますよ。追い越し加速以外あまり4,000回転以上回しませんから(笑)
(くらげさん)
イナズマの燃費は18km/Lぐらいです。明らかにNinjya900より良いです!(^^)
(たけとしさん)
うちのは日頃13〜15km/Lですね、ツーリングで18くらい行きます。リッター車としては満足です。
(もすき〜さん)
私は街乗りで15〜16km/L位だと思います。高速乗ると20km/Lくらい走りますよー。ちなみにガソリンはレギュラーです。
(かわしょー)
僕のイナズマ君は普段17km/L、こないだ鈴鹿サ−キットまで一人で暇つぶしに行ったときは26km/Lでした。回転数はいつもは4,000〜6,000で、ちょくちょく1万回転くらいまわして音と振動を堪能しております。ノ−マルマフラ−だから燃費いいのかどうかわかりませんが。
[ぶんごろうさんは400です byかわしょー]
(ぶんごろうさん)
レギュラーでもハイオクでも粗悪な物でなければ大丈夫?燃費は買った当初12キロくらいしか走らずこんなものかなと思ったが、なぜか最近は15〜16km/L位走るようになってきた(^^)
18Lタンクらしいが14Lほど使うとリザーブになるまで約200キロ。25km/Lくらい走るか25L入るタンクが欲しいですね・・

(元スズキ嫌い@横浜さん)
給油の際に燃費計算してみたら街乗りオンリーで18km/Lいってました。現在走行29,400キロ…。新車の時よりイイのは何故?
(もすき〜さん)