ムラにならない塗り方

ブラスターII買っちゃいましたー。純正色ですと1万UPだったんで、黒ゲルコート仕様にしました。がんばって色、塗りたいと思います。ムラにならない塗り方ってありますか?
(みやびさん)
ペイントは下地が命です。下地造りの時にいかに妥協しないかで仕上がりが変わってきます。ムラにならないようにするには、スプレーを一定方向に一定の距離で一定のスピードで動かすと良いと思います。
(かわしょー)
塗装ですが、いきなりの挑戦は危険ですよ。何か他の物を一度塗ってみてからでも遅くはないと思いますよ(練習してみて)私は今まで何台か自分でバイクを塗ったことがありますが半分以上は失敗でしたよ。(半分近くは成功)塗装は根気とセンスがいるみたいです。だから一度何かで練習してみては? 
(ケンケンさん)
練習ですがどんなものがよろしいでしょうか?あと、塗装の仕方、よろしかったら教えていただけないでしょうか?
(みやびさん)
0.3mm位の厚さの鉄板(平らな物)を用意し、下地を出すために800番から1000番位?の耐水ペーパーで均一に擦り、脱脂の為にシンナーで拭き、乾燥させて下地塗りのサフェーサー(スプレー)を垂れないように塗膜の厚さが均一になるように塗る。十分乾燥してから下地塗りの水研ぎを1500番程度の耐水ペーパーで行い、乾燥後に塗りたい色を塗り始める・・・こんな感じでしたっけ??下地で手を抜くとまともに仕上がらないので手間惜しみをせずに時間を掛けてやるのがコツといえばコツ?
塗装の練習は最初は平面の物が良いと思います。ポンコツのタンクや、いらないカウルが用意できれば遊び半分で覚えられますね・・・
(元スズキ嫌い@横浜さん)
練習にはある程度の大きさの物が良いと思います あんまり小さい物だと練習にならないです!
(ケンケンさん)
みやびさん、ブラスター塗るんですよね?あのカウル…アゴの部分の奥まってるトコがちょっとスプレーしにくかったです。で、「うりゃ〜」って吹きつけるとたれちゃう場合があるんで、その辺は気をつけたほうがイイっす。あと、カウル裏側も装着後にけっこう目につくんで色塗ったほうがキレイですよー。
(もすき〜さん)
塗装ですが、私は昔インパルスに乗ってた頃こけちゃいまして自装する決心が着きました。とりあえず中古で替えのタンクを買って、へこんだタンクの塗装はいでパテ埋めして・・・本を見ながらやって、仕上がりはまあまあかな?と思ってたけど1年位してから少しひび割れがしてきました。下地処理&重ね塗りの乾燥は入念にやったほうがいいと思います。(多分)私は、無傷の状態のタンクを塗る勇気&自信はありません・・・(自分が怖い)しかし、何事もやってみないと!!ねっ がんばってください!
(rikiさん)