マルチエキサイトプラグ

最近、エンジンのパワーが今一つパンチがなく、気持ち多めにスロットルをひねらないと、思った走りが出来なくなってきました。イリジウムプラグに換えて7,000キロ以上走っているので、ぼちぼち限界かなーと思い、マルチエキサイトプラグを注文しました。でも7,000キロぐらいで交換するのは惜しいと思い、プラグをハズしてみたところ、カブリ気味でカーボンも付着していました。そこでカーボンを落とし、きれいに磨いてみた所、ナンと走りが甦りました。 「シマッター、注文するんじゃーなかったー!」と悔やみましたが、すぐにマルチエキサイトが送られてきました。
しかしイリジウムの場合、磨くのも一苦労。何せシャープペンの芯より細いのですもん。金ブラシは使えず、歯ブラシでシコシコやっとりました。私の場合マフラーやキャブなど換える(買える)ことは出来ないので(何せプアーな者で)、チューンナップはせいぜいこんな所ぐらいです。
で、マルチエキサイトの方なんですが、安くなったとはいえ1本2,800円ノーマルの5倍ほど、30日以内ならキャッシュバック出来ると言う事なので、取り付けてダメなら返品しょうと思い、試してみることにしました。
説明書によると『ノーマルで街乗りユース向き』との事なので「我がイナズマに最適じゃん」、なんて思っておったんだが‥‥。
劇的な変化を期待していたのだけどプラグ交換ぐらいで、そんなうまい話はありましぇん。
ノーマルからイリジウムに換えた時も「まー、こんなもんかな」てな感じだったけれど、今回イリジウムからマルチエキサイトに換えた印象も同じく「まー、こんなもんかな」って感じ。決してアカンという意味ではありません。2速・3速あたりでの加速はまあまあで、「加速時の音はやや甲高い音で、歯切れのよい音になった感じ」。他の人のインプレは「乾いた音になった」って抽象的な表現であったが、私は「甲高い音」が当たっていると思う。 と言うことは元気に回るようになったのかしらん?
しかし元々、ひねればドッカーン加速のイナズマなので4〜5速からの加速の違いは分かりません。
さて、問題は燃費です。説明書によれば15%UPと、うたってますが、これが事実なら我がイナズマは13km/L(装着前)から15km/Lに伸びるハズだけど‥‥。
ジャーン、結果は全く変わらず。残念、マッタク‥‥。
期日まで、あとわずかになってきたので、どーすべーか、迷っている所です。
こういうグッズは付けた時より外した時がアレ−と言う事になります。人間は快適になった時より、不快になった時にその差が分かるものです。例えばハイオクガソリンからレギュラーにした時とか、ハイグレードプラグからノーマルに戻した時なんか「アリャ−」となります。
ですので、今度、もう一度イリジウムに戻して見てその時、結論を出すつもりです。他にマルチエキサイトに換えている人がいればインプレ下さい。
(プアライダーさん)