キャンプ道具の積載方法

去年も稲妻でキャンプツーリングをしたのですがテント(ドーム型の3人用)とシュラフとマットと小さいパイプいすと小物をリック一個分とカッパを積んだんですが、いまいち安定しないんですよねーこれが・・・ シートもかまぼこ状に少し丸み帯びててグラブバーも・・・今度は何か工夫を仕様と思って入るんですが・・・知恵がたりない・・・ん〜。
(ケンケンさん)
キャンプツーリングの荷物ですが、カッパとか以外の荷物を「巨大なバッグひとつにまとめてゴム1本で縛る」ってのが単純かつ強力です。ゴムもバイク用品じゃなくて、ホームセンターで売ってるタイヤチューブを切ったやつです。ゴムひも先端にツーリングネットのフックを結びつけると使いやすいです。縛り方は基本通りに真ん中をX印に縛って、あとは両サイドですね。で、とどめにジャンボサイズのネットをかぶせます。カッパ類はネットにはさむかタンクバッグへ…。これで峠を攻めてもOKです。登山ザックにすべてを詰め込んで自分が背負うって荒技もありますが…もちろんオススメしません(笑)
(もすき〜さん)
私はドラムバッグにキャンプ道具とか着替えとかを入れてその上にパイプ椅子、その上にテント(ドーム型・3人用)を載せてX型のゴムロープで縛って、間にマットやらナンやらを挟んで、ネットを掛けています。小さいですが、フル装備(晴れバージョン)の画像がここにあります。ドラムバッグの真ん中に着替えなどの柔らかい者を両端にシュラフやコンロ用ボンベなどの硬い物を入れます。するとバイクの形に沿って変形してフィットしますし、もたれかかってもゴツゴツしなくて良いですよ。
(かわしょー)