車用オイルの使用

バイト先にある車用のオイルを入れても大丈夫なんでしょうか?「車用のをバイクに入れるとクラッチが滑る」ということを聞いたことがありますけど。
(ぶんごろうさん)
車ようのオイルとバイク用のオイルはものがぜんぜんちがうのでいれてはいけません。安いのでいいからバイク用を入れましょう。
(kankusoさん)
これも諸説ありますが、どうなんでしょうね?私は車とバイクのエンジンは構造も常用回転数も別物なんで、やはりバイク用のオイルを使う方が無難では!?と考えております。
(かわしょー)
皆さんの意見は『利用不可!』でしたがYahoo!のバイク掲示板に『激安オイル』のトピがあり、ここの主旨は『ディスカウントされているオイル(4輪用も含む)をバイクで利用!』です。結論から先に言うと『メーカー品ならほぼ問題なし』だそうです。
とはいうものの、あまりグレードの低いオイルは勧められないとのこと。有名メーカの商品が激安で売っていたらバイク用にこだわることなくどんどん利用しましょうとのことです。(自動車メーカの純正オイルの利用レポートもあり)
そうか、4輪用もバイクで使えるのかと思いましたが、容器に『4輪・2輪に利用可能』と書いてない限りはちょっと使ってみる気は起きないですし、廃油の処理や余ったオイルの保管を考えるとバイク屋さんで交換するのが一番いいようです。
しかし、ディーゼル用のオイルをバイクに使って『問題ない』と言う人がいますが本当なんでしょうか?私には試してみる勇気がありません(^^;;
(たけとしさん)
オイルの件ですが、二輪のメカニックのはしくれとして書きます。
車用のエンジンオイルは、はっきりいってお薦めできません。ただマルチグレード(10W-40とか数字が2つならんでるもの)の、安物!(これが大事です)なら大丈夫でしょう。なぜかというと、車用のオイルは潤滑する部分がシリンダー、ピストン、ヘッド周りだけです。そのために、かなりの添加剤が含まれてます。(安物にはこれが少ない)その中で問題になるのが、“摩擦係数を減らす”的なものです。なぜって?バイクのオイルはクラッチも潤滑してます。(乾式は除く)ひどいものは、ズルズルにすべらしてしまいます。特にK社の空冷BIG車。全部が全部ではありませんが、すなおに二輪用をまめに交換するのがお薦めです。
私のイチ押しはMOTULの300V。高価ですが、余分な添加剤もなく特に油冷にはGOOD!反対にやめといた方がいいのは、C社(超有名!)のシン○ロン、ワ○ーズ社全部等です。やっぱり一番いいのは、行きつけのバイク屋のオヤジのお薦めがイチバン!!
(HOPイナズマさん)
やっぱりそうですか・・・なんとなく私も『本当に4輪用で大丈夫かいな?』と心の中では感じておりました。きちんとした知識の裏付けのあるコメントをいただきありがとうございます。(^^)
前言撤回『4輪用はお勧めできません。たとえ問題が起きなくても(^^;;』
ところで、WAKO'Sのオイルって油冷エンジンとは相性が悪いんですか?結構バイク雑誌とかでは『高性能オイル』の代名詞のように紹介されてますが・・・・
ちなみに私の行きつけのお店でオイル交換すると否応無しに『スズキ純正』です。松竹梅とランクがあり私はいつも『竹!』です。(^^;;
(たけとしさん)
たけとしさん。その店ウチじゃないです?!ウチはMOTULですが、やはり松竹梅と言っております。聞くと大抵みなさん「竹」っておっしゃいます。(笑)
ちなみに純正だと、最初から入ってるオイル(新車の時)は「松」と聞きましたが・・・。確信もてないので聞き流していただいてけっこうですが・・。
ワ○ーズは(一応隠してるのですが・・)元々、添加剤を作ってるメーカーです。従ってオイルも添加剤のカタマリです!
(HOPイナズマさん)
かつては安いオイルの代名詞、トヨタ純正キャッスルクリーンスーパー!日産純正3つ星とかいい加減なオイルでも平気で入れてました。(\980/4L)
いまは悪い噂のワコーズプロステージ10W-40ですがぺールで買って車と共用していました・・・駄目なら止めようかな〜。今の所異常なしですが・・・ 4CTや4CR、WRなどは高いので最初から眼中に有りません(^^;モチュールが良いのは分かるんですが\3,000/Lですからね〜。純正オイルの倍!高いなりのことが分かるのはどういう時なのかな??
油冷に良いというのはエステルけいの化学合成だからかな??分からないのでバイクに入れる前に利き酒ならぬ利きオイルでもしてみるか。新しいホンダのHRC共同開発のは\2,750/Lで入れる気にならないしカストロールのシントロンはホームセンターの安売りでよく見かけますが入れない方が良いんですね〜勉強になりました!高くて良いのは当たり前なので安物オイルのインプレでもしようかな?!
(元スズキ嫌い@横浜さん)
>ディーゼル用のオイルをバイクに使って『問題ない』と言う人がいますが本当なんでしょうか?
まじっすか??やった人ってチャレンジャーですよね。捨てるようなカブに入れてみて”動いた”ってレベルの話なんじゃないんですかねー。
>スズキ純正
訳のわからない4輪用オイルいれるくらいならこっちの方が絶対いいと思いますよ。なんてったって相性抜群!ですからね。ちなみに純正って昭和シェルか日石三菱あたりが作ってるんじゃなかってでしたっけ??
(かわしょー)
その人はなんとCBR1000Fにガルフ ターボディーゼルCE を入れたそうです。
いくらガルフとはいっても・・・信じられません!!(^^;;
(たけとしさん)
>ところで”クラッチ滑り”ってオイルを変えると直るものなのですか?それとも1回滑っちゃうと交換しなきゃダメなのでしょうか??
私の場合、オイル交換で直りました。試しに高速で180km/hまで引っぱってみたところ、どの速度帯でも滑ることはありませんでした。(今の所)。‥‥‥あーよかったクラッチ板を交換しなくて。やはり原因は四輪用オイルの添加剤のせいだったのかなと思っています。高級オイルを入れたので湯温は上がらないのかなと思っていましたが渋滞にはまると、やはり120℃近くまでいきました。
(プアライダーさん)