イナズマの良いところ・悪いところ

現在イナズマにお乗りのオーナーさんから生の声を聞けたらと思い投稿いたしました。ぜひ、イナズマのよい所、悪い所(皆さん好きで乗ってるので無いのかも??)をお聞かせ下さい。
(みっちゃんさん)
さてイナズマ1200の良い点ですが、以下が私が気に入っている部分です。
*軽量である事、足付きが良い事により取り回しが楽な事。(参考までに私の身長は160cmです)
*素直なハンドリングとアクセルコントロールがし易い事による乗り易さ。
*調教されているとはいえ、元は競走馬のエンジンで在る為、結構速い事。
等です。
欠点としては、
*マイナー車故、アフターパーツが少ない事。
*個人的には、デザインが趣味に合わない事。
です。
後は油冷といっても基本は空冷エンジンですので、エンジンの放熱で熱くなる事(水冷車にしか乗ったことが無いので驚きました)とスズキ車は他メーカーに比べ燃費が悪い(とよく言われます)事が気になる部分です。
バイクは趣味性の高い乗り物だと思いますが、街中でリッターバイクを振り回すという快感が一番味わえる車両ですのでネイキッドというジャンルやデザインが気に入ればオススメ致します。
(道楽さん)
わたしはあえてイナズマの欠点を・・・それは外装が『ちょっと安普請』(やすぶしん)であること(^^;;
断っておきますが決して『安物・造りが雑』というわけではありません。コストをかけるべきところにはしっかりかけてあります。
ところがステップ周りやメータ周りなど『オーナーの満足感をくすぐる』部分が妙に素気なく実用車的なつくりなのです。
そんなわけで、イナズマはガレージに飾って眺めるのではなく『つかってなんぼ!』のバイクだと思ってます。
オーナーに必要以上のプレッシャーを与えないバイクですね(^^)
(たけとしさん)
いいところ
軽い、速い、あんまり乗っている人がいない、安い、あんまりいたずらされない
悪いところ
パーツが少ない、つくりが結構ちゃちぃ、振動が多い、かなりあつい
油冷エンジンは乗りなれないと乗りにくい
なれすとはまるけど
こんな感じですリッターバイクの中では小さいほうなので乗りやすいと思います。CB1300やXJR1300などより絶対に速いです。
(kankusoさん)
私も、ステップ周りは、ちょっと素っ気ないと思います。特に、あまり使わないのですが、タンデム用のステップなんて申し訳程度についていると思いませんか?友達に、CB1300を乗っている人がいるのですが、やはり隣に並べて見比べてしまうと・・・
そのぐらいですね!私の感想としては、それ以外は特に欠点はない!こんな感じで、参考になれば・・・
(ひろタンさん)
リヤサスのスプリングやフォークのアウターチューブなどが腐食しやすいです。ステップ周りもしょぼいですが価格差を考えるとこんなものかな?メーター周りからビビリ音がするのも高級感とは程遠いですね。油冷エンジンはスムーズだし思ったほど乗りにくくは有りませんよ。
内股が汗疹になりそうな事くらいかな?夏の真昼はアツーいです。トラブルも無いし良いバイクですよ。ぜひ乗ってみて!
(元スズキ嫌い@横浜さん)
良い点
・軽い車体自体も軽いですが、走り出すと特に軽さを感じます。
この前の箱根でもアウトに膨らまなくて良かったです。
・安い
55で購入しましたが、ZRXやXJRだと1万キロ近い物しか買えません。
・トルクモリモリ
低回転でのトルクが太いので街乗りや峠では重宝します。
・オーナーに良い人が多い
この前の集会は皆さん穏やかで入りやすかったです。
悪い点
・熱い
空冷ってこんなに熱いんですね。スーツで乗ったらモロに熱気が伝わって辛かったです。
・パーツが少ない
マフラーもあまり出ていないみたいです。前のバイクの時はくだらない物までいっぱいあったからちょっと驚き。
とりあえずこんなところですが、普通に乗るには良いバイクだと思いますよ。
足つきも今まで乗ったバイクの中では良い方だと思います。
(なるさん)
他車と比べて国内販売モデルで一番可能性の有るエンジンだと思っています。(パワーアップ・壊れにくさ)
そうするとGSFかイナズマになり、イナズマの方がスタイルが好みでした!!!!!
そして、軽量コンパクト!!安い!!これで決まりです!!
(ケンケンさん)
現在、自動車教習所で大型自動二輪が取得できるようになり昨今では『どうせとるなら大型自動二輪』だそうです(^^;)
そうした、『はじめて乗るバイクが大型自動二輪』という新規ユーザーを取り込むために開発されたのが、われらがイナズマで開発コンセプトは安く・乗りやすく・楽しく だそうです。
そんなわけで、イナズマのエンジンは乗った瞬間『すごい!』と思わせつつ『すごすぎて乗れない』と思わせない絶妙な味付けなのではと思ってます。まあ、CB1300やXJRに比べると確かに荒削りな面もありますけど・・・(^^;)
昔のすごすぎる油冷エンジンは確かに乗りにくい面もありましたがイナズマに関してはそんな事は無いと思います。
というわけで、イナズマの使命はずばり『バイクを楽しく感じさせること』と思ってます。だから、イナズマに乗るのって楽しいんでしょうね!(^^)
(たけとしさん)
購入要素の大きな一つに水冷でない事と書きましたが、ウォータージャケットが有ると騒音はかなり小さく出来るでしょうね。個人的にはモーターみたいな本田より、がさつな感じの残るスズキは乗ってみるまで??と思ってました。確かにがさつでは有りますが、騒音・震動は思ったほどでもないし、無愛想なエンジン周りの水冷よりシンプルな中に細かいフィンが刻んであって機能美と暖かみを感じます。

32?と言う異例の小口径キャブは、スペック重視の人なら購入候補から稲妻を削除するかも・・・しかし必要十分ですよ32?で100馬力でも。それどころか、こんなに扱いやすいパワーですら全然使い切れてないし(^^;
(元スズキ嫌い@横浜さん)