先日の広島高潤のオイル、KZ4ST(5W-30)のインプレ!? どんなオイルか良く知らないで買ったのですが、レーシングオイルと言う触れ込みでエステル系です、ちなみに\2,500/Lと高いです。入れて200kmくらい走りましたが、低粘度のため冷えてる状態で余り暖気をせずに走り出してもエンストしにくい。暖まると今までよりもずっと軽快な吹け上がりでレスポンスも良し。これで謳い文句はNAなら10,000km保証と言うから驚き!!暑い日には??ですが、気温が低い時は効果絶大かもしれませんよ。今までワ○○ズの安いオイルをずっと使ってましたが、エンジンの掛かりからして違うので冬場はこれで乗り続けようと思います。 興味がある方は http://www.eurus.dti.ne.jp/~hiroko/index.html でインターネット通販しているので問い合わせしてみては。 (元スズキ嫌い@横浜さん) |
以下は広島高潤に当てたメールの中で油温が高めになった事を質問した事に対する回答です。 --- 「KZ4ST」の油温の上昇がご心配なようですが、エンジンオイルの役割の中に冷却というのがあります。これは、燃焼による熱を、オイルを循環させることによって取り除こうというものです。オイルが高粘度になればなるほど流動量が少なくなり、エンジンを冷やす効果は小さくなります。「KZ4ST」は低粘度のため、流動量が多くエンジンの冷却効果が優れています。油温が上昇するということは、その分エンジンの熱を奪っているということです。ここで、油温が上昇すると正常な油膜を保持できなくなるのではという心配が起きますが、「KZ4ST」は150℃でも充分な油膜が保持できます。また、油温が高くなるとオイルクーラーの働きも増しますので大丈夫です。メカノイズは素材のエステルの効果で低くなります。これは脂肪酸の金属に強力な吸着膜を形成するという性質により、充分な潤滑をするためです。また摩擦係数が低いのでよく回ります。粘度が低いだけでは回りません。 モ○○ールのオイルでは、ファクトリー(ワークス)マシンにしか提供していない(市販していない)5W-40のオイルがありますが、そのオイルが「KZ4ST」とほぼ同じ性能であることが、エンジンダイナモによる計測で解っております。 --- と言った内容の丁寧なメールを頂きました。店頭で見掛けないので気軽に試せないのがたまにキズですが、寒くてもバイクに乗る人は特にお勧め!暖気をサボって油温が20℃以下のまま走り出してもストールしないし、アイドリングで止まる事もなくなりましたよ。 (元スズキ嫌い@横浜さん) |
広島高潤のホームページに行くと、元スズキ嫌いさんらしき(多分絶対)のメールが利用者の声コーナーに載ってましたよ! (シンさん) |
「お客様の声」ばれちゃいましたね、神奈川のNは私です! マイナーなバイクにはマイナーなオイルが合う??如何でしょうか?人気の有るモチュール等と比較してみたいのですが、同時に二台同車種で走行テストしないと余り意味が無いようにも思うし、難しいですね。個人レベルでは数値で表しにくいし、値段も安い物では有りませんしね〜 小口の通販もしてもらえますので興味の湧いた方は以下のURLへどうぞ。 --RACING OIL PRODUCTS-------- 広島高潤梶@ hiroko@eurus.dti.ne.jp http://www.eurus.dti.ne.jp/~hiroko Tel:082-255-0015 Fax:082-255-0008 ----- (元スズキ嫌い@横浜さん) |