エンジン不調

アクセルをひねってもグンッと加速せず、ずおぉ〜(辻司かお前は)て感じになってしまいました。バキュームゲージで同調を取ろうとしたら針が激しく揺れて計測できず。能書きによると、そーゆー場合は「ガスケットが吹き飛んでいるか、バルブのトラブル」とか。ガーン。圧縮が漏れてる感じ。しかし、グンッがなくなっただけで一応スピードは出るのでそのまま乗ってますが…。ただ、エンジンの熱さが尋常じゃない気がするきょうこのごろ。ちょっとオーバーヒート気味になったのか振動が増えちゃって、入院させるかどうかの決断を迫られてます。
(浦和のオヤヂさん) 
以前ワタクシの稲妻号で#4のプラグホールに雨水が溜まってリークして大不調に陥った事がありました。エンジンを掛けてエキパイに水を掛けたら#4だけぬるい感じで何の事はなく1発死んでいて、プラグキャップが蒸れ蒸れでした。プラグキャップをクレーム交換して直りましたが・・・何の為に蒸気抜きの孔が開いてるんだか??
(元スズキ嫌い@横浜さん)
お恥ずかしい限りで、人にオーバーヒート云々としたり顔で(見えないけど)言っておきながら、自分でやってしまいました。オイル管理が悪くてLOWレベルを割っているのに気づかずに乗り続け、明らかに「おかしいな」と思ってからオイル点検窓を見て「ムンクの叫び」状態になった次第で。以前、オイルは少な目の方が調子がいいなんてカキコしたこともあり、恥ずかしくて書けませんでした。撤回して皆さん(とINAZUMA君)に懺悔します(よく考えれば水冷250でのひとりよがりな体験でした)。オイルはたっぷりいれましょう。
 その後、元スズキ嫌いさんのご指摘通り、雨でプラグキャップの蒸れ蒸れが重なり、一時的に「絶不調」となったようです。土曜日にプラグを見たら3番のナット部分?だけ沸騰したみたいに白い粉が吹いてました。
 今にして思えば、パワーダウンが気になってキャブをお掃除した後、インシュレーターがちゃんとはまってないためリークでガスが薄くなり(高回転で聞いたことがない音がした)、油音が上がって、オイルの蒸発が進んだのかな。病気に神経質になって素人療法でさらに症状を悪化させたようなもんで、素人整備の怖さを思い知りました。オーバーヒートの後遺症でノイズが大きくなってパワーも出ず、今は「絶不調」の「絶」が取れた状態です。以上の反省からヨシムラTEMPメーターを買いに走り、さらに人様にご迷惑をかけた次第です。そもそものパワーダウンの原因は?です
(浦和のオヤヂさん)
プラグキャップの粉吹きは不調の元になります。プラグの焼け具合を見ると共にプラグキャップを新品に換えてみては?エアクリーナーの汚れにも敏感なので要チェックです。ちょっと灰色がかって来たくらいでも取り替えると良くなる場合も・・
(元スズキ嫌い@横浜さん)
>高回転で聞いたことない音
スイマセン、これはインシュレーターのリークの音です。オーバーヒートの後遺症では、100R(^^;)以上のエンブレで「ゴーッ」というか「ゴワー」という音がします(汗)。後、ギヤ抜けしやすくなったかな。160Rからの減速で抜けた時は結構アセりました。スッゲー不安定。
(浦和のオヤヂさん)