チェーン調整

私は、スイングアームに付いたプレートの跡(汚れ)を目安に調整しています。自分では、ほぼ均等になっていると思うのですが、ズレていたりするのかなぁ?
(道楽さん)
私もスイングアーム基準でやってるんですが、目盛りを基準に合わせてスイングアーム後端までの長さを測ってみると左右で違うんですよ。目盛りは何となくアテにならない気がしてたのですが、実際違いが出ると… って感じです。何かスイングアームの長さも怪しい気がしますし、ねぇ。やはりピボット〜アクスル間長で合わせるのが無難なんですかね。アクスルの左右のズレってどれくらいまでが許容範囲なんでしょう?
(かわしょー)
チェーンについてですが、やはりあの目盛りはかなりいい加減?あと目盛りを合わすプレート(四角い奴)のスイングアームに当たる面の面取りが悪いので引っかかって傷になりがちです。
(元スズキ嫌い@横浜さん)
チェーンはよく伸びてくれるのでこまめに調整してるつもりですが、私の場合、左右の平行はいつも目分量です。あの目盛り、角が丸いせいか、よく見れば見るほど、分からなくなってくると思いませんか。目盛りがあと半分細かければ、端から数えて左右を合わせて満足する性格なんですけど……。 スイングアームの後端から測るというのは盲点でした。これならズボラな私でも測る気になれそう。目からウロコでした。これって誰かピボットからスイングアーム後端まで測ってくれてOKなら使えますよね。他力本願じゃいけないので自分でも測ります、ハイ。
(浦和のオヤヂさん) 
1:スイングアーム後端(鋳物のフタ?除く)から一番後ろの目盛りまでは左右ともほとんど同じでした。出勤前に測ってメモしなかったのでウロ覚えですが、約14.7mm(mm目盛りなので小数点以下は目分量)だったと思います。
2:ピボットキャップ(銀ピカの丸いヤツ)後端からスイングアーム後端までは左右とも約59cmでした。

 1:はノギス、2:はメジャーなのでまっすぐ測った正確な長さではありませんが、左右とも1mmも変わりませんでした。ということで、私は今後スイングアーム後端方式で行こうと思います♪
(浦和のオヤヂさん)