チェーン清掃

う〜ん。明日は楽しいツーリング。今日はご機嫌で、チェーンを掃除しました。CRCで、先日の雨でさびたところを、金ブラシでゴシゴシ…きれいきれい。調子乗って、足回りまでやっちゃった。でも、チェーン掃除はしんどいね〜。あ〜、センタースタンドか、リア上げるスタンド、ほしいな
(みやびさん)
CRCでチェーンを掃除したんですか?聞いた話ではCRCではやらない方が良いそうですが...。シールチェーンの場合ですが、CRCを使うとシール部分がダメになってしまうそうですよ。掃除は専用のクリーナーを使った方がよろしいようです。足回りも、ゴム部品などがあるところはやらない方が無難です。(と言うか専用のグリスを使った方がベスト)知っていてやっているならば聞き流してください...。
チェーン掃除等、メンテの時はセンタースタンドは便利ですよね(^^)
(くらげさん)
ノーマルのチェーンはシールタイプですので、CRC5-56はせっかくのグリースを溶かしてしまい、寿命を早めてしまう事もあるようです。やはり、チェーンのメンテは専用アイテムがいいと思います。チェーンの汚れはチェーンクリーナーとワイヤーじゃないブラシで、きれいになったらOリングチェーン用のチェーンルブで給油です。ゴムが侵食されるとともに、封入されているグリースが流れ出す事が宜しくないみたいですよ。一回くらいなら気にする事無いと思いますよ。でもCRCの能書きだと、問題無いように書いてあるんですよね(^^;)
(元スズキ嫌い@横浜さん)
シールチェーンとは、ブッシュとピンの間に特殊グリスを封入したチェーンです。バイクの取説のチェーンの項目に注意書きとして、ゴムのシール云々とあればシールチェーンを使ってます。CRC+金ブラシだとシール部が傷んだかもしれませんが、(専用クリーナー+柔らかいブラシで)マメに清掃&注油をすれば何とかなるはずです。
(道楽さん)