ブレーキパッド

私の稲妻は買って4ヶ月半で4,000kmになり前のブレーキパッドが残2分位後ろが3分程度になりました。乗り手が重いので・・・
(元スズキ嫌い@横浜さん)
私のも5,000km位しか走ってないのに2mmくらいしか残ってません。なんかすごく減るのが早いような気がしますが、こんなものでしょうか?ちなみに次は社外のパッド入れようと思っているので社外品をお使いの方、インプレお願いしますー。
(かわしょー)
私はイナズマじゃないんですが、ちょっとひとこと。
フロントはFCMのカーボンパッド、リアはAPのストリートとレーシングのあいだのやつ使ってます。フロントはカーボンだけに温まらないとほとんど効いてくれないんですが、リアはなかなか好感触です(純正がショボかったのか?)。どちらも初期は結構効いてます。ちなみに純正のパッドは7,000キロ走っても十分に使用範囲内でした。 [しもこーさんはファイヤーストームに乗っておられます。したがって、この純正とはホンダ純正です。byかわしょー]
ブレーキパッドは7,000キロを前にしてなくなりました。スズキの純正って減り早いのでしょうか? [これはファイヤーストームの前に乗っておられたグース350での話です。byかわしょー]
(しもこーさん)
ワタシはブレーキパッドはデイトナの赤パッド使ってます。その前はsbs使ってました。両者とも効きは純正と同等かな?耐久性はOKです。スズキ純正は…減りが早いです!今までのグース・ジェベルでも5,000〜6,000キロで無くなってました。唯一750カタナだけは減りは遅かったけど…その分死ぬ程効きが悪かったし(笑)
(もすき〜さん)
危なかったです。もう全くなし。プレート傷いってんじゃないの?というぐらいになっていました。でもまだ、6,400km。ちょっと早い感じがするんですが…ブレーキレバーはがちがちに。調節ねじ?みたいなやつで「4」でこれですから…ま〜、使えない程度ではないんですが…メッシュホースでもありますし、こんなもんかな?
(みやびさん)
ブレーキレバーがガチガチって?ホイール回して重くなってませんか?パッドを押してるピストンがちゃんと戻らない状態だと起こりがちですよ。遊びがきちんと出てない状態は危険でも有るので要確認です。
(元スズキ嫌い@横浜さん)
う〜ん、この”がちがち”というのがどういう状態なのかよく分かりませんが、ピボットのグリス切れとかじゃないですよね?!
パッド交換時にはパッドを外したついでにキャリパー(特にピストン)の清掃もセットで行うことをオススメします。中性洗剤溶液+歯ブラシで清掃後、メタルラバーもしくはシリコングリスでピストンのもみ出しを行うといい感じになりますよ。パッドがローターを掴んでる感じや離した感じがわかります。フルード交換+エア抜きも合わせて行うと、タッチはかなり良くなると思われます。おためしあれ。
(かわしょー)
僕のイナズマ、ブレ−キかけるとなんか「キ−キ−」という音がするんですが、交換時期なんですか?パッドを見たところ、あと残り2mmくらいです。特に後ろのディスクなんか、パッドに石が挟まっているかのごとく凸凹に削れています。
(ぶんごろうさん)
残り2mm位ならパッドは交換したほうが良いと思います。見える部分がある程度残っていてもキャリパー内部ではパッドの金属ベースがローターに当たっていることがありますのでチューイ。スズキの純正パッドって寿命が短いみたいですね。
イナズマの場合、この掲示板でいろんな方々の書込を見ていると4,000Kmぐらいが目安のようです。
(道楽さん)
音が鳴ってるってことは、どこかは完全にパッド部分がなくなってるんじゃないかな?あと、ディスクプレートが歪んでると音鳴るよ。(俺だけか?)
(みやびさん)
ブレーキの鳴きは鳴き止めのグリスを塗ると止まることもあるようですよ。ただ、グリスを付け過ぎると汚れが溜まるモトになりますので付け過ぎには注意してくださいね。ちなみに新品のパッドでも鳴く時は鳴きますよー。
(かわしょー)
皆さんもおっしゃる様に4,000kmほどで要点検です。私は体重が重いので余計に減ったのかも・・・。石が噛んでるかどうかも要確認ですよ。
(元スズキ嫌い@横浜さん)
減りが早い→よく効く上にローターへのダメージが少ないと好意的に解釈しています。もっとも、K・シュワンツと沼田憲保のブレーキングを知るまでは、ネガティブに考えていましたけど・・・
(道楽さん)
ローターの減り>確かにスズキのパッドはローターには優しいようです。例えば○○ラのケブラーパッド(バックプレートが緑)は、パッドの寿命まで使いきる頃にはローターが薄焼き煎餅!なんてことも・・・(実話)パッドの寿命が倍になってもローターの寿命が半分じゃ釣り合わないし・・・効きが物凄く良ければそれも可、な人も居るのかも知れませんが。
(元スズキ嫌い@横浜さん)