ブラスターII

ブラスターIIはヘッドライトとステ−を止めているボルトを付属のもの(これは普通の六角ボルトに穴をあけて頭のところにさらにボルトで止められるようにしてある)にかえ、そこにカウルをはめ、それをボルトでとめる。ここまでは直ぐに出来ます。10分もあれば充分です。カウルの下とブレーキホースジョイントとをステ−で止めるんですがこのステ−がただのまっすぐな板なので、これを自分で曲げます。これが結構めんどくさい。カウルとステ−をとめるボルトが止めれない。で、結局2時間くらいいろいろしてました。なんかちょっとライトに対してカウルがした向いてるような気がする。バイクにまたがるとカウルとライトの間からなんか光りがもれてる・・・こんなもんなんですかね。僕のは単色の純正色(パールノベルティブラック)です。
(シンさん)000131
カウルのすきまのライトの光はしょうがないみたいです。俺はあの空間をゾウキン置き場として活用してます。でも200km/h超えた時ゾウキンは風圧で吹っ飛んでいきました(笑)
(もすき〜さん)000206
今日用品屋でブラスターII見てきたのですが、いいかも知れない、いや、いいなぁ…持ってみると思ってた以上に重量があったのですが、ハンドリングに影響はありますか?走行インプレもお待ちしておりますー。
(かわしょー)000207
ハンドリングですが、あんまりうまくないのでどこがどうっていわれてもわからないんですが、カウルをつけるとなんか重たくなったような気がしてちょっと乗りにくかったですが、今はもうなんともないです。たぶん、人のバイクにのって乗りにくさを感じるくらいなもんだろうと思います。
(シンさん)000209
MyGSFのカウルって、なんだかんだで今付けてるのが3コ目なんですけど、どれもそんなには「内側の光漏れ」ってないですね〜。とりあえず「ちょっと明るいかな?」って感じです。でも仲間にXJR1200でこのカウル付けてるのがいるんですけど、ヤツのは凄く光が漏れてます。もう夜なんか「メーター周り明るいんですけど・・」ってくらい。(笑)で、私は見た目的に「なんとなく下向き」が好きだったんで、付属のステーは使わないでバイク屋に作ってもらったステンレスのステーにちょうど良いところに穴を開けてもらいました。なので「普通のGSF用」よりはちょっとだけ光漏れが多いかも・・。でも気になるほどじゃないです〜。・・ちなみにXJRの彼も「気になる!」って言ってカウルの隙間にゾウキン詰めてます(笑)
(リンさん)000210
ブラスターIIの光り漏れは下部ステ―がもすこし長くてカウルがすこし上向けば無くなると思います。
(シンさん)000212
光漏れ>
えーと私は今バイクを倉庫にしまってしまいバッテリーも冬は外してしまうんで光漏れの確認はしてないんですが、私のインパルスのカウルには光漏れ防止の”ふちゴム”が付いてます。そのカウルに付いているゴムはライトのレンズとリムの間にはまるように出来てます。(解るかな?)もしカウルのライトの型が同じなら、これが使えるのでは!?…と思ったのですが…。(よけいなお世話だったらすみません)
パーツNo.・・・94591-23E00…モールディング、ヘッドランプグリル \1,000 だそうです。近くのバイクショップなどでインパルスのタイプSがあれば参考までに見てみてください。
(ケンケンさん)
今さら面倒かもしれませんが…カウルの下部ステーの取りつけ位置、現在「ブレーキラインとボルトの間」にはさんでるステーを「アンダーブラケットとブレーキラインの間」に変えてみて下さい。(←意味、通じたかな?)そうするとステーの曲げはわずかで済みますよ。ライトの光漏れもマシになるかも…。お試しあれ♪
(もすき〜さん)000221
今つけてるところのひとつ上の間につけるってことですよね。そっちのほうが良さそうですね。でも、ぼくはもう写真見てもらっても分かるとおりステ−をかなり曲げてしまってます。ここから、まっすぐに直しても大丈夫ですかね?かわりに使うとしたら、アルミより鉄のもののほうがいいですか?
(シンさん)
同じブラスターIIでもシンさんのと、もすき〜さんのんではスタイルがちがいますね。400にもつくんでしょうか?また1200用でも400に代用できますかね?
(みやびさん)000501
ぼくのともすき〜さんのブラスターIIは、形は同じだと思いますよ。 もすき〜さんは僕のと同じやつを車体色にあわせて2色にぬられたらしいです。 カウルがはいっていた箱には、イナズマ400/1200、インパルス用とか書いてありましたよ。 でも、買うとき見たカタログでは品番がちがったような?値段は一緒だと思います。
(シンさん)000501
カウル、カタログ見たんですけど、仕様が「白ゲル」「黒ゲル」となってました。いずれも定価が29,800円で、純正色仕様だと1万円UPとなるみたいです。「ゲル」とはいったいなんぞね?1万円UPはちょっと…純正色スプレーでなんとか、うまいことできないもんですかねー?
(みやびさん)000502
お馴染みのカウル「ブラスターII」にオプションパーツとしてエアロスクリーンが登場!スクリーン上部がはねあがっていてスポイラー効果があるってヤツです。防風効果はかなり高まりそうです。スクリーン単体では\12,000で、カウルとセットならノーマル価格+\2,000です。カラーはスモークとクリア(同価格)。
(もすき〜さん)
ブラスターIIのエアロスクリーン、取りつけましたー!効果のほうは…「おぉっ!」です。街乗りスピードから効果あります。頭を下げると160巡航でも結構快適♪(←身長165cmの場合)
が!欠点もありました。標準スクリーンと比べて数センチ高いので、完全に伏せた姿勢をとると「前が見えーん!」てな結果に。スモークじゃなくてクリアのスクリーンなら良かったかも??ですが、普通に走る分にはこれで満足!ツーリング派にオススメです。バトルな方はクリアを買いましょう(笑)
(もすき〜さん)
取り付けの最中に気がついたことがひとつ!部品として添付されている『スクリーンモール』ですがエアロスクリーンに取り付けると長さが足りません。
たぶん『顔面をぶつける可能性のある正面部分にのみお使いください』ということなのでしょうが私は律儀に端っこからはめたため長さが足らなくなり、はずしたらモールの接着剤がスクリーンに残ってしまい慌てました。
エアロスクリーン取り付けの際にはスクリーンモールに注意してください(^^;;
(たけとしさん)