アフターファイヤー

ヨシムラのチタンサイクロンに交換後、キツめのエンブレをかけると若干ですがアフターファイヤーを起こすようになりました。同じようにヨシムラのマフラーを付ける方が沢山いらっしゃったと思うのですが、他の方はどうなんでしょう?やはり同じ現象なんでしょうか?何か対策をとって改善する方法があれば教えていただきたいです。キツめのエンブレをかけなければ問題ないです。
(くらげさん)
うちのはエンブレ時にはなりませんけど、1週間ぶりくらいにエンジンをかけると「バン!!」っと爆発(笑)します。関係あるかどうかは分かりませんが、吸気系はノーマルキャブにバクダンキット(ジェットの番数はヨシムラ管に合わせてあります)を組んであります。
(もすき〜さん)
マフラーを社外品に交換したときの、アフターファイヤーについては、私も依然なっていましたが、状況説明をすると、純正に比べ社外品のマフラーは抜けが良いため、どうしても燃料の濃さが、薄くなってしまい発生するようです。
対処法としては、キャブしたにある・・・名前を忘れてしまったのですが、そこを調整すると直りますよ!(体験談)
(ひろタンさん)
ヨシムラやJMCAの付いたマフラーのほとんどはキャブセッティングを変える必要は無いと思いますよ。(私の独断ですが・・・) ジェット類を多少大きくしてやれば良くなるかもしれませんが・・・ めんどくさい割に調子が悪くなってやり直し!って事にもなりかねませんから・・。(でも 時間があるのなら やってみても良いかも)
あのパンパンって音ノーマルでも結構してますよ。パンパンって・・・ 私はノーマルで一度パワーチェックをしてるんですが、そん時も結構”バンバン”って”え!ノーマルって こんなにうるさいの?”って言うくらい全開時の音は良い音では有りませんがうるさかったです。走ってると聞こえない音が 結構聞こえたりしましたよ。
そういえば、前に乗っていたバイクのマフラーはKERKERだったんですけどプラグが”真っ白”になってセッティングを少々変えてみたんですが何か”気休め”でしかなかったような気がしました。その辺、ヨシムラはそのままでもOK!OK!”って感じですねぇ。
(ケンケンさん)
バクダンキットですか。どうにも改善方法がなければ導入してみようかな?貧乏なので今はキャブのインナーキットに手が出ません(^^;
それにしても、何でイナズマのニードルは調整できないヤツなんだろう(T_T)濃いめに振った設定にしようかと思ったのに。何かいい方法はないかなぁ。
(くらげさん)
バクダンキットは結構セッティングが難しいと聞いたことがあります。ケンソーに持ち込みで合わせてもらえば万全だと思いますが・・・
純正の固定式ニードルも濃くする方向に限れば、ニードルの普通でいうクリップに相当するところの下に小さなワッシャーを噛ませることで微調整が可能ですよ。
キャブの下にあるのはパイロットスクリューですね。確か緩めると濃い目になるのでパンパンッは軽減されるかも知れないですね。間違ってたらフォローしてください(所詮素人ですので・・・(^^ゞ)
(ひでぢ@GSFさん)
>ひろタンさん
>キャブしたにある・・・
パイロットスクリューってやつのことでしょうか?これならドライバー1本で簡単にできるのでそのうちチャレンジしてみようかと思います。変わらなくても、元に戻せばいいですからね。(^^)

>ケンケンさん
>キャブセッティングを変える必要は無いと思いますよ
ヨシムラのパンフにもそのようなことは書いてありましたね。ジェット類を変えようと思うと、キャブの取り外しまでには長い道のりがありますからね(^^;外さなければならないものがいっぱい(笑)確かに面倒です(^^;
>ノーマルでも結構してますよ。
へぇ、そうなんだ。音が静かなノーマルマフラーだと気付かないんですね。マフラーを変えて音が大きくなった事で今まで聞こえなかったものが聞こえるようになったのかな?
ちなみに、車検時にパワーチェックしてもらったら後輪出力で76PSでした。(リミッター作動)
>ひでぢさん
>ワッシャーを噛ませることで
そっか、そう言う方法もありますね。ちなみにGSFのニードルも同じ様に調節できないんでしょうか?密かにGSFの純正キャブへの交換を狙っていたりする(^^;まだ先のことになりそうですが(笑)
(くらげさん)
マフラー交換後のバックファイアーですが、どうしても抜けのいいマフラーだと避けて通れない事です。ただ、マフラー取り付け時に接続部に隙間があると、そこからエアーを吸ってバックファイアーしやすくなります。取り付け時にあまりにもスポスポなら、液体パッキンの併用をお薦めします。アゲ足をとるつもりじゃないのですが、キャブの底面のパイロットスクリューは、ゆるめると薄くなります。(ノーマルキャブの場合。FCRは逆)
(HOPイナズマさん)
アフターファイヤーの件の報告です。結論から言うと、ほぼ解消しました!
P/Sの戻し量を規定値の2と3/4回転からさらに半回転戻した3と1/4回転に合わせてみたところ、ほとんど音がしなくなったようです。まだきっちり走って確かめていませんが、2〜30分ほど走行した感じでは良くなっているようです。もう少し戻した方が良いのかもしれませんが、今の所問題はないし、あまり変更しすぎるとアイドリングが不安定になるようなのでやめときました。
色々アドバイス、ありがとうございました。
(くらげさん