2001年6月9日、奥多摩・小河内ダム手前駐車場で関東ION奥多摩オフミが開催されました。
会場はスズキ・ツーリングオアシス会場で、12時集合でした。が、私の不手際で、集合時間のお知らせが前日深夜になってしまいました(^^;
ご参加いただくみなさまが出発前に掲示板を見ていただけることを祈りつつ、就寝。
当日朝、なぜか5時に目を覚ました私は、まどろみながら、前回の遅刻もあったことだしもう1回寝たら起きられないと思い、起き出しました。
R246→R412で上野原まで行き、県道33号で北上して周遊道路へ。この時点で時間は8:30。まだまだ車も少なく、気合の入った走り系バイクがウジャウジャと走ってます。私は彼らの邪魔をしないように、しかしこっそりがんばってみるのでした(笑)
そこそこのペースで走るZRX1100に引っ張ってもらいゴキゲンになっていると、右コーナーでステップがジョリッ!という音を立てたかと思うと、リアの接地感が無くなり、車体が左に飛んでいくではありませんか!!頭の中は「!!!!」な状態です。次の接地時に振られないように身構えるくらいしかできず、なすがままに身を任せていると、何とか持ち応えることができました。ま、実際は数センチくらいしかズレてないんでしょうけど、一瞬でいろいろ考えて立て直した時の気分はGPライダー(笑)
そんなこんなで1往復して、会場に向かいました。9:30に会場到着したものの、誰もいる訳もなく(もちろんスズキさんも)、もう1往復行っときましょか!ということでおサルになっていたのでした。
2往復目が終わり、11:30過ぎに会場入りすると、見覚えのある黒/ガンメタツートンのイナズマが。まさかまさかとは思いましたが、そのまさかでした。はるばる仙台から道楽さんがいらしてくださったのです。そして同じく黒/ガンメタツートンのかんくそさん。集合時間までまだ少し時間があるのでダベっていました。
そして黒のTL1000Sが到着。これまたはるばる大阪から(!!)いらしたみやびさん。走行距離500km強。さすがにヘトヘトに疲れてるようでした。
かんくそさんのイナズマはFCR+ファンネル装着車ということで興味津々。そして試乗させてもらうのでした(笑)
もちろんスペシャルキャブ装着車など乗ったことのないかわしょーは、ビビりまくりでのスタートでしたが、低回転時は意外とノーマルキャブ車と同じ感覚で乗ることができました。3,500〜4,000回転辺りで息付きがあるものの、5,000回転を超えた辺りからの加速は、強烈の一言!奥多摩辺りのワインディングでは私の腕では使えません。短い直線を見つけては開けてみましたが、ビビって体が硬直してしまいます。というわけで、FCRの吸気音と、KENZ!の排気音で気分だけ速くなって(笑)
帰ってきました。
キャブ以外のカスタムで私が気に入ったのが、POSHのハンドルバーと、ニッシンのクラッチマスターです。ハンドルバーは純正よりも低く、角度も開き気味で、がんばって走るにはよいポジションでした。クラッチマスターは、クラッチが圧倒的に軽くなっていました。
戻ってくるとみなさまお揃いになってたので、早速ウダウダモードへ。
お昼ごはんを食べに行こうということになり、その前に記念撮影を行いました。
前回もお昼を食べた少し離れたドライブインまで移動したところで、ひろタンさんが合流。よくぞこの場所がわかりました!というわけで記念撮影。
ひろタンさん+イナズマ1200です。 '99のパールスチールブルーグレー、良い色ですね。神戸ユニコーンのS/Oサイレンサーもこれまた良い音です。 |
食事をしながらイナズマ談議・バイク談議に華が咲き、それは楽しい一時を過ごしました。そして食事中、黒のイナズマがパーキングに入ってきて大騒ぎ。しかもよく見ると750だったのでさらに大騒ぎ(笑)
食後まったりとした後店をでて、オーナーさんを探しましたが見当たりません。しばらくするとオーナーさんがやってきてお話を伺うと、なんとIONを見て来て下さったとのこと。本当にありがたい限りです。
で、記念撮影。
AKJさん+GSX750です。 集合場所でもない場所でよくぞ見つけてくださいました。 |
その後パーキングでウダウダしていると、またまたイナズマが。400の4本出しにセパハン装着のそのオーナーさんはたまたま通りかかっただけでしたが、イナズマが一杯な光景に驚いていました。
ここで一次解散とし、時間に余裕のあるみなさまで周遊道路で向かいました。
私が先頭で引っ張っていたのですが、途中で道を間違え(-
-;、いい感じに(?)バラけ、思い思いにワインディングを楽しみました。
関東IONなみなさまはそれはジェントルな方ばかりですので、安心して走行も楽しめます。私のバックミラーには赤/銀のイナズマと、青/白のイナパルスが、それはジェントルな姿で大きく(笑) 写っていました。
そして途中の駐車場で再びウダウダし、二次解散となりました。