申雪&趙宏博に千羽鶴を贈りました!


2005年の夏に宏博兄さんがアキレス腱断裂の大ケガを負いました。その回復を願ってHPで千羽鶴の募集をかけ、多くの方にご協力いただきました。
その名残を当時の原文そのままに載せています。


今年の8月5日の練習中に左足アキレス腱を断裂してしまい、現在リハビリ中の宏博兄さん。氷上での練習を再開できるのは12月か1月、完治するまでには6ヶ月と報道されており、来年2月のトリノオリンピックへの出場が微妙になってきました。
トリノオリンピックを集大成として競技生活を続けていた二人に突然の大きすぎるアクシデント。今後の展開が心配なところです。
ならばその心配を祈る方向に持っていこう…ということで日本ならではの回復祈願、千羽鶴を折ろうと思いつき、9月23日から募集をかけたところ、11人の方にご参加いただき、1700羽を越える数の鶴を折っていただきました。ありがとうございます!

集まった鶴に切りのいい数になるように折り足し、11月11日に地元郵便局にて発送しました。雪ちゃんの誕生日には少し遅れてしまいますが、雪ちゃんにはバースデーカード、宏博兄さんにはお見舞いのメッセージを添えて出しています。

というわけで、集まった鶴を仕上げていくまでの工程をネタにしてみました。

10/26 その1
皆さんが折ってくださった鶴の数が予想以上に多かったので、二人に一つずつ贈ることにしました。雪ちゃんのバースデープレゼントができてよかった♪

というわけで、仕分け済みの鶴達(一部ペリカン)です。
中にはダチョウやアホウドリと表現された方もいましたが、ご本人のために言っておくと間違いなく鶴です。

10/28 その2
二人に一枚ずつメッセージカードを贈ることにしました。さてどちらが雪ちゃんでどちらが宏博兄さんの物でしょう?

この時季のハルビンはどんな感じなんでしょうね…。

11/1 その3
鶴集合および色分け、仕分けが完了。
大体こんな感じの並びになります。

11/1 その4
あとはちくちくちくちくと。
雪ちゃんのためならえーんやこーら♪

(「宏博兄さん」は歌いにくいので。入ってないわけじゃないんですよ!)

11/3 その5
ぎゃー、頭の向き間違えたー!!
でもやり直してる時間がない…(泣)

(回復を願う千羽鶴ということで首を折らずに送ってくださった方が何人かいました。色々調べたのですが、別にどちらでもかまわないようです。なので両者混合の鶴になっています。)

11/7 その6
一本分はこんな感じです。
下からピンク→紫→青→緑→黄→オレンジ→赤。長いのでとぐろを巻かせてみました。

11/11 その7
できたー!!(BISTRO SMAP調)





………って、でかすぎるやろ!
一本95羽構成で150cm程度。50羽構成でつなげればよかったです…(^^;)

11/11 その8
それぞれのメッセージカードはこの振り分けです。
サカナさん、正解でした(笑)

11/11 その9
最終形態です。これをダンボールに詰めて送りました!
ちゃんと届くといいのですが。

その鶴達の行方はこちらこちら