またまたおのぼり3号の東京放浪記

2000年12月23日(土)〜24日(日)

 

■プロローグ■

今回は、渋谷ON AIR EASTで行われる、アニソン女子部クリスマスライブに行く為の上京です。

っで、いつもの様に午前6時少し前に新宿高速バスターミナルに到着。

相変わらず眠れない車中泊で少々疲れ気味。というのも前日の出発前は、会社から帰ってきて

お風呂に入り、準備等でばたばたとしており、家をギリギリに出るという状態。

しかも、途中復路のバスの切符を手帳に挟んでおいたが、その手帳を持ったかどうか定かでない為、

途中で荷物をひっくり返す始末・・・(^-^;)

結局、問題なく所持していたので、足早に桜井駅を目指す。

時間的にはギリギリであったが、バスの方が遅れており、先に来たのは、12号車である。

私が乗るのは11号車なので、まだ来ない。しかし、この12号車は、通常の観光バスを代用している

らしくトイレも洗面台も無い、しかもリクライニングシートもそれほど傾くとも思えない。

これで、同じ料金だと、もの凄く不公平な気がするが、私が乗る11号車は、本来の高速バスなので、

いつも通りの装備である。

しかし、12号車はトイレが無いので新宿まで我慢をしないといけないはず・・・(途中のSAでは運転手の

交代だけで降ろしてはもらえないので)

予定よりも少し遅れて11号車も新宿に向けて発車。

 

■第一幕■

とりあえず、いつも通りの6時前に新宿西口高速バスターミナルに到着。

さらにいつもの様に、地下のロッテリア(早すぎて、ここしか開いてない^^;)で朝食。

そして、JR駅に到着するが、今日はどこに行くか?まだ決めていなかったので、

インターネットに繋いで情報を得る。

幕張メッセで何かがある(何があるかは知らなかった^^;)と知っていたので、あまり移動にも時間が

かからないようなので、山手線で東京駅へ出て、京葉線に乗り換えることにした。

快速なら海浜幕張まで、東京駅から30分ほどである。

しかし、東京ディズニーランドも沿線にある為、大混雑。

超満員と次の快速を待つ人の数で、各停で行く事にしたが、思ったよりも混んできて

結局、超満員となり、何のために各停にしたのやら・・・(^-^;)

東京駅より12個目にあたる海浜幕張駅まで結構かかりそう・・・。

東京駅を8:43定刻に発車し、舞浜駅で一気に減った、しかしどうも子供の数が多い?

みんな東京ディズニーランドで降りると思っていたのに誤算である。

9:30海浜幕張駅に到着。結局、この子供達は、幕張メッセで開かれる催し物に行くようである。

駅の改札口に来るとでかでかと幕張メッセでのイベントが書いてある。

2001ジャンプフェスタ」・・・それで子供が多かった訳だ(納得)

とりあえず人の流れる方向について行く(^-^;)

 

入場は、無料のようであるが、バザーゾーンへの入場は、5時間待ちと出ている・・・まっ!まじかよぉ!

結局、買物は諦めて、すぐに入れる本会場にした・・・っが、入場制限をしているようで少し待たされる。

(東京に来たら並んでばかりの様な気がする^^;)

ようやく入れるようになり中に入ってみるとゲーム関連の会社が多くゲームをしない私には、つまらない内容だと思ったが、何と!ホンダのブースがあるようなのでわき目も振らずにホンダブースを目指す。

すると、自立型ロボットP3の横にNSR250とNSR500が飾ってある。

おまけにNSR500には跨ってもいいという。

こんな機会はそうないと思うので、お言葉に甘えさせていただいて、ワークスマシンに跨らせてもらう。

クラッチが油圧で異常に軽い!しかもシフトペダルの操作もかなり軽く小気味良くシフトできる。

さすが、ワークスマシン、ヘタをすると一般市販車のバイクよりもパワー以外は扱いやすいのではないかと思ってしまった。

今回は、バイクだけの撮影である。もし誰か連れと行っていれば、記念撮影できたものを・・・残念である。

ホンダのブースで大奮発して、ピンバッジを5個購入して、少し早いが、11:00に撤退を決定。

11:17発の快速に乗って海浜幕張駅を後にした。

■世紀末の渋谷に立つ■

12:30頃渋谷到着・・・相変わらず人が多い・・・

とりあえずちょっと遅いが、昼食にしようとぶらつくが、結局はマクドナルドでおさまる(^o^;)

前から食べようと思っていたカルビマックのセットとフィレオフィッシュを食べた。

昼食後、時間に余裕があるが、特に目的も無いので、まずは、ロフトに行って買物をする。

しかし、それでも時間が余っているので、東急ハンズでもかなり長く買物をする事にした。

結局、十分に時間が潰せたので、ON AIR WESTを目指す。

 

■2度目のONAIR■

毎度の事ながら、少し迷いながらも無事4時頃到着。

今年の8月のアニソン女子部旗揚げ公演以来の2度目のONAIRである。

到着すると、既におなじみの顔ぶれが並んでいるので挨拶をする。

途中大さんから携帯にメールが入りどうやら開演に遅れるらしい、残念である。

新幹線が遅れているようである。

今回は、赤エプロンさんにチケットを譲ってもらうことになっていたので、しばし待つことに。

しかし、なかなか現れない・・・大丈夫だろうか?

何とか赤エプロンさんも到着してチケットを受け取り入場する。

イベントは、今回初参加となる下成佐登子さんが私にとって最大の関心ごとであった(もちろんミッチも^^;)

初めて生!佐登子さんを見て大感激!20年来謎に近い存在であった本人をこうして目の当たりにすると

感慨深いものがある。

期待通りにテレビアニメ「小公女セーラ」の主題歌「花のささやき」と「ひまわり」を歌ってくれたので

もう何も言う事はありません。