おのぼり3号の東京放浪記

1999年11月21日(日)晴れ

◆プロローグ◆

今回は、別に東京見物が目的では無かったが、ついでと言うか・・・あまりにも早く新宿に着いた為、

東京見物でもしてみるか・・・といった単純極まりない発想からである。

さて、東京と言えどまだ、目覚める前の時間である6:05に新宿高速バスターミナルに到着。

コンビニ以外の店は、まだ開いておらず、仕方が無いので都庁の方へと、ぶらぶらと歩いて行った。

しかし、こんな時間から展望台へ入れるわけも無く、途方に暮れていると、そうだ、応援ページに書き込もうと思い、

書き込んでいたら、どう見ても、おのぼりさんにしか見えない私に、道をたずねる人が、・・・どうやら小田急の

ホテルか、何かから朝のジョギングに出たものの、走っているうちに迷子になったんだろう(勝手な解釈)・・・

新宿駅の方向を聞いてきたので、それなら今来た道だから、おのぼりさんでもわかる範囲だったので教えてあげると、

近くに止まっていたトラックの運転手にも聞いている。(やはりおのぼりさんに見えたようで信用してなかったみたい^_^;)

応援ページに書き込んでから、おのぼりさんとしては、やはり、東京タワーはおさえておかないと・・・

っで!東京タワーに到着したのが、9:15・・・なんか遅いと気づかれたあなたは、鋭い!(誰でも気づくか^_^;)

地図ひとつ持たずやってきたので、東京駅で一休み・・・っというか地図をkioskで購入し、東京タワーへは、

どう行けばいいのかチェック、ついでに駅前探検倶楽部で青海(あおみと読むんですね知らなかった)駅までの

所要時間と順路を復習(^_^;)

そして乗り込んだ電車が東海道線熱海行き・・・これって浜松町は止まらないのね(^_^;)・・・品川まで行き過ぎ

山手線で戻ってきたと言う訳。しかし、これだけうろついて190円は安い?ってJRの人に怒られそう(ナイショ)

浜松町駅で、朝食をとり、東京タワーを目指して歩き出す。

◆あこがれ?の東京タワー◆

さて、東京タワー・・・大展望台だけですませるか?・・・せっかく来たんだから、噂のろう人形館にも入るか?・・・

悩む事、5分と少々・・・っでセット券(お徳らしい<罠だったT_T)2800円を購入。

まだ、10時前で大展望台以外はオープンしていないとの事で、外人さんのはとバスツアー御一行様と仲良く

エレベーターへ乗車、エレベーター内は異国情緒?満点!駅前留学ならぬエレベータ留学状態。

ふと、日本人の本能として、話しかけられたらどうしよう?という無駄な心配も単なる徒労と化しただけでした(^_^;)

さて、大展望台、空気は、澄み渡り・・・っと言いたい所ですが、遠くは霞んで富士山も頂きがかすかに見える

だけ(ん〜外人さんも残念・・・)外人さんに混じり、思いっきりおのぼりさんを満喫する為、土産売り場へ、

大きな東京タワーのプラモデルに心を奪われかけたが、どこからか・・・どこに置くの!と天の声が・・・

仕方無しに小さい350円の東京タワーの模型?を購入。(^o^;)ちゃんと写っているかわからないけど、展望台から、

撮影。

特別展望台に行ってみようかな・・・っと思ったけどあまり資本金に手をつけるわけにも行かず、自嘲。

さて、そうこうしている内に待望?の蝋人形館がオープン!

◆忌まわしの「ろう人形館」◆

早速入ってみると、いきなりマリリンモンローがお出迎え(似てねぇ〜!)その横の、マネリンモンローの立て札は?

どう見ても中年にしか見えないジェームスディーンの次は、スティーブ・マックィーン!ここにはホンダのエルシノアが、

なかなか、ツボは、抑えているようです。

しばらく進むと、ピノキオは似ているんですが、白雪姫は、かなり怖い・・・でもここで記念撮影する子供なんて

いるのか・・・?(俺は、やだね!心霊写真みたいになりそうで・・・)

◆違った意味で「不思議な散歩道」◆

ここは、ホログラム(立体に見える写真みたいなもの)が順路の両側に展示されているんだけど、

子供に合わせているのか、かなりしゃがまないと見れない、苦しい体勢で見ていかないといけないのが少し辛い。

最も美人の女性のホログラムは、とてもじゃないが美人には見えない!横のルーシーとねずみのルーシーの

方が、よっぽど美人に見えるけどなぁ・・・。ろう人形館に較べると、まだ見てもいいかな・・・というレベル。

トリックアートギャラリー

ここは、肩透かしもいいところ!ろう人形館といい勝負(^_^;)

入っていきなりの「泉」と少年なんかどう見ても泉の絵よりも少年の方が完璧に絵に見えるので本末転倒では

ないのか?っと言いたくなるような出来である。後に続く絵も似たり寄ったり、これだと10m以上離れないと

そうは見えないけど・・・。

◆肩透かしの東京タワー◆

だんだんと情けなくなり(働いている人、ここに来た人、同情します)東京タワーを離れたくなってしまった為、

話の種にと、思って入った東京タワーではあったが、話のネタにしかならない事がわかり、少し早いが、

お台場方面を目指す事にした。10時55分のことである。

新橋にもどり、ゆりかもめ新橋駅へ徒歩で歩く事、5分弱、人がいっぱいである。

若いカップル(これも死語?)や家族連れ(お父さんファイト!)が多く、車両の中もいっぱいでした。

しかし、東京大阪は問わず、どこの新交通システムも料金設定が、バカ高である。(何考えてんだか・・・)

これだけ利用してれば、もう少し下げても大丈夫だとは思うのだが・・・。

毎日通勤しているフジテレビの社員の定期代ってどれくらいなんだろう・・・とつまらない心配してしまいましたが、

私たちサラリーマンと違ってもう少し給料は良いんでしょうね(^_^;)衣装も最近はタイアップみたいだし・・・。

◆魅惑のお台場パレットタウン◆

肩透かしの東京タワーから、一刻も早く離れたかった為、まだまだ、コンサートの開場までに時間がある為、

パレットタウン内を見学?トヨタのショールームの「MEGA WEB」ここは凄い!入場は無料で、現在、発売している

トヨタのほとんどの車が展示されていて、運転席に座れる(ショールームだからあたりまえか^_^;)し触れる。

実際の車両を使ったシミュレーターなど(料金は、ちと高い)結構1日楽しめるかも、デートにはもってこいの

スポットですね。だから、男一人で来るところではないなぁ・・・(^_^;)

トヨタに限らず懐かしい車も展示されていて大人も子供も大満足!関西にも欲しいなこんなとこ。

できたらバイクメーカー4社合同でこんなの南港に作ってくれないかなぁ・・・

今度も東京に来る事があったら資本金をもう少し持ってこようっと。

これが無ければ話の種が無くなるとこだった。

でも、最後はZepp東京でミッチの30周年記念コンサートで感動の嵐・・・書ききれないので別のところで(^_^;)

◆悪印象その2◆

しかし、その前にひとつ言っておきたいことがあった。それは何かと言いますとZepp東京の上にあるレストラン。

あえて店の名前は出さないが・・・ってバレバレ!

店の雰囲気は、いいのだが、サービスというか、もてなしが悪かったなぁ・・・。

まず、通された席までは、問題なかったが、この席のテーブルには、かなりガタがあり落ち着かない。

これは、後で自分で直したが、そままだとコーヒーが、食事中にこぼれそうになる為である。

コーヒーといえば、忙しいのは、わかっていたので食事と一緒でも良いと思っていたので、食事の後で持ってきて

とは、言わなかったが、何も頼んだシーフードカレーの5分前に持ってくることは無いだろう・・・。

普通、食事の前にコーヒーを飲むか?外人ならいざ知らず、日本人の常識では、食後だろ・・・普通。

まして、カレーには合わないだろう・・・文句のひとつも言ってやりたいところだが、関西人は、ガラが悪いと

思われるのもしゃくなので、何とかこらえ、食事後、冷めてしまったコーヒーを飲み(コーヒーは良かったのに)

さっさと退席・・・入って出るまで15分この短さがすべてを物語っていると思う。

この店には、お客様をもてなすという事が欠けているように思われる。経営者の方はそんな事は無いだろうけど

店員?にまで行き渡っていないのが、この店の欠点である。東京タワーに続く東京の悪印象となってしまった。

どんなに忙しくても、お客様の立場になって考えるというのは、最近の店員(たぶんバイトだとは思うが)には、

無いのだろうか・・・悲しい事である。

特に、私のような、おのぼりさんが多く東京に来るのだから、東京代表のつもりで接客して欲しいなぁ・・・。

誰も悪い印象を土産に持って帰りたくはないもの。

まぁ、ミッチのコンサートが、あまりにも良かったのでそれらの事は些細な事になってしまったが、アルバイト諸君

仕事をするからには、少しぐらいのプロ意識を持って臨んで欲しい。フリーターだからといって責任が無い訳では

無いんだから。

◆最後に・・・◆

東京を離れる最後に一緒にお酒に付き合ってくれた上、バスに乗り遅れそうになり一緒に新宿のコンコースを

走ってくれた石川さん、ミッチ、スタッフ、ファンクラブTomBoyのみなさん本当にありがとうございました。

あなた方が居なければ、つまらない東京旅行になるところでした。この場を借りて感謝いたします。


−−−お願い−−−

この放浪記は、はっきり言って独断と偏見?によって書かれています。文句のある方はメールしないで

心の中にしまって置いてくださいね・・・頼みます(^_^;)

それでも何か言いたい!という方はゲストブックに・・・過激な事は書かないでね(^_^;)

ホームに戻る