伊勢二見浦(のはず^^;)

日付 2000/05/14( 天候 大雨雷雨(奈良は晴れ)
目的 伊勢二見浦で夫婦岩を拝む(はずだった^^;)
参加人員 12名

久々のツーリングである。しかも大所帯。

新メンバーも一人加わり(しかし、出入りの激しいチームだこと)、

さらに、マック会というマックPCのユーザーによるチームから3名が参加されるのですがその内のT谷くん(ヤマハTDR250)は、以前に淡路島ツーリング(何回目だっけ^^;)でご一緒しているので2名が初参加という事になります。(BMW R100RS,ホンダBROS600)

そして、新メンバーN尾くんとその友達2名(CBR250RR,XJR400)、さらに現在、我社に派遣社員として勤務してもらっているK田ちゃんの総勢12名、バイク10台にもおよぶ久々のマス(集団)ツーリングとなりました。

人数が多いと信号で途切れないか心配だったりします。

あと、席の確保が難しい食事もね(^_-)b

ところで、私めは・・・と言えば、前日の夜、38.5度の熱がある中の参加となりました。

完全に風邪をひいてしまっているが、今回は、K田ちゃんを乗せて走るという使命を帯びているので風邪で寝込んでいるわけには行きません。(っと言いながら、単にツーリングに行きたいが為だったりします^^;)

多少の雨を期待(^^;)していたが、あいにくの快晴!集合場所は、生駒市にある第二阪奈有料道路小瀬インター付近のコンビニに9時30分に集う事になっています。

普段、車で会社へ行く場合、家を7時に出ないと間に合わないのですが、当日は日曜日・・・なのに何を血迷ったか、7時に家を出る。

当然、かなり早く着いてしまうわけであるが、当人は、まだ、気がつかず。

気がついたのは、大和郡山市の大和中央道に入ってからである。

いくら、熱があるからと言ってもこのオオボケぶり・・・情けない(^-^;)

っで、当然生駒に8時過ぎに着いてしまう。まだまだ、1時間以上も待たなければならないので、会社で時間を潰す事にした。

とりあえず、会社近くのコンビニでカメラのフィルムとのど飴を購入。

まっ!結果的にカメラは、使えなかったんだけど、それはまだ後での事。

さて、9時になったので、ぼちぼち行こうかと思ったところに、N尾くんが現れ、友達2名とK田ちゃんが、もう来ているとの事で、K田ちゃんを後に乗せて集合場所のコンビニへ。

すでに、コンビニには、マック会のお二人が来ておられました。

何でもBMWは、車検が切れている事に気づいたのが、ぎりぎりだったとの事で、慌てて車検に通したとの事。まぁ、私のバイクも金曜日に車検から上がってきたばかりなので似たようなもんであるが・・・。

さて、続々とメンバーが集まり、最後は、前回の琵琶湖ツーリングから参加のM上ちゃんを乗せた水先案内人のY野くんが登場。

これでメンツが揃った訳であるが、ルートは、直前で決める(^^;)事になっていたので、適当に集まり、適当に決まる(^-^;)

とりあえず、桜井を抜けるまでは、私が案内する事にして出発。

さすがに9台のバイクを従えてのツーリングは爽快である。

桜井を抜けた所でI原くんとトップを交代し、国道166号線に入る。

次の休憩場所の道の駅まで、ノンストップ走行になる。

道の駅に到着した我々の前に、ハーレーなどの大型バイク集団が・・・

ちょうど入れ違いで出発する所だったが、さすがに20台以上は、入ると思われる。

大型バイクの中でもかさばる、ハーレーのフルドレスや、ゴールドウィングなど、中にはトライク(普通免許で乗れる三輪バイク)も混じっていた。

しかし、大型のスポーツバイクが、小さく見えてしまうほどの集団であった。

我々も、休憩を手短に済ませ、次なる昼食場所へ移動する。

しばらくは、快走状態で走る。

信号の無い山道なので、70キロぐらい、ノンストップで走っただろうか、目的の焼肉(鳥?)屋に到着。

時間が時間なのとこちらが12名もいるので、しばらく待つことに。

程なくして、バラバラなら座れるとの事で、席に近づくと、気を使わせてしまったらしく、席を立つ方々が・・・すいません・・・結局全員同じというか、かたまって座る事が出来、なんかこれだけいると、ツーリングと言うよりも宴会のような雰囲気である。

メニューは、若鶏と雌鳥の2つだけ・・・しかも、雌鳥の方しか残っていないとの事、残念である。

しかし、鳥肉を網に乗せて焼くので、焼肉というよりも焼き鳥である。本来ならビールでも、っといきたいところではあるが、ここは、自嘲して(^^;)普通にごはんである。

がっ!何やら、お嬢二人の手元には、生ジョッキが・・・うらやましすぎるぞぉ〜〜〜〜(T-T)

しかし、他にも不届き者が・・・問題があるので、誰とは言えませんが、やはりうらやましい・・・

だが、私は年長者(T_T)であるので、やはりビールは、まずい・・・でっ、お茶で我慢である(ToT)

食事もクライマックス(^^;)を迎え、「雨だ」っと言う声で外を見る。

まずいと思いヘルメットを取りにバイクへ戻り再び席へ座る。

一度、家に電話し、奈良の状況を確認したが、先ほど雨が上がったという。

じゃあ、こちらももうすぐ上がるだろうということでうだうだ時間を潰す。

しかし、晴れる気配は、全く無い。

少し小ぶりになり、雨が切れたようなので、出発する。っが、再び雨が、とりあえず近くのドライブインで雨宿りをする事にした。

しばらく待つも、止む気配は無し!おまけに雷もどこかでなっている。

足止めを食らっていると、この寒いのにアイスクリームを食べる者が、数名・・・というか、私を除いて殆どのものが、触発されて食べている。

見ているほうが寒くなる(^o^;)

かなりの時間が経過したが、止む気配がないのと時間的に目的地に着くのは、帰りの事を考えると無理と判断し、引き返すことに決定した。

初めての挫折である。今まで、雨で中止になった事は、何度かあるが、途中で中止したのは、初めてであった。

さて、帰るにしても、奈良が、ピーカンだっただけに合羽を持ってきていないものが半数を占める。

このドライブインに、スーパーがあり、そこで560円の合羽が売っている事を見つけ、持っていないものに、教えた。

何とか、全員合羽を着込んで、奈良を目指す。

しかし、合羽を買った途端、雨脚が弱くなった(^-^;)でも、合羽を着たまま出発する。

しかし、今回は、かなり日頃の行いの悪いものが混じっているのか、我々の行く所行く所、雨が強い、おまけに山道で雷は、鳴るはで、踏んだり蹴ったり。

上野を抜けた頃には、雨も上がり、R163へ抜けた。途中のドライブイン?で休憩、合羽を脱ぐ。

しばらくバイク談義が、続く。

しかし、暗くなってきたので、出発する事にし、加茂手前で、BMWと別れ、奈良市に入ったところで、M上ちゃんを乗せたY野くんのTDRと別れる。

我々残り8台は、会社を目指す。

会社に到着し、バイクを置いて、近くの中華屋さんへ、ぞろぞろと歩いていく、やはり、ここでも人数がものを言い、しばらく外で待つ事に・・・。

席が空き、各自注文をして食事タイム!

バイク談義や、今年の8耐を見に行くなどの話が、弾み、K田ちゃんの門限が、21時との事だが、あと5分ほどしか無い。

本人曰くでもかまわないとの事・・・ホントにいいのか?(^-^;)

やがて、お客は、私たちだけになり、早く帰って欲しそうな雰囲気が出てきたので、帰る事にし、会社に戻って、解散した。

さて、中止したものの、結構書くことがあるなぁと感心し、写真が無いのが寂しいが、仕方が無い。

皆様方には、絵で雰囲気を味わって頂きましょう(笑)

最後に後でわかったことだが、この日、三重県には、大雨雷雨注意報が出ていたとの事・・・。