病院に行く時は



★共通していえること・・・★
スリッパは誰が履いてるかわかりません。
必ず靴下は履いていくか持参しましょう。結構水虫なのに裸足の方
って多いんですよね。特に皮膚科に行く時は靴下は必需品ですよ。

今飲んでるお薬があったら一緒に持ってきてください。禁忌というのが
あって飲み合わせが悪いのもあるんです。別の医院だから・・・と
思わないで必ず持ってきて欲しいです。

これも必ず持ってきてください。「保険証」です。1ヶ月に1回は確認
させてください。「変わってません」って言う人が多いんですが、
ウソをついてもう使えない保険証を出す人もいるんです。
使えないなんて私達にはわからないので、そのまま保険者に請求します。
そして数ヶ月後に該当者なしで返されます。そのまま連絡がつけば
いいのですが、行方不明状態の人も結構います。こういう時は医院の
損害になりますし、私達も人間不信になってしまいます。


★皮膚科に行かなきゃ・・・★
まず、どこを診てもらうんでしょうか。爪ですか?それならマニキュアを
落として行ってください。「巻き爪」・「爪白癬(水虫)」・「爪囲炎」
色々ありますが、マニキュアはやっぱりダメですよー。

顔に何かできたんですか?それなら化粧バリバリで行っちゃダメですよー


★内科に行かなきゃ・・・★
心臓の音などをきいたりするために胸を出してもらいますよね。
ワンピースなんて着ていくと下からまくるの恥ずかしいですよ。

血液検査をされる時は、その前の食事、午前中に行くなら朝食、
午後に行くなら昼食(夜なら夕食ね)を抜いていきましょう。
どうせなら正確な値が出た方がいいですもんね。

熱っぽいな・・・それぐらいでも検尿をしてもらってます。(ウチの医院の場合)
でも「出るときしてきちゃったんです・・・」っていう方多いんです。
検尿からタンパク・潜血・糖などの異常をみます。お家でしてこないでね。


★歯科に行かなきゃ・・・★
とっても困るのが口紅ベッタリつけている方。器具にもついちゃうし、
必ずとってもらいます。診察に入る前にサッと落としてくださいね。

ハミガキしてこない方もちょっとビックリ。虫歯のトコに食べかすが
いっぱいつまってるんですもん。一応エチケットですよね、これって。

入れ歯の方もちょっとはお掃除してきてください。取ってみたら
食べかすだらけで調整も何もあったもんじゃない。洗わせられる
私達の身にもなってほしいです。ネギやらごはんつぶやら・・・
イヤな仕事のひとつでした。

home