助手席側にもドアスイッチを追加
駐車スペースの関係で車を止めてしまうと助手席側しか開けれないため・・助手席側にドアスイッチがなく、ルームランプの灯らない夜の荷物の積み下ろしが暗くて大変でした。そこで運転席側用のドアスイッチを購入し、純正配線に割り込ませて、助手席を開けてもルームランプが灯るようにしました。
まずはドアスイッチを買ってきます。
  スイッチASSY ドアー
  部品番号35400-SG0-023 540円でした。
運転席の後の純正配線(緑/赤)を分岐させています。
助手席側のドアを開けた所にある黒いゴムキャップを外し、ドアスイッチを取り付けます。ゴムキャップはエアインテークを外して、裏から押せば簡単に取れます。ネジ穴は切られてないのでM4のナットでスイッチは固定です。アースを取るため少々堅いですが、きっちり締めます。
スイッチに平形端子を挿し込んで完成です。配線は一本で済みますし、端子の圧着も3箇所だけと、簡単な作業でした。
これでちょっとは夜の荷物の積み下ろしが楽になりました^^
Back
→助手席側までもってきてECU
横の黒いゴムを取り外し、その穴から配線を通しました。この穴は後でビニールテープ等で止めておくと良いでしょう。