イングリッシュローズと花まんだらの寺
おふさ観音
 
   奈良県橿原市小房町
 訪問/2000年初夏
「お寺とイングリッシュローズ」ミスマッチなようで実はとても素敵な空間です。山門をくぐればそこは紛れもなく薔薇の園。バラとお線香の香りが私を迎え入れてくれます。 バラの世話をするのは副住職の密門さん。お忙しい中、愛情いっぱいにバラを育てているのが伝わってきます。 美しく咲きそろうバラの表情がそれを証明しているかのようです。所狭しと並べられた鉢植えのイングリッシュローズとオールドローズ。一体何鉢あるのでしょうか! 幸運にも密門さんにバラのお話をうかがうことが出来ました。仕立て方や肥料の事、とても参考になり思わぬ収穫です。おふさ観音のバラは私を歓迎してくれて話しかけてくるような気がしました。ワイワイガヤガヤ何だかすごく賑やかで楽しく、華やかなバラ達でした。おふさ観音のバラはそんなバラです。
   イレーネ・ワッツ
ピエール・ド・ロンサール  
   バレリーナ
ウインチェスター・カセドラル   
   ゴールデン・セレブレーション
詳しくは「おふさ観音」のHPへイングリッシュローズ