バラのポプリ

香りのバラでポプリを作りましょう。
ポプリとは乾燥した植物の花や葉、実や樹皮をブレンドしたものです。
自分好みの香りをブレンドして、お気に入りのポプリを作りましょう。
花びらを陰干しし、乾燥させた後、ビニール袋に入れて紐で閉じます。
タンスの中などの暗い場所で一ヶ月ほどかけて熟成させて出来上がり。
私のオリジナルブレンドは春に摘み取ったタイムとこれから満開を迎えるラベンダーをアクセントとして加えます。
完成したポプリはお風呂に入れてハーブバスにしたり、枕カバーの中に入れて楽しみましょう。
バラのポプリがあれば、花の咲かない真冬でも、バラを身近に感じることが出来ますよ。


シロズヒメヨコバイ
被害葉 犯人

無農薬でバラ栽培を成功させるには、この時期に注意すべき害虫があります。
それは、シロズヒメヨコバイです。
何処にでもいるような害虫だと思うのですが、バラの栽培書にはほとんど紹介されていません。
右の写真のように葉の表面が斑点状に白く抜けてみえれば、葉の裏を見てください。
2枚目の写真のような小さな小さなヨコバイが潜んでいるはずです。
白い幼虫やまだら模様の成虫、脱皮した後の白い抜け殻があるはずです。
私はちょっと気持ち悪いですがテデトールで対処しています。
特に日当たりの悪い葉や出開きの葉に被害が目立ちます。
そんな葉の場合はテデトールしないで葉をむしり取ります。
風通しが良くなって結果オーライ!(え?面倒なだけって?)


ウリハムシ

バラではあまり見かけませんが、ウリハムシと目が合いました。
ひょっとして、バラのおいしさに気付かれたかな?
目立った被害はありませんが、ちょっと気になるのが正直な気持ちです。
お願いですから大人しくしていてね。