Kuro's Homepage
初心者のためのホームページ作成講座 Ver.3

【第17講】文字の装飾(1)・強調

(1998年11月24日更新)

Line

【There have been visitors since 1997. 9.24.】

Line

 ここでは、ボールド、イタリック、等幅フォント、アンダーラインといった基本的な文字の種類について扱います。他の強調などについては、同じような効果になるので省略します。

【太字:Bold】
<B>〜太字(ボールド)にしたい文字列〜</B>

【斜体字:Italic】
<I>〜斜体字(イタリック)にしたい文字列〜</I>

【等幅文字】
<TT>〜等幅フォントにしたい文字列〜</TT>

【下線:Under line】
<U>〜アンダーラインをひきたい文字列〜</U>

重要だから<B>CHECK!</B>してくださいね。<P>
ちょっと斜めにしてみましょうか…<I>italic</I><P>
プログラムは等幅の方が見やすいですよね。<BR>
<TT>printf("This is Kuro's Homepage");</TT><P>
下線のことを<U>Under Line</U>といいます。

(表示結果)


重要だからCHECK!してくださいね。

ちょっと斜めにしてみましょうか…italic

プログラムは等幅の方が見やすいですよね。
printf("This is Kuro's Homepage");

下線のことをUnder Lineといいます。


【点滅:BLINK】
<BLINK>〜点滅させたい文字列〜</BLINK>

 <BLINK>〜</BLINK>は、文字列を点滅させたいときに使います。ただし、Internet Explorerでは認識されません。

<BLINK>ATTENTION PLEASE!</BLINK>

(表示結果)


ATTENTION PLEASE!

【取り消し線】
<STRIKE>〜取り消し線を引きたい文字列〜</STRIKE>

 <STRIKE>〜</STRIKE>は、文字列に取り消し線をひくことができます。<S>〜</S>でも同じです。

私は、今日4月1日で19歳になりました。<P>
あっ、間違えました。<BR>
<STRIKE>19歳</STRIKE>ではなく20歳です。<P>
うそつき!<BR>
だって、エイプリルフールなんだから!

(表示結果)


私は、今日4月1日で19歳になりました。

あっ、間違えました。
19歳ではなく20歳です。

うそつき!
だって、エイプリルフールなんだから!


Line

NEXT【第18講】文字の装飾(2)・サイズ
Q&A【第17講】に関する質問フォーム
BACK【第16講】Wordで文字を書く

Line

Clickablemap(Next)

© Koji Kuroda, 1996-