TAME’日記のページ      [庫書房] [Media Supporter Kura] [お気に入りとリンク]  ホームに戻る

  Tameの日記

2003/06/26(Thu) 午後6時過ぎ渋滞の24号線止まっているときに激しいショック。
追突されてしまった。時間が無い忙しいときに迷惑な話だ。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2003/06/25(Wed) 蒸し暑い梅雨の合間 近畿ブロック情報化推進委員会に出席した。
今西大阪理事長が珍しく来ていた。学校図書館関連の話題が大方を占めて情報化推進の
方は時間不足。図書館問題は別に分けてほしいというお願いが通ったが手が切れるわけ
ではない。先日の近畿ブロック会で理事長さん方がメールをする腹をやっと決めてくれたと
思いきや 京都の理事長が会の後でやる気の無いことが判明、辻本氏と2人で路上説得。
書店情報化への道はまだまだ遠い感あり。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2003/06/08(Sun) よい天気に恵まれ昨日と今日のシャープのフェアーは大盛況
フェアーのあとは小学校へパソコンサポート。菊の手入れをしていた。夕方は無線
LANの設定サポート。そのあと久しぶりにサイトの更新をしていたらもう午前様。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2003/05/31(Sat) 季節外れの台風が近づいてきた。夜半にしとしとと降り続く
心なしか少し風も強まってきた。天理にお住まいの高校の先生が光ファイバーを
契約した。同じ学校の司書さんもちょっと前からやはり光ファイバーだそうだ。
前に東京のPOT出版を見学したとき光ファイバーの現物を見せてもらった。本当に
髪の毛ほどの細さで大変な速さ。ページに手を入れていると寝不足になりそう、、
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2003/05/30(Fri)快晴 初夏心地よい風 ページを開いて5年経ってしまった。今がいちばん
いい季節なのだが、仕事が片付かない。店頭の売上がない。本屋をやっていけるか心配。
学校図書館協議会とのかかわりはいい方向になったと自分では思っている。突き詰めれば
人と人とのお付き合いの仕方でした。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2000/08/09(Tue)学校図書館協議会の全国大会in奈良も無事終わった。今年は子供読書年
いろいろな行事が各地で開催されている。本屋としてどこまでかかわれるか。パソコン便利屋
としてかかわっているだけかなあ、と自問しつつ こどもの読書を考える。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2000/08/01 明日から 学校図書館全国大会が奈良大学を会場にして開催される。
奈良県組合がサポートと販売にはいるのでしばらく忙しい。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2000/07/25(tue)いつの間にか1999年がとんで2000年も半ば過ぎ。今は夜が明けて
白みはじめる時間。何やってるんだろうねえ。県組合のページと市組合のページは表紙だけ
作ってそのまま。市組合での図書館納入も何とかさまにはなった。県組合は国の補助金で
一大事業に取りかかった。近畿ブロックで情報化推進専門委員会が立ち上がった。足下の
本屋はパソコンショップ化しつつある。サポートのお仕事の方が多くなったかも。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1998/12/27(sun)突発的なお手入れを始めてみたが....。当地に図書館ができる
ことになった。共同納入をはかっているが前途多難。次の土曜日は親戚の新年会で
幹事役。翌日は年に一度の棚卸し。その翌日には 初荷で週刊誌が入荷。あっという
間の年末年始になりそう。今日は久しぶりに棚磨きもした。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1998/06/21(sun) 小学校の同窓会に出席した。学年会元教え子達は50の大台の前後に
並び 頭の薄くなっているものもいるが プラス30歳の先生方の方が元気だったりする。何ら
かで仕事がパソコンに関わるものもいたりする。業務をサポートするとか 機械のメーカーや
販売会社、御同業で何故か羽振りの良さそうな大西くんはDOS版ロータスのエキスパート
だったりする。団塊の世代は小突き合いながらまだまだエネルギッシュに走りつづけていた。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1998/6/20(sat) 西本清右くんの結婚式に出席した。本来ライバルにさえなれないような御
近所の小生ではあるがパソコンの取り持つお仲間としてであろうか。御同席の小学校の
先生とも話しが弾んで楽しく和やかな京都は蹴上の昼下がりであった。若き二人に弥栄!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1998/6/14(Sat) 気まぐれな風物詩のページを加えた。大和郡山や奈良あたりの物事を、
日常の中で見えてくるままに書き留めてみようと思っている。久しぶりに 雨の降る中
お歌の練習に出かけた。こっちのページもそのうちに。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1998/ 6/12(Thu) 大阪書店商業組合のSA研究会に講師として参加。意欲あふれる壮
年お方もおいでになり心強く思いました。若い方々にもっとがんばってもらえる場が
あるのではないかとも思いました。奈良も大阪もまだまだこれからです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1998/ 6/ 9(Tue) SA委員会のページを加えた。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1998/ 5/31(sun) 久々に全体構成を考えながら全面改訂に乗り出す、つもり。時間に
追われる毎日に少しの楽しみを挟み込もう。                                          頁のトップへ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1997/ 8/ 2(SAT) リンクに少し手を入れた。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1997/ 7/21(MON) 少し増やして 庫書房とKURAのページを開いた。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1997/ 7/20(SUN) 友人一家と東吉野で水遊び。先日来の雨のせいか少し水量が多かっ
た。谷瀬の水は清く冷たく。久しぶりの のんびりとした休みを味わう。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1997/ 7/19(SAT) 天理文具さんの50周年記念行事に参加した。文具業界の話をたく
さん聞けて大変勉強になった。帰り際 偶然にも附属の同期の西川君に出合わした。い
ろいろ考えさせられた 一日だった。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1997/ 7/15(TUE) 社会を明るくする運動に参加して 市内をパレードした。神戸の事件
を思うと気が重い。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1997/ 7/12(SAT) 組合総会でした。SAデモをして、気をつかったのか疲れが出ました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1997/ 7/ 1(TUE) リンクとかを入れる お気に入りページを作成。検索窓を移す。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1997/ 6/30(MON) 検索のための窓を開けてみた
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1997/ 6/29(SUN) 少し手を入れてイメージ画像を加えた。試行錯誤で時間がかかった。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1997/ 6/28(SAT) DCFのジョイントコンサートへ行って来た。
さて何からはじめようか。とりあえずはじめたホームページ作り。 OB会のページも
ほしいかな。メディアサポーターKURAのページも 作っておきたいし 庫書房のペー
ジとか 書店組合のSAのページとか あれこれ思うことは多いのだが、少しずつやって
みよう。今日は 日記のページだけをとりあえずかな。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1997/ 6/27(FRI) ともかく開いたホームページ。作っておいた表紙だけは何 とか表示
できた。                                      頁のトップへ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

[庫書房] [Media Supporter Kura] [お気に入りとリンク]  ホームに戻る