2003年 冬2

エイブラハム・ダービー
エイブラハム・ダービー(EnR.

12月にもちらほらと咲いてくれていました。
寒さのせいで蕾からなかなか進まず、
そうこうするうちに結局開花したところを
撮るチャンスを逃しました。

ローズ・ミュージック(Fr.

7年目にしてやっと名前が判りました。
ガン腫を患っているにもかかわらず
季節ごとにけな気に開花してくれます。
もうすぐ二度目のガン腫チェック。
再発していませんように…。

バラ‘ミュージック’
スカビオサ
スカビオサ‘スイングピンク’

12月になってまた咲き出しました。
咲いてる姿ももちろん好きですが
私はこの蕾の姿が可愛くて
とっても好きなのです。

ビオラ・ビビ‘アプリコットアンティーク’

ちょっと影が入ってしまいましたが
黄昏色のノスタルジックな雰囲気が
このビオラには似合うように思うので強行。
後ろに見えるのはパンジー‘フラメンコ’。

ビオラ・ビビ‘アプリコットアンティーク’
ゼラニウム‘イングリッシュ・バイオレット’
ゼラニウム‘イングリッシュバイオレット’

長野県の業者がイギリスからこっそり
持ち帰り増やしたというゼラニウムです。
兵庫県の園芸店に立ち寄った時
セリ市でゲットしました。
蕾、葉、茎は白い産毛で覆われています。

通常のゼラニウムよりお花は小さく、
花びらも繊細な感じです。
花色がなんとも素敵。
葉はベルベットのような肌触りでシルバー。
しかしこのゼラニウム、
入国経路が↑なので分らない事だらけ。
現在詳細を調査中。
パンダスミレ
パンダスミレ

秋に休んでいましたが
寒くなってからまた咲き出しました。

万年青の実

春に咲いた花から結実し
赤く染まりました。
今年は豊作(?)のようで
このような実が三房ほどできています。

ガーデンシクラメン
ガーデンシクラメン

まるでピンクフラミンゴ♪
このお花も蕾の姿が大好きなのです。
新春の寄せ植えの中に入っています。

新春の寄せ植え

二年前に使った新春の寄せ植えに
苗を足してリニューアルしました。
上から時計回りに、
西洋ヒイラギ‘サニーフォスター’、シマザサ、コクリュウ、ミューレンベルギア、南天、
ミニ枝葉ボタン、ガーデンシクラメン。

新春の寄せ植え

HOMEMAIL