2001年9月

水辺の寄せ植え
水辺の寄せ植えに挑戦してみました。苗は八ヶ岳にある、あの『八ヶ岳倶楽部』で購入し、器は信楽に行って選びました(なんかかなりの力の入れよう…)。
なのに、苗の品種を控えてくるのを忘れたのです…。わかり次第花図鑑にupします。作るのは難しそうな気がしていたのですが、やってみると意外と簡単で面白かったですヨ。バラだ、イングリッシュガーデンだ、と普段は言ってても、こういうのが一鉢あると落ち着くのはやっぱり日本人ですね。

バジルの花が咲き出しました。
野趣があって優しくて、やっぱり私は穂花が好きですね。
隣はトウガラシ。
バジルの花
タイの唐辛子
タイのトウガラシ。
トウガラシって花は下向きに咲きますが、結実すると上を向くものが多いです。かなり辛いそうで、楽しみ〜。