|
インプレッション |
作業時間 |
購入価格 |
満足度 |

ローダウン(TEIN HI-TECH) |
TEIN
HI-TECHにてローダウン!
見た目もサスの動きもノーマルよりも良くなったが、柔らかすぎるのと、サスが沈むとオーバーフェンダーとタイヤが干渉してしまうのが残念(樹脂製のオーバーフェンダーの為ツメ折り不可)タイヤをLE
MANSに交換すると干渉しなくなりました |
あまりに面倒臭い(サードシートを外したりして大変)ので業者まかせで
約4時間 |
約6万円
(アライメント調整込み) |
80点 |

フェラーリ純正ホーン+エアホーンリレー |
スープラに装着していたフェラーリ純正ホーンを移植!
しかし、想像以上に装着スペースが無く、取り付けが難航しました、結局コンプレッサーを横向きに取り付け、ステーを合計4本継ぎ足して、強引に取り付けたが、ラジエターやバンパーとのクリアランスは、わずか、数ミリしか無い... |
装着のスペースが無く、現物合わせでレイアウトを決めるのに、数時間かかったので
足掛け2日(?) |
約5千円(エアホーン専用リレーセット込み) |
100点 |

シフトノブ(RAZO) |
ちょっとフェラーリを意識して(?)、アルミのまんまるシフトノブに交換
実は、メッキしていない、アルミ色が欲しかったが、売っていなかったので、メッキタイプで妥協しました
純正の本革タイプも手触りは良かったが、そのへんは、デザイン重視です
もちろん想像通り、夏は熱くて、冬は冷たいので、発進時は、ほとんど触れません・・・
(でも手触りは良い!) |
約5分 |
980円(ワゴンセール品) |
90点 |

30セルシオ純正サイドマーカー |
ウイッシュ純正タイプより、どう考えても似合うので、30セルシオ純正ウインカーに変更!
さすが純正パーツだけあって、全く違和感無しで、とっても似合います
しかし、言わなければほとんど気付きません(言っても分かってもらえない場合あり...)
ちなみに純正タイプは、キラキラ感が無いタイプです |
左右で約10分
(組み立て込み) |
約3千円(左右) |
100点 |

ウインカーステルス化+ポジションLED化
+フォグランプホワイトバルブに変更
(消灯時)

ウインカーステルス化+ポジションLED化
+フォグランプホワイトバルブに変更
(点灯時) |
ウインカー球がオレンジタイプの為、消灯時リフレクターに映り込んで、間抜けな感じに思えたので(気にし出すと、物凄く気になります特に、HID装着車は、ライトハウジングが、スモークタイプの為、目立ちます)ステルスタイプのウインカー球に変更!ライトに一体感が出てなかなかクールな感じです
でも、点灯時、純正よりやや暗い気が...
ついでに、フォグランプをホワイトバルブに変更+ポジションをLED化したが、
LEDに変更すると、LEDの特性上リフレクターにうまく反射しないため、暗く感じる事が分かったので9LEDタイプ(ウェッジハウスTYPE1)に変更して、リフレクターに反射させています、
フォグランプは、点灯時は、白く明るく光り美しいが、消灯時は、リフレクターに青色が映り込んでしまうのが弱点です...
ちなみにLEDポジションとフォグランプがあまりに白く光る為、純正HIDの光りがちょっと黄色っぽく見えてしまいます... |
ウインカー左右で約5分
ポジション左右で約5分
フォグランプ左右で約15分 |
ウインカー980円(左右)
ポジション6600円(左右)
フォグランプ2000円(左右) |
90点 |

オートドアミラーコントローラー(ブルコン)
(写真は、コントローラー部) |
オートドアミラーコントローラが安売りしていたので、装着!
ドアロックに連動してドアミラーが自動格納−展開する(ACC連動も可)便利グッズ
離れた所でもロック状態がわかるので、便利!
スマートキーやリモコンに連動してドアミラーが開閉するので、面白い!!!
嫁様のNO.1お気に入り装備です |
配線が判れば、約1時間 |
3980円(ワゴンセール)
なんと約11000円引きき!!! |
90点 |

HID(CATZ GALAXY WHITE 6500K)
(余りに眩しいので斜めから撮影) |
LEDポジションとフォグランプがあまりに白く光る為、純正HIDの光りが黄色っぽく見えてしまうので 遂にHIDを交換!
点灯直後は、真っ青に光るので、ちょっとヤバイと思ったが(でもなかなか格好いいかも)、安定後はとっても白く光ってなかなかGOOD! |
HIDの交換は初めてだったので、緊張したが、(しかも狭い)左右で約15分 |
ナイショ! |
90点 |

タイヤ BRIDGESTONE Playz RV PRV-1 |
車検が近づいてきたので見てみると、スリップサインが出まくっていた! 1万5千kmしか走ってないのに・・・(DUNLOP-LM703)特にフロント外側の摩耗がひどかったので初のミニバンタイヤをチョイス!(Playz
RV)
今のところ、とっても静かで、乗り心地もかなりイイ感じです!
サイドウォールが堅いおかげか?かなりしっかり感もあります
すべてにおいて満足レベルです(スポーツ性能は無視!)後は耐摩耗性だけが心配ですが・・・(LM703はひどかった)
やっぱタイヤはBSに限る? |
約45分 |
ナイショ! |
90点 |

ワイパーブレイド WISH後期用純正 |
ワイパーゴムが少し痛んで来たので、ついでにブレードごとWISHの後期モデル用に交換!
前期用が金属むき出しの無骨な物に対し後期用は、ちょっとオシャレ(?)なエアロタイプ、全体が樹脂です
エアロタイプなので高速走行時の浮き上がりに効果ありか?(前期用でも浮き上がりを感じた事は無いが・・・)
でもちょっと値段が高い・・・さすが純正 |
左右で約5分 |
左右で6千円ぐらい |
80点
(ちょっと値段が高いから) |

マップランプ+ルームランプ+トランク灯 LED化 |
室内灯を一気にLED化!
消費電力減少で、すこしぐらいなら点けっぱなしても大丈夫か???
マップランプはGIGALUX BW218を使用
センターのルームランプはコーナンで売ってたLED16個タイプを使用(名前忘れた)
トランク?ランプは、同じくコーナンで売ってたLED8個タイプを使用
マップランプはもう少し青っぽい色の方が好みです(ルームランプはいい色)
トランク灯は、取り付けスペースに奥行きが無くそのままでは取り付け不能なので、分解してすこし加工して取り付け!
メチャ明るい!!! |
各ランプ5分ずつで計15分 |
マップランプ3千円ぐらい
センタールームランプ2千円ぐらい
トランク灯880円(特価品) |
70点
マップランプの色が合わなかったのと、結構コストがかかったので... |
都合によりNO Photo
ナンバー灯LED化 GIGALUX BW116 |
以前ポジションに使っていた LEDウェッジ球が余っていたのでナンバー灯に流用して、ちょっとLEXUSチック(?)に...
色も明るさもなかなかいい感じでした
バックドアの内張りを全部外さないといけないので、今まで実行しなかったが、結構簡単に外れたので楽勝! |
内張り脱着込みで約15分 |
2900円ぐらい |
70点
自分ではなかなか見る機会が無いので... |

carrozzeria(ND-BC1)埋め込み加工 |
carrozzeriaのバックモニターカメラ
(ND-BC1)が、あまりにもでかく、目立つので(最近のカメラはメチャ小さい!)、バックドアガーニッシュに埋め込み加工!
しかし、あまりにも急ぎすぎたので仕上がりが適当に・・・
もうすこし埋め込んでも良かったかな?
ついで(???)に中古で買ってきたビーコンユニットも取り付け! |
意外とガーニッシュが固いので苦戦して1時間ぐらい |
自分でやったので0円
ビーコンユニットは、中古で9800円 |
70点
もっと埋め込んでも良かった様な気がするので |