2010年度 高校生の人権広報誌“Freedom”スタッフに参加して

“Freedom”の活動を通して高解研にも参加し、私はたくさんのことを学びました。部落差別の厳しさ、
障害を前向きにとらえる強い志。この高解研で学んだことは将来多くの人間とかかわりを持ったときに
幅広く活かせたらと思います。
                          高田商業高校 M・Y

私は“Freedom”の編集スタッフを一年間させて頂いて、人権というものについて真剣に考えることが
出来ました。差別に苦しんでいる人や災害で困っている人のために、少しでも私に出来ることがあれば
積極的にしていきたいです。
                          高田商業高校 M・Y

この一年間を振り返って、様々な体験をさせてもらい、たくさんのことを学ぶことができました。
人前で話す機会もあたえてもらうことができてよかったです。受験でもこうした体験をいかせるように
頑張りたいと思います。
                          高田商業高校 T・K

一年間の活動を通して、私には人権ということを考える良い機会となりました。 今、私のまわりでも
差別をしたり、差別をされる人がいるかもしれません。そして、それを無視をして、無かった事に
したくはないと思うようになりました。同じ日本でも地域によっては、暮らしや文化が異なっています。
それでも、比べるのではなく、お互いを尊重し合えればいいと思いました。
この先、私はこの貴重な体験を忘れずに生かしていきたいです。
                          高田商業高校 M・K

昨年度Freedom活動に参加してくれた生徒の感想です。

トップ アイコン
トップページヘもどる