人権作文集「ひとりひとりの願いを」第52集を刊行させていただきます。
本年も、県内の多くの学校から作品をお寄せいただきありがとうございました。

 この人権作文集は、1960年12月の人権週間の作文募集がはじまりとなり、
今回で52年の歴史を重ねることになりました。
 この間、自ら受けた差別の痛みや憤り、差別と自分自身との関わりに気づき

自分を見つめ直したもの、家族や地域の人々の生きざまから学んだこと、
また、多くのなかまとともに歩んできたこと等々が、それぞれの言葉で綴られてきました。

 特に今回は、本年度になって事件報道が相次いだ、いじめ問題についての
自身の体験や思いを綴った作文が多くありました。

 この冊子の一層のご活用をお願いしますとともに、発刊にあたってご尽力いただいた
方々に心からお礼を申し上げます。

人権作文 第52集『ひとりひとりの願いを』

トップ アイコン
トップページヘもどる