高校生の人権広報誌“Freedom”特設ページ

「東日本大震災」により被災された方々への、奈良県高校生からのメッセージ
を掲載します。(メッセージは順次掲載していく予定です)



被災された皆様へ
○突然起こってしまった 大地震。とても辛いと思います。でもどうか強く生きてほしいです。
○私たちに今できることをがんばります。少しでもはやく復興して、みんなで安心してすごせるようにお手伝いしたいです。
○少しでもはやく元の生活に戻れるように、私たちも節電など自分でできることをしていきたいです。
○一歩一歩前向きの考えで笑顔でいれる社会に戻れるように自分が今できることを考えていきたいと思います。
(奈良情報商業高校“Freedom”スタッフより)

○地震発生から二ヶ月近くたった今でも、余震が続きとても不安だと思います。でも、できれば笑顔を。
下を向かず、顔をあげてください。少しでも早く、被災地の方々が心の底から笑える日が戻ることを
祈っています。
○私達が今、できることは少しでも多くのお金を集めること。そして、元気でいること。
被災地のみなさん、上を向いて歩こう!!
○これからも、苦しい状況が続くと思います。けれど、つらい時は一人でかかえ込まないで、
支え合い乗り越えてほしいです。早くみなさんに、笑顔が戻ることを願います。
○募金活動を経験して
東日本大震災の、今もなお続く余震に被災者の方々は大きなストレスを感じる毎日だと思います。
震災より4日後、私は少しでも何か手助けをしたいという一心で募金活動に参加しました。
イオンモール橿原アルルで、募金箱を持って呼びかけました。すると、一人、また一人と募金箱に
義援金を投入してくださり、私は心打たれました。中には、「これで赤ちゃんのミルクとかおむつとか
買えるお金になればいいけど・・・」とつぶやきながら心配する声も聞くことができました。
そんな声を聞く度に、被災者の方のことを思い、何度も涙しそうになりました。
高田商業高校で集めさせていただいた人びとの温かい想いの詰まった義援金は、
被災された皆様の元に届き、笑顔に変わることを心より願っています。
(高田商業高校Freedomスタッフより)

○色々と辛いと思いますが、僕たちも少しでもみなさんの力になれるように今できることをしたいと思います。
○被災された方々の本当の辛さは分からないかもしれませんが、僕たちに出来ることで少しでも
楽になってもらいたいです。
○一歩でも前に進むことが出来るように力になりたいです。
○言葉だけでなく、実際に行動で支援したいです。
○力になれることを考えて少しでもつらい思いをやわらげられるように努力します。
(西大和学園高校 生徒会より)

○日本中、世界中がみなさんを支えてくれています。くじけないでください。
○日本は強い国だと、今回の地震で痛感しました。自分たちで手伝えることを精一杯がんばります。
(西の京高校より)

○皆様の安全と無事を心からお祈りしています。
○辛いとは思いますが、みんなで一緒に頑張りましょう!!私たちもできる限りのことをします。Never give up!!
○はじめまして!私は奈良県の高校生です。今回の大地震でたくさんの方が被災されて亡くなられて、
私と同じ年代の方もこのような被害にあったと考えると、とても胸が痛みます。
日本の皆で力を合わせれば必ず復興できます!私は現地に行けませんが、奈良県から応援しています。
○今、自分にできることは「できるだけのことを協力する」ということだと思い、精一杯頑張りたいと
思っているので、被災地の方も辛いでしょうが頑張ってほしいです。
○被災地のみなさん、いつもテレビ等で地震のことは見ています。私は実際に地震を体験していないし、
今被災地の皆さんが苦労していることをテレビだけの少ない情報でしかわかっていません。
大切な人、物、家などをなくし大変な寂しさが今も胸の中にあると思います。だけど、立ち止まっていては
前に進めないと思います。すこしずつでもいい、一歩一歩、前に進んでください!
応援することしかできませんですが、被災地に笑顔が戻るように願っています。
(奈良文化高校より)

○被災された皆様へ
ニュースで東北の皆さんが地震にあわれたと知りました。今も余震などがまだ続いております。
とても辛いと思います。でも、勇気を出してみんなで協力し合って頑張っていきましょう。
私も少しでも力になれるように節電しています。これからも強く、何より元気で頑張ってください。
○被ばく・被災された皆様へ
僕はテレビを見ようとチャンネルをつけたら、いきなりニュースで東日本で大きな地震があり、
地震の揺れがすごくて、物などが落ちてくるのを見て、すごく驚きました。
日が過ぎるごとに亡くなられた方々や、行方不明の方々が増えていくことを知るたびに、胸が痛くなりました。
現在でも余震が続いています。すごく辛いと思いますが、日本中の人々が協力し、助け合い、
一日でも早く皆さんに元気になってほしいです。
(明日香養護学校 児童生徒会より)

被災された皆様へ
○諦めないで。私たちは応援しています。
○一人に一つしかない命を大切にして下さい。
○強い心をお持ち下さい。そして、Never Give Up!!
(奈良北高校 生徒会一同より)

○私たちは関西に住んでいます。私たち、東北へ行ってお手伝いできることがあれば、何かしたいと
思っているのですが、そうにもいきません。私たちが今出来ることは微力ですが、東北の人々の復興に
役立てることがあれば、お手伝いしたいと思っています。
○車も家もあっという間に流されてしまって、津波や地震の恐ろしさに驚きました。全国から集まった
義援金も全く行き届いていないと知り、もどかしく感じています。早く復興するよう、心から祈っています。
○今は辛くても、上を向いて歩けば、明るい未来が待っているはずです。共に歩んで行きましょう。
○今回の地震で、沢山の命が奪われてしまいました。私たちには限られたことしか出来ませんが、
亡くなられた方々の分も共に一生懸命生きていきましょう。私も生かされていることに感謝しながら、
生きていきたいと思っています。1日も早く復興することを願っています。
被災地の方々に、この想いが届きますように。               
○毎日苦労されていると思いますが、私たちも心から被害にあわれた方々を応援しています。
毎日笑顔でいることは大切だと思うので、笑顔を忘れずにいてください。
(奈良女子高校 3年生より)

○「大変なことが起こった」と分かっていても、どれだけ悲しくなっても、被害がどれだけのものなのか
TVでしか見ていないし、身内の方を亡くされている方の気持ちになることは出来ないから、
それが却って悔しい。1日でも早く元の生活が送れるように、気持ちだけは負けないでください。
○今、サッカーや野球で元気を取り戻しつつある東北ですが、復興には程遠いと思います。
でも、スポーツを通して選手たちが、サポーター達が伝えたいことが伝わっているのなら、あと一歩です。
私達も考え行動します。みんなで乗り越えて行きましょう。
○You'll never walk alone!
○各国が今日本を応援してくれています。国境を越えた支えで日本は必ず復活します。
その日まで自分たち学生も及ばずながら出来ることをしていきたいと思います。
○今度は関西人が関東を助ける番です。関西人に出来ること、自分たち高校生に出来ることをしたいと思います。
節電など少しでも東北関東の方々のためになるように応援してます。
(天理高校より)

○ニュースなどで被災地の映像を見て、震災の怖さを知りました。これからどんどん暑くなってきて、
体調を崩してしまう方も出てくると思います。1日でも早く普通に生活できるようになることを祈って、
私にできることなら全力で協力していきたいと思います。
○東北に住んでいない僕たちが想像している以上にしんどい思いをしていると思います。
直接東北まで行って、援助や協力などをしたいですが、それはなかなか難しいことなので、
こういう形でメッセージを送ります。頑張ってください。
○できることなら被災地に行ってお手伝いをしたい気持ちで、自分の無力さにがっかりしています。
私たちは、支援物資や募金や節水、節電しかできませんが、私たちなりに精一杯尽くしたいと思います。
○西日本の私たちからしてもニュースなどで東日本の様子を見ていて、大変だろうな・・・と思います。
同じ人として私にできることがあるなら、何でもしていきたいです。今すぐにでも東日本に皆さんの助けに行きたいぐらいです。
本当に。今は精神的にも相当しんどいと思いますが、できるだけのことはしていくんで、頑張ってください。
○一人ひとりの心がつながれば必ず道は開けます。たくさんのつらいことを分け合い、乗り越えていけば、
幸せが見えてきます。日本人みんなが手を差し伸べます「大丈夫」と。
(大和広陵高校より)

○下を向かないで上を見よう。見上げた空は広いんだ。
○被災された皆さんは、私たちの誰よりも強い心を持っていると思います。
 頑張れるよりも、一刻も早く立ち上がってほしいです。
○今は苦しいけれど、いつかきっと明るい日が来ます。
(添上高校 1年生より)

○よくテレビで見ます。地震後ずっとテレビを見ていました。頑張ってる姿を見て自分の生き方を見直し、
また勇気付けられます。節電などに、自分が、まず出来る事自ら進んでやっていきたいと思います。
○被災された方々へ 今回の震災を通して、家族や友人/大切な人たちの存在のありがたみや普段生活
できていることが、あたりまえだと思わなくなったんじゃないかなと思いました。苦しい状況が続くと思いますが、しっかりと生きましょう。
(添上高校 2年生より)

○震災で被災された方は大変だと思いますが、頑張って下さい!僕たちには募金活動をしたり、メッセージで
元気を届けることなどしかできませんが、その出来る限りのことをして、皆様方に喜んでもらえると、とても嬉しいです。
○震災で被災した方々に、心よりお見舞い申し上げます。今回の地震を通じて、命の大切 さを知ることが出来ました。
みんなで協力して、一刻も早く笑顔を取り戻して下さい。
○つらい時こそ、みんなで支えあい頑張って下さい。今頑張ると、いつかきっと幸せになる時がくると思います。
私は応援することしかできませんが、出来ることを精一杯やり たいと思います。がんばれ!日本!
(山辺高校より)

○東日本大震災で、被災された方々へ
今回の大規模な地震でご家族、友人、知人を亡くされた方々に、お悔やみ申し上げます。一刻も早く、日常が戻ってくることをお祈りしています。
私たちも、できることから始め、被災者の方たちの力になれるように頑張ります。
○被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。自分にできることをこれからも続けていきたいと思います。
○この先、苦しい事やつらい事があると思いますが、それを乗り越えて、東北に幸せの桜を咲かせると、私は信じております。
(ろう学校 高等部 3年生より)

○みんなが笑顔で過ごせるように、自分ができることを積極的に努力していきたいです。
(ろう学校 高等部 2年生より)

○からだの調子はどうですか。1日も早く、今までの生活に戻れますように、奈良から願っています。
そしていつも被災地のみなさまの事を思いながら、私たちができることを、未来を考えながら行動していきます。
(ろう学校 高等部 1年生より)

トップ アイコン
トップページヘもどる