山のこと

山が好きといっても、体力のない私。
これまでに、山登りをするぞ!という決意のもと出かけた山たち(’96年以降)

大日岳
北アルプスの中では、少し人通りの少ないルートでしたが、逆にその静けさがこのルートの魅力です。
登山記はこちら

北穂高、奥穂高、前穂高岳
2泊3日の穂高岳登山記です。

鞍岳(畳平から
これは、星を見にいったときに、ついでに登ってきます。ペルセウス流星群(8月13日)の頃に車で畳平まで出かけて一晩観測します。その次の朝、登るというのが定番ですね。ちゃんとした山登りとしては登ったことはありません。

葛城山
何度か”つづじ”を見に行ってます。ただしロープウェイが多いかな。私はロープウェイで上がり、旦那が一人で山登りしたことがあるので、含めました。

剣尾山
個人的意見としては、あまり面白くなかったです。

剣岳
私は登ってませんが、きっと死ぬまで行くことはないでしょう。旦那の話を聞いて、高所恐怖症の私には、とても無理です。

武奈ヶ岳
周辺の景色がいろいろ変わるので、あきずに歩けるコースでした。とっても好き。

白馬岳
旦那の友人に連れていってもらいました。大雪渓あり、岩場あり、とっても楽しい登山でした。山小屋泊まりも初めてという、初めてづくしの本格登山でしたので、途中歩く人のリュックの大きさに驚きました。私はせいぜい10kg。もっと体力つけねば。
登山写真記はこちら。

八剣山
八剣山の倒木の様子を見に行きました。写真では見たことありましたけど、あれほどとは。

奥穂高(悪天候のため、断念)
地震に加えて台風通過直後という上高地に出かけました。しかし、やはり山登りは無理。途中で雷がなり始め、ぎぶあっぷ。下山してから見たTVでは、あちこちの山々で雷に打たれて死者やけが人がでているとのニュース。雷はこわかった。

友人の会社に山歩きグループがあり、最近はそのイベントに参加させてもらってます。 いつもありがとう。たーさん。

生駒山

1/10 大阪環状線一周ハイクに行ってきました。一周は約24km。大阪城公園を出発点とし、北回りで午前9時に出発しました。 最初のうちは、団体行動で、しかも交差点での信号待ちで、歩いたり、止まったりを繰り返したので、逆に疲れました。。

金剛山
雪を楽しみにしていたのに、例年に比べて少ない様子。でも、帰りの坂道が凍っていて、滑って思いきりお尻を打ちました。

高見山
樹氷がとてもきれいでした。頂上付近で食事をしましたが、寒さのため立ったままでした。

三峰山
ここも樹氷がとてもきれいでした。高見山とは、また違った感じの樹氷です。樹氷が”きゃしゃ”っていう表現わかりますか?