With 元祖えむえむさん その1 ドリームキャストの話など 前編

元祖えむえむさんは全方位型コレクターとして、また最近は湯飲みコレクションに力を入れておられます。
普通ゲーマーというのは学生さんだと時間はあるけど金は無かったり、社会人だとその反対だったり、あるいはその両方とも無かったりするのですが、えむえむさんはその両方が高いレベルで両立し、尚かつその知識もハンパで無かったりします。
そりでは気前も気だても良いナイスガイ、元祖えむえむさんとのある日の対談。


(DoctorK)こないだね、「ゲームの話をしよう」(*1)って本買ってん。
(元祖えむえむ)あ、「風のように永田」の?
そうそう、んで今HP準備中やねんけど、うちもそう言うのしようかなと思って。
あ、ええんちゃいます。
うん、そんでね。今日話したことネタにするから。
ウハハ。どうぞどうぞ。

(以下某ファミレスにて)
じゃ、とりあえず今日は初回やからDCとかRPGとかの話ね。
そうですか。ほなテープ回してもうていいですよ。
(笑)そんなもん持ってないっちゅうねん。
んで、えむえむさん最近1日どれくらいゲームやってる?3時間くらい?
んな訳無いですよ。30分くらいやってたらええ方ですよ。
えぇ?そうなん?せやけどエヴォ2とシェンムー(*2)の同時進行とかやってたやん。
あぁ、あの時はね。やる時は結構集中してやるから。

で、エヴォ2てどう?僕ストーリーとかどうでも良いから、戦闘楽しかったらやろうかなぁ思てんねんけど。
戦闘は悪くないですよ。割とエフェクトとかも効いてるし良いんちゃいますかねぇ。
そうかー、そしたらやってみたい気もするなぁ。
あのゲームってあんまり後半に向けて盛り上がっていくとか無いんですよ。
初めっからそれなりのテンションで、そのままエンディングまでおんなじ調子。
やから合うんやったらいきなりハマれるし合えへんねんやったら初めからあきませんわ。
でもカズさん(*3)やったらネオジオポケットでエヴォ(*4)やってまうんちゃいます?
ワハハそりゃあるかもー。

僕なぁDCでやりたいゲーム結構あんねんけど、あのコントローラー持ったら途端に憂鬱な気分なんねん。あのコントローラーマジでどうにかして欲しいなぁ。
そうですよねぇ。ホリくらいから出来の良いコントローラー出て欲しいですよねぇ。
俺もね、DCやってると憂鬱なることあるんですわ。最近てACTとかSHTとかでも3分くらいでスッと入り込めるゲームて余り無いでしょ?なんかゲーム以前に知っとかなアカン事とか多くて。
そうそう。あと、30分なり1時間なりで1プレイサクッて遊べるゲームが少ないねんなぁ。アクションでも。シルミラ(*5)とかでも、1プレイ2時間くらいかかるやろ。
でも、それ言うたらエイリアンソルジャー(*6)とかでもそれくらいかかるでしょ?
せやけどアレやったら1面短いから何とか「やろー」て言う気になるやん。
あ、そうか。シルミラやったら1面長いし声とか入りますもんね。飛ばされへんし。

以上前編終わり(00/02/23)


(注釈)
(*1)「ゲームの話をしよう」永田泰大著 アスペクト刊 1300円
(*2)ドリームキャストソフト「神機世界エヴォリューション2」(スティング)と「シェンムー」(セガ)の事
(*3)彼は私のことをこう呼びます
(*4)スティング製ネオジオポケット版「神機世界エヴォリューション」の事
(*5)トレジャー製サターンソフト「シルエットミラージュ」の事。
(*6)トレジャー製メガドライブソフト「エイリアンソルジャー」

この対談は2/13に行われました


前ページ(オタクな話をしよう)へ    スコーチャーを捜せ!!!ホームへ