With 宙太郎さん その1の2 デドアラとテクモの話など

とにかく話がポンポン飛んで、しかもその後元の話に戻ってきたりするもんだから文章にするのって結構大変ですねえ。今回もデドアラ話と後はちょっとテクモの話なんかでまとめてみました。でも1ヶ月モタモタしてる間にもうDOA2のPS2版発売されてますね。時の流れは早い・・・。


(前回アーケードをヒットさせてナンボと言う話になって)
(DoctorK)そうかー。アーケードでもテクモそれなりに頑張ってんやろなー。
(宙太郎)でも難易度の方がアーケードでは高かったから、家庭用でもうちょっと早めに出して欲しかったな。そしたら家で練習してから出来るし。後、ここまで粘ったからには通信対戦も視野に入れといて欲しいし。確かに出たばっかのPS2の対応ソフト言うたら目ぇ行くのもわかるわ。だから出したい気持ちは分かるのよ。
なるほどな。
(ここで一旦他のゲームの話に)

(他のゲームでシステムを理解出来なかったと言う話になって)
システム理解するまでに悩まなあかんゲームって最近特にやりたないのよ。
うん、僕デドアラやれへんのんなぁ、1もサターンでやって(*1)良お出来てんな思ってんけどアレ覚えること多くて大変やねん。
いや、1に関しては覚えることそんなに無いよ。
そやったっけ?でも技とかもややこしいやん。
ああ、技なんか出そう思って考えたらいかん。
そう言うもんなんか?
ホールドボタンの使い方とか知っとったら上等ちゃうか?
そうか。ほら、キャリバーなんかあの「世界一周モード」(*2)みたいなんやっとったら大分上手になるやん。
ああ、なんかそんなんあったな。
うん、アレやっとったら技とか結構覚えんで。
あと「ファイターズメガミックス」(*3)やったっけ?練習モードで技出していったら付加要素が出てくるようになってたやつ。
ああ。でもオマケはよっぽど良えオマケが付いてんとなあ。

テクモの話に戻るけど、僕は別に怒りゃせんけどDCのユーザーは怒るやろうし、傍から見てる分には面白いなあ。
(苦笑)怒るのは無理無いやろ。まだ同時リリースとかやったらともかく。
でもアレはコメントとかどないかしたらなんとかなると言うものでも無いやろ。
うん、あんだけ感情的になってもーてたら行くとこまで行ってまうやろ。
いやいや、感情的になってない時にやで、あー言う事実、だからDCで出さんとPS2で出す言うことをやで、どう言うコメント付けたら丸くおさまってたか言うたら、きっとどんなコメント付けようがもめとったんちゃうか?
そやなー、NAOMI(*4)で作っとって、最初のリリースがPS2なります、さあ納得して下さい言われてもなあ。
しかも北米のDCで出しとってやろ。どうやっても怒りよるで、そら。
そやな。そうか言うたら北米版のDCごと買う人もいてるしなあ。
洋ゲーとか好きやったらそれでも良えやろけどな。
うん、PSでも一時はデストラクションダービー(*5)とか揃えて「洋ゲー」ブランドみたいに言うとったけど最近ではあんまり聞けへんようなったかな。
え?何をブランドみたいに言うてたって?(続く)

以上その1の2終わり(00/04/06)


(注釈)
(*1)テクモ製セガサターンソフト「デッドオアアライブ」の事。サターンの水準を超えたポリゴン画像、新しく作り直したモーション・・・etcでアーケード以上の出来と言われていた。
(*2)DC版「ソウルキャリバー」の「ミッションバトルモード」の事。
(*3)セガ製セガサターンソフト「ファイターズメガミックス」。96年末のセガの「隠し球」として発表時は大々的に扱われていた。今なら凄く安い(売っていたら・・・)が、宙太郎さん曰く「『レンタヒーロー』が出て来るんじゃなければとっとと売っ払う」・・・だそうです。
(*4)NAOMI基盤。DCの互換基盤。昔似たようなものに「ST−V基盤」と言うのもありましたが、それよりは遙かに力が入っているようです。
(*5)SCE社プレイステーションソフト「デストラクションダービー」。サターン版もありました。この件については次回突っ込ませていただきます。

この対談は3/5に行われました


前ページ(オタクな話をしよう)へ    スコーチャーを捜せ!!!ホームへ