背番号の話 オマケ

昨日「背番号の話はひとまず完結」と述べたばかりですが、よく考えるとサターン編はバージョン違いの話ばっかりで「背番号の話」があまり出ていませんね。あとバージョン違いにもう一つパターンがあるのをすっかり忘れていました。

バージョン違いその4 本物のバージョン違い

セガサターンのコレクターは主に限定版を中心に集めるという方が多いようですが(*1)、そう言う方も悩んでしまうのがバージョンの違うものが本当に並列にリリースされると言うものです。

主にマニアのサイフのひもを手っ取り早くゆるめさせると言う効果がありますが、コレをやってしまうと本当にあこぎなメーカーという印象を植え付けてしまうので(*2)注意が必要です。

と言う訳でさらし者の意味も込めて列記していきましょう。

サクラ大戦限定版(*3)
アポなしギャルズお・り・ん・ぽ・す(*4)
スタンバイ セイ ユー(*4)
ルパン三世クロニクル
フリートークスタジオ〜マリの気ままなおしゃべり〜

えーとこんなものかな?最近ではもちろんDCのDの食卓2とか。(*5)

買ってくれる人数が初めっから決まっているソフトだとそれなりに有効な戦略だとは思いますが、本当にたくさんの人にプレイして欲しいソフトでは逆効果かもしれませんねえ。

んじゃまたネタがたまったら「背番号の話 その4」やりますね。

(00/05/23)


(注釈)
(*1)2人対1人で限定版のみを買うという方が多い。分母少なすぎ。
(*2)「印象を植え付ける」と言うかマジであこぎ。
(*3)セガがこんな事やってるようじゃねえ・・・
(*4)共にヒューマン。ヤバいからこんな事をするのか、こんな事をするからやばくなるのか・・・?
(*5)初回版3タイプの他に通常版が。もちろん一番レアなのは通常版。


前ページ(寝言を起きて言うページ)へ    スコーチャーを捜せ!!!ホームへ