香川うどんツアー 00/05/03〜5

行ってまいりました、第2回香川うどんツアー。昨年のゴールデンウイーク以来1年ぶりです。昨年の1泊2日から今回は更にパワーアップして2泊3日!さあ喰らうぞー。

出発は5月3日午前11時過ぎ。はっきり言ってうどんを食いに行くには遅すぎ。仕方がなかったのよ。前の日当直だったから。さて四国に渡るのにどの橋を使うか?答え:瀬戸大橋。と言うのも美味いうどんは中讃に集中している(らしい)からです。と言う訳でいきなり坂出に出られる瀬戸大橋がベスト。何しろ昨年は淡路経由で行って大失敗でしたから。ましてや現在淡路は花博の真っ最中。避けて行くに越したことはありません。

さて、そうは言っても連休中。なんだかんだで瀬戸大橋を渡れたのは4時過ぎになってしまいました。とは言っても今年は橋を降りるとすぐにうどんを食べることが出来ます。

まずは1軒目 H(坂出市)。見つけにくいことで有名な店。近くの川沿いに路駐して探すが見つけられない。仕事中のおっちゃんに教えてもらう。案の定看板も何もない外から見るとただの家だが、中を覗くと麺がいっぱい置いてある。ここだ。早速一玉もらって冷たいつゆかけて食う。うまい!なかなか美味い麺だ。幸先良いなあ。

次は同じ市内のGに行こう。田んぼの中のうどん屋として有名。着いてみると・・・もう閉まってた。6時頃までって書いてたのに〜。このへんの店は麺が無くなったら終いと言う所が多いので仕方ないです。と言う訳で次に予定していたところに行こう。

2軒目 NG(満濃町)。釜揚げうどんが超有名。うどんは冷や派の自分もここは迷わず釜揚げ。ハフハフ言いながら食う。なかなか美味い。でもハフハフやっぱりハフハフ釜揚げってちょっと柔らかいかな。フー美味かった。じゃ、次行こか。

3軒目 OG(満濃町)。実は2軒目の斜め向かい。ここはしょうゆうどんの有名な店だ。昨年、香川で最初に入った店で、少し観光客向けの店構えだが十分腰のある麺を出してくれた。相変わらず流行っている。もちろん迷うことなくしょうゆうどんを注文。ドンと置かれる大根とおろし金。そう、この店はうどんがくるまでの数分間、大根をおろして待つのだ。昨年は確か10分ほど待ったんだったかな?あれ、やけに早いんですけど。食い始める・・・うーん腰はあるんだけど。嫁曰く「去年の方がおいしかったね」。そう、何というか相変わらず腰はあるんだけど・・・なんか違う。遅い時間なのが悪かったのかもしれないけど、昨年も同じような時間だったし。仕方ない、次行こう。

4軒目 YS(善通寺市)。さすがに腹が一杯になってきたのか嫁は一旦リタイア。ここは見た目には普通の店だが、なかなかの麺を出す。と言う訳で冷やしを頼む。うん、腰があって美味い。でももうちょっと冷えてた方が嬉しかったかな。それでもちょっと機嫌を直す。ふーさすがに腹一杯です。(ここまで1軒目の店に入ってからわずか2時間足らず)ちょっと腹ごなししましょう。

5軒目 OS(宇多津町)。かなり小ぎれいな店構え。ここは昨年も入ったが、店で食ううどんもさることながら土産に買って帰った麺が非常に美味かったです。帰ってからも何回か通販で麺を取り寄せたほど。と言う訳で腹ごなしをした後ラストオーダー間際に店に入りました。注文はぶっかけ。・・・何これ。麺がヘナヘナ。はっきり言ってこないだ頼んだ(ここの店の)冷凍麺を家でゆでた方が美味かったです。まあラストオーダー間際に言ったこっちが悪いのかもしれませんけど(このへんのうどん店は基本的には朝に行くもの)。

と言う訳で必ずしも当たりばかりというわけではありませんでしたが、気を取り直して2日目へ。以下続く。

(00/05/13)


前ページ(私的イベントレポート)へ    スコーチャーを捜せ!!!ホームへ