'00/07 DoctorK偽コンプ疑惑

ようやくセガサターンソフト俺コンプ(俺的コンプリート)しました。もちろんスコーチャーは相変わらず存在すらわかりません。では今までコンプと言ってたのは嘘だったのか?決して嘘をついていた訳では無いのですが、内緒にしていた事はありました。キーとなるソフトは「マイ・ベスト・フレンズ」。では自分がようやくSS俺コンプするまでの苦難の道のりをどうぞ。

98/09 ニフティのSS会議室で「SSの希少価値ソフトを予想」と言う巨大ツリーが出来る。そのツリーのある枝でKARAさんより「マイ・ベスト・フレンズ」には同じ番号でバージョンの違うものがあるとの情報を得る。が、自分の持っている方が初回限定と言う事もあって、あまり気にせずそのまま忘れてしまう。

99/02 セガサターン仮コンプ。もちろんまだリリースされているソフトもあったためあくまで仮。とは言え、ハード末期のセオリーとして、出るソフトは基本的にすぐ買うことにしているため戦勝ムード。

99/12 この頃よりオークションにハマリ出す。とは言ってもセガサターンは既にコンプ済みのため(この時点では)非売品などを中心にサーチ。

00/01 「スコーチャーを捜せ!!!」製作開始。セガサターンは「コンプ済み」と明言してしまう。

00/02 仕事の終わった金曜日、職場にほど近い某ショップで「マイ・ベスト・フレンズ」を見かける。「珍しいな」と思って手に取ってみると自分が持っている物と違うような気が。「そう言えば・・・」と以前のKARAさんとのやりとりを思い出す。その時は買わずに家に帰って確認。「やっぱり通常版だ〜!」週が明けしだい買うことを決心。

00/02(数日後) 仕事が終わるなりショップへ直行。が、「無、無い〜」。この瞬間を持ってSSコンプリーターから「SSソフトをたくさん持っている兄ちゃん」に転落。「マイ・ベスト・フレンズ」へのリベンジを決意。HPでは報告せず・・・。

00/02〜06 ショップではかならず「マ行」をチェック。オークションでもかかさずサーチ。しかし当然ショップには全然見あたらず、オークションでもたまの出品はほとんど帯なし。帯付きの場合も「Q&A」で尋ねるといつも得意気に「もちろん限定版です!」。ゴメンね〜。僕が欲しいのは通常版なの。

00/06/11 日本橋の某ショップ(つーかポテト)でついに通常版発見。もちろん瞬間購入。ところがギッチョン、帯に保護フイルムがベタ〜〜ッと貼ってある。余計なお世話だよ〜。悩んだ末、剥がすことに。結果は・・・無惨。更なる捜索を決意。

00/06 某日 オークションでついに「マイ・ベスト・フレンズ」通常版発見!しかも新品未開封。「絶対に!」入手することを決意。

00/06/24 「絶対に」と決心していたのに、ボケッとしていて見逃して流してしまう。何やってんだか。もうこれ以上は我慢できなかったので、2周目に入ってすぐに直接交渉。その日のうちに交渉成立。いい人だ。

00/07/01 「マイ・ベスト・フレンズ」通常版到着。

・・・やりました!これで再びSS(仮)コンプリーターです!これでこれからもスコーチャーに専念できます。あなたもスコーチャーを捜せ!!!

ところでだれかガンダム外伝3の通常版知らない?

(00/07/01)


前ページ(あの日あの時あのゲーム)へ    スコーチャーを捜せ!!!ホームへ