'89/04 マスターシステム買っちゃった

1989年昭和が平成に変わって間もない頃、わたくしDoctorKはと言えばつき合っていた彼女にふられたばっかりでモンモンとしていた一介の学生でありました。で、それまではあまり無駄遣いなどしない人間でありましたのに、その時ばかりは「こんな時はパーッと使ってストレスを発散させよう!!」と思ったのです。よせばいいのに・・・。

で、日本橋に行ったところソフマップの店先にワゴンが置いてあり、その中にセガマークIII/マスターシステムのソフトが山ほど入っていたのでした。その頃はメガドライブも出た後であり、既に旧型ハードとなっていたマスターシステムでしたが、以前よりセガハードを買ってみたいと思っていたこともあり、ほとんど衝動買いのノリで買ってしまいました。確か4900円くらいだったと記憶しております。一緒に買ったソフトはファンタジーゾーンとスペースハリアー3D、両方とも1500円くらいだったと思います。帰りの電車でいきなりしらん兄ちゃんが僕のマスターシステムを珍しそうにのぞき込んできて「これゲームの機械なん?」と馴れ馴れしく話しかけてきたなんてこともありました。あの兄ちゃんはいったい何だったのだろう?

で、家に帰って最初に驚いたのは電源を入れると鳴り響くスペースハリアーのBGM(お約束)、はやる心で最初に遊んだソフトはファンタジーゾーンでした。ファミコンのそれとはくらべものにならないスピーディな展開に僕チン大マン足!。ボス戦で背景が単色になるところや、4面と6面のボスがオリジナルと違うなど気になるところもありましたが、なーに、既に旧型ハード、無理せぬ所がむしろ好ましく思えたのでした。今から思えば別のボスと戦えるなんてお得!とすら思ってしまうほどです。

と言う訳で僕のセガ生活は幕を開けたのでした。でもこのころの僕はまだ知らなかったのです。ごく近い未来、自分が苦難のコレクター生活を歩む事になるなんて・・・

(00/01/17)


前ページ(あの日あの時あのゲーム)へ    スコーチャーを捜せ!!!ホームへ