'96/12 E野が家にやってきた!

エネミーゼロ(以下E0)の限定版と言えば一時は結構話題にもなったものですが、実はあるんです。それが。ウチに。

あの頃はワープがピークの頃で雑誌への露出もやたら多かったものでした。プレステのイベントでのサターンへのフォーマット移籍はなかなか印象的で、年末の発売に向け特集記事なんかがよく組まれていたものです。そんなE0に限定版が出るとの噂が出ていました。いや、初回版が浮き上がって見える3Dパッケージになると言うことは既に決まっていた(のだったかな?)んですが、それとは別に20万円の限定版が出るというのです。もちろん最初僕は何かの冗談だろうと思っていたのですが、しばらくすると各サターン誌に限定版の記事が本当に載ってしまいました。「マジで出るのかぁ?!・・・でもさすがに、こんなモンまでは買えんなぁ。」それがその時の印象でした。当たり前ですよね。

その頃はちょうど初回限定版なるものが蔓延し始めた頃で、その直前のサクラ大戦の限定版でしんどい目に遭っていた自分はそろそろ限定版という物に嫌悪感を抱き始めておりました。ましてや20万円です。もちろんサターンはコンプリートするつもりでソフトを買ってはいたのですが、そんな物までコンプリート対象に入れる必要はないだろう・・・そう思ってはいたんですが・・・買っちゃったんです。電話しちゃったんです。なぜか。

飯野さんはホントにデカく、また雑誌などの写真では結構ガッチリ型だろうと勝手に思っていたのですが結構ハラは柔らかそうでした。ちょうどその頃はニフティを始めた頃だったのでせっかくのネタだからと思い、早速アップしてみました。なぜか最初はレスの喰い付きが悪かったのですが、続編ですねてみたのが良かったのか(最初から3部構成の予定だった)レスがポンポンと付き、発言数が少なかった割には「限定版買った人」と言うことで名前を覚えてもらえるようになりました。

その後オフに参加するようになった時にも、参加者の方にネタとして見てもらえたので、まあ物の値打ちとしては20万円は無いけど、話のタネとして考えれば元はとれたかなぁ等と思います。

(00/01/17)


前ページ(あの日あの時あのゲーム)へ    スコーチャーを捜せ!!!ホームへ