第4回アンケート
平成20年8月1日
今回のテーマは、「すそ野を広げる」です。
一般の人に、いきなり氏神・祖霊を奉斎することを勧めることは難しい、「すそ野を広げる」ことが先ず必要である、というのが第1回アンケートでの80%ほどの人の意見でした。
関西ブロックの有志6名が集まって、「すそ野を広げる」について意見交換し合いました。今回はそれをもとに、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。
1)八意思兼大神様
2)各家庭での氏神様・祖霊様
3)四魂具足の生き方
そこで「すそ野を広げる」ために、
氏神・祖霊を奉斎するには至らないが「四魂具足を目指して生きる」そんな人を増やす。
四魂具足の生き方を理解し、実践していく過程で、祖霊の力を実感し、氏神の威力を知っていくという狙いです。そして、氏神・祖霊を奉斎する気になるというか条件が揃ったときに、正式に入会する、という考え方です。
質問1.「すそ野を広げる」ために、氏神・祖霊の奉斎には至らないが「四魂具足を目指して生きる」そんな人を増やしていく、という考えに
@ 大いに賛成 14名
A どちらかというと賛成 3名
B どちらかというと反対 0名
C 大いに反対 1名
質問2.「四魂具足を目指して生きる」を説明するとき、氏神・祖霊の力(御稜威)について、
@ 先ず祖先の力を強調する(氏神の説明は難しいから、説明から外す) 10名
A 氏神・祖霊のセットでの力を強調する(氏神・祖霊を分けると意味がなくなる)8名
質問3.「すそ野を広げる」についてのアイデア・意見を出してください
(
)