PASSOL 当店、近所試乗日記!

排気ガスを出さない、綺麗な乗り物
 
新発売された、全く新しい乗り物 ’YAMAHA PASSOL’ は、ガソリンを全く使わない
画期的な乗り物です。(排気ガスが出ない)

 でも、今までの50ccバイクに比べると、パワーが少ししかない、航続距離が短い、等
問題点も有ります。
 坂の多い生駒市や、田原台で、どれだけ使えるのか? 私自身そう思っていました。

 そこで、今回YAMAHAから試乗車を借りまして、あちらこちら走ってきました。
特に「どれだけの坂を登れるのか?」「どれだけ走ればバッテリーが減るのか?」
この2つの点について調べました。

実際に乗って頂いた方の感想

も掲載しています。











 
1、「どれだけの坂を登れるのか?」

  生駒市&田原台は、坂の多い町です。(新聞屋さんもH社のkよりもYAMAHA、メイトを使ってくれます。)
家の近くの坂を登れるのか?生駒駅の駐輪所までいけるか?と言う疑問がありました。
 以下に、上れた坂の写真と、私の感想を記載します。


チャレンジ THE 坂道
あちこち、登ってきました。
喜里が丘の上の方、ふれあいセンターに行く道の途中です。
いつも、警備員のおじさんが居てる所までは、普通に上りました。
 でも、この先のふれあいセンターに行くのは、無理でした。

喜里が丘の上の方
俵口小学校

 俵口小学校前です。
喜里が丘3丁目から、阪奈道路の上の橋を渡り、ライオンズマンション前を通りました。
 阪奈道路の橋の手前の坂で、10Km/h以下まで速度は落ちましたが、何とか上りました。
 そこ以外は、普通に上れた感じです。.

 写真は、俵口小学校正門前
            ⇒
光陽台中央公園
 そのまま、西松ヶ丘の中を抜け、光陽台に行ってみました。
 光陽台の坂はきついと思っていましたが、20Km/h以上のスピードで上っていきました。
 写真は、光陽台中央公園
ココは、新生駒台の坂の上にある、
交番です。
坂的には問題ないのですが、
車の速度が速いので、追い越
される時、チョッと怖かった。
 バスが走っていれば、
同じスピード位です。

新生駒台の坂の上の交番
      私の感想

 今回の実験で、PASSOLに乗った、
私(著者)は、体重55Kg
身長164cm(あまり関係ない)です。

 当店店主は75Kgで「こんなに上らなかった」
と言っていました。
 「体重制限があるのか!」と怒っていました。

 PASSOL自体は、軽量なので、
ガソリンスタンドに行かなくても良いし
 女性の方で、あまり忙しくない方には、
良いバイクと思います。

 平地、パワーモードで、
最高速度40km/hチョッと出ます。
ほとんどの坂道でも、
20km/h以下までスピードが下がることは
ありませんでした。

 でも、荷物を載せる所も少ないので
「お買い物には不向きかな」と思います。

所変わって、四條畷市田原台9丁目
の更に上、緑風台よりも上にある
 ’さつき台’の入り口の橋です。
ココまで上れました。

田原台9丁目の更に上、さつき台の入り口です。
道幅が広いので、車に追い越されて
も怖く無かったです。
 ココは、生駒駅の西側’軽井沢町’
です。 写真の場所よりもう少し先まで
行けましたが、写真中央の豪邸までは、
たどり着けませんでした。 

軽井沢町の坂の途中、この先の豪邸までは行けませんでした。
 お待たせしました!生駒駅です。
ちょうどトンネルの真上にある、消防署の向かいの
駐輪所です。
 メディカルセンターの前を通過し、南側のローターリーを通り過ぎて来ました。
 嬉しいことに楽々いけました。

生駒駅の駐輪所、(消防署前)
 そのままの勢いで、健民グランドまで来ました。
 やはり坂はきつかったです。
20Km/hを切ることもありました。
 また、道が狭くて車にあおられました。
(ゆっくり走ればいいのに・・・。)

宝山寺に行く途中、健民グランドです。




 2、「どれけ走ればバッテリーが減るのか?」


 ガソリン不要、オイルも不要、でも電気がなければ走らない!
気になるところです。 バッテリーの持ち具合。

 充電は、以前からある’PAS’(電動自転車)よりも簡単で、携帯電話と同じです。
「チョッと減ったかな〜」と思えば、充電器に繋ぐだけ。バッテリーの種類も携帯電話と同じで、
今現在、実用できるバッテリーの中で、最高のバッテリー ”リチューム イオン バッテリー”ですが、

 毎日毎日充電するのも、チョッと面倒です。
そこで、 どこ〜どこまでで、どれだけバッテリーが減ったか?を測ってみました。
 乗ったのは、先ほどと同じ55kgの私です。(けっこうスリム?)


燃費じゃなくて電費の計測
&所要時間&私の感想
今回、私の独断で選んだ
真弓地区〜生駒駅までの間の
電費、所要時間、途中の坂
の結果を掲載します。

便宜上
 当店、MS生駒
    ↓
真弓4丁目のハーベス
    ↓
生駒駅市営駐輪所
    ↓
 当店、MS生駒

と言うコースを走りました。
まずはスタート  当店から ⇒
 スタート
  モーターショップ生駒をスタート
●ほぼ新品バッテリー、満充電状態で、
 PASSOLの
●モードは、パワーモード
●メロディーは、大きい音量
 乗ってる私は
●体重55kg(パンツ一丁で)
●服、財布、携帯、デジカメ等を入れると約60kg
●前に車が居ない時は、フルフロットル
 (下り坂、信号手前はスロットルOFF)
以上の条件で、5時44分 いざスタート
真弓4丁目の先、ハーベス到着

当店(MS生駒)〜ココまでの間キツイ坂道が、
3箇所有りました。
 一番 キツかったのは、R168のバイパス(ジョリーパスタの当りからの、上り道)でした。
     フルフロットルで、29km/hまでスピードは落ちました。(下の地図まる1、を参照)
 二番 目にキツかったのは、白庭台に入る手前の、ゼネラルのガソリンスタンド前、
     でも30km/h以上でいけました。(下の地図まる2、を参照)
 三番  白庭台から富雄川に行く手前の右に曲がっている坂道です。 (よくシートベルト検問をしている所)
     角度は急でしたが、勢いがあったので、ココも35km/hくらいで上りました。(下の地図まる3、を参照)
     

   真弓4丁目の先に有る’ハーベス’です。
途中、エネオスのガソリンスタンドに立ち寄り、5分ぐらい’お喋り’をしました。
     (実弟が働いています。「ガソリンスタンドの敵の様なバイクだ〜」なんて)
ハーベスに着いた時間が、 6時00分( オ〜測ったようだ)
写真を撮ったらすぐ出発。 目指すは、生駒駅!  ↓に続く
生駒駅市営駐車場に到着
  またまた、生駒市営駐輪所です。
駐輪所到着時刻、6時18分
メーターは、かなり電池残量が少ないですが、
当店〜真弓4丁目〜生駒駅の残量なので、
後は俵口の当店まで行ければ良いので、大丈夫!!

でも、(PASSOLに乗るのは、初めてなので、
チョッと心配、「パワーモードをやめようかな〜」と
思いましたが、「条件が狂うので実験にならない」と、
気合を入れてフルスロットルで発進!)

  市営駐輪所到着時間と、PASSOLのメーター
ゴ〜〜〜ル
帰ってきました。

またまた寄り道しました。
途中、生駒郵便局前のサークルK
(隣に、
鍵の事なら任せて安心
ハウザー生駒さんが在ります
で、タバコを買いました。

  
メーターを見てください。
バッテリー残量、残り一つ、阪奈道路の手前の信号当りで、
残り一つになりました。
残り一つになっても、最高速度も落ちなければ、
加速も変わらずで、止まる気配がありませんでした。
携帯電話と同じバッテリーを使っているので、
止まる時も、いきなり
「プチ」
って止まると思います。
 さて、今回走ったルートをおさらいしてみましょう。
今回のテストで走った道順
まず、スタートは当店、MS生駒からです。

キツい坂道を3箇所クリアして、スーパーハーベスに到着

折り返して、同じルートを生駒駅の市営駐輪所に到着

又折り返して、当店、MS生駒にゴール

以上
総走行距離
所要時間

バッテリー使用コマ数
その後、充電時間
15km(メーター読み)
ハーベス〜生駒駅 18分
生駒駅〜ハーベス 24分
 5コマ中4コマ
6時30分〜8時30分(ちょうど2時間)
カタログ数記入走行距離

バッテリー充電時間
スタンダードモード  20km
パワーモード     15km
2.5時間


カタログのデーターが、
けっこう信用できる数値かと思いました。

今回調べてみて、このコースの場合、パワーモードでは
新品バッテリーのうちは、問題ないと思いますが、1年2年
と使っていく内に、バッテリーも劣化しますので、
スタンダードモードでの使用が、条件となると思います。

私の主観ですが、
PASSOLで、生駒駅への通勤の足と使える
限界の距離かな、と感じました。
逆に言えば、これより近い距離の移動で、坂道も少なく、あまり急いで無い方で
交通ルールを遵守(制限速度30km/h)する方には、
●ガソリンスタンドに行く手間
●オイルを補充する手間
●エンジンの音のうるささ
●バイクの重たい不便さ

から開放されると思います。

走っていて思ったことは、やっぱり静か!
不慣れなので面白い、
軽い
可愛い・・・・。
と言う感じです。


次回は、試乗キャンペーンで乗って頂いた方の感想を
この下に、掲載します。
  
  もう1コース測ってみました。


今回は、四條畷市田原台1丁目〜前回と同じく、生駒駅の市営駐輪所です。
今回の条件も、前回と同じです。
今回は、チョッと雨が降っていました
 やはり、前回より距離が短い分早く到着しました。
また、田原台一丁目は、すぐに長く大きな坂が有る為
行きと帰りの時間に、あまり差が出ませんでした。
 一丁目は、駅に行く為に、キツい坂を登ります。
今度は、駅から田原台一丁目までの間に、又キツく
長い坂が有ります。
 おそらく、田原台の中では一番条件が悪いと思いますが
かなり良い結果が出たと思います。

 実際使うとなれば、毎日充電が必要な感じですが・・・。





総走行距離
所要時間

バッテリー使用コマ数
その後、充電時間
10km(メーター読み)
田原台1丁目〜生駒駅 10分
生駒駅〜田原台1丁目 13分
 5コマ中2コマ
3時00分〜8時30分(ちょうど2時間)
カタログ数記入走行距離

バッテリー充電時間
スタンダードモード  20km
パワーモード     15km
2.5時間
田原台一丁目〜生駒駅の経路図  
      経路は、こんな感じです。
←  の坂は、30km/h以下にスピードが落ちることは
    無かったです。







←  の坂は、パン屋さんをと通り過ぎたあたりで、
    29km/hになりました。


   田原台8丁目や9丁目は、条件がさらい良いので、
   もう少し良い結果が出るはずです。





3、実際に乗って頂いた方の感想

やはり、実際の生の声、私が語るとプロの
目線からになってしまいますので、1ユーザーの方に
色々と感想を聞いて頂こうと思います。

感想
 1、

 みゆき サン

プロフィール
身長168cm
体重??kg
バイク経験
・現在、JOG−Zを所有
結構長持ちしています。
通勤や、日頃の足代わり
にしてておられます。
PASSOL体験者さん
感想 みゆきサン(M) 見た目が可愛い、こんな感じ好きかも
私(店) でも、あまり力は無いよ(JOG−Zに乗っているし)
    チョッと乗ってきて見て。
(M) OK行ってき〜ます。

5分ほど乗ってきて

(M) ただいま。
   これくらい走ったら十分やで〜。
(店) でも、40km/hくらいしかスピードでなかったでしょ。
(M) 私あんまりとばさへんからOK
(店) 使い物になりそう?
(M) 十分使える、JOGつぶれたら、これにしようかな〜
(店) おっ、第一号になります?

見積もりをしたところ

(M) もうチョッと安くなるのを待ちます。


 と言うことで、今回乗っていただいた’みゆきサン’
有り難うございました。
 バイク的には、とても気に入って頂きましたが、
価格的な問題は、正直有ると思います。
 YAMAHAサン 頑張ってください。


ここでは、東京のモニターの方の
試乗日記がご覧になれます。
(YAMAHA公式サイトへ飛びます)
ココでは、東京のモニターの方の試乗日記が見れます

















INDEXが表示されていない方は、     クリックして下さい。INDEXを表示します。