残暑お見舞い申し上げます。
お盆休みも、夏休みも終わり、異常なほど暑かった
夏もようやく終わろうとしている今日この頃
皆様にはその後お変わりございませんでしょうか?
今年1月に89歳の父が亡くなり、実家では初盆
でした。亡くなっても魂は1年くらいは住み慣れた
家にいるとか・・・・
母は父なきあとも、その魂がいる間はどこにも行きたくないということで、
元気に一人で暮らしている。
そんな母のことも気になり、ちょこちょこ実家にも行っているので、特にお盆
だからと言って特別の気持ちにもならなかった。遺影を見てもなんだか、まだ
側にいるような気分。子供や孫、ひ孫まで集まって仏前で思い出話をひとしき
りして、元気に笑っている母をみて、ずっとずっと元気で長生きしてほしいと
思った。
普段は離れて暮らしていても、お正月やお盆に家族で集まる習慣は、ずっと
続くだろう。家族っていいなと思えるひと時だ。
この時期話題にされる靖国神社、昔のことはよく分からないが、とにかくお
国のためにたくさんの方が亡くなり、その方たちのお陰で現在私たちが生きて
いる、日本の国があるということは、忘れてはいけないと思う。
父も職業軍人だった。九死に一生を得たような体験談も聞いたことがある。
大変な経験をした一生だったと思う。晩年、病気はしたが、最後まで母に大事
にされ、看取られた父は幸せだったと思う。ケンカしながらも、60数年、夫婦
で過ごしてきた母の寂しさは、母にしか分からないだろう。
ゆっくり時間をかけて、ぽっかり空いた心の寂しさを癒してほしい。
そしてまた、大きな夢をつくって、残りの人生を楽しんでほしい。
そんなことを思いつつ過ごした今年のお盆でした。
今年のお正月、大阪高島屋で「大阪万博展」を開催された、白井達郎氏
またまた、「マニアエキスポ2006」というのを万博記念公園にて開催されます。
期間は9月23日から10月1日まで。
今回、総合プロデューサーの白井達郎氏より最終日の日曜日のイベントで
邦楽演奏の依頼があり、私たち「邦楽・風来〜Fly〜」のメンバーが
演奏させていただくこととなりました。前ページはそのチラシです。
高島屋でも、思いがけない懐かしい方との出会いがあり、思い出話に花が咲
きました
ね。何年たっても、鮮やかによみがえる万博。
EXPO’70は私たちにとって、
忘れられない思い出、誇り高い思い出ではないでしょうか?
秋の日曜日、どうぞご家族でお出かけ下さい。

会場でお目にかかれるのを楽しみにしております。

会計報告

摘要

収入

支出

残高

18

1

14

繰越

 

 

    11,460

18

1

14

コピー代(119号)

 

1,900

13,360

18

1

  21

送料(119号)

 

5,840

19,200

18

1

21

カンパ

     2,600

 

16,600

皆様からの暖かいカンパ有難うございます。
いつも、「アストロラマ」を応援してくださる皆様に心から感謝しています。
有難うございます。