2006年も明けてから、早20日。いつもながら、早いですねえ。

皆様からの賀状ありがとうございました。

ちょっと出遅れましたが、アストロラマで、ご挨拶。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は例年にない大雪で、各地で大きな被害が出て

おりますが、皆様にはその後、お変わりございません

でしょうか?

お正月早々から私の元の勤め先でもある

「大阪高島屋」にて、“大阪万博展”が開催されました。

連絡をいただいたのは、前にアストロラマでもご紹介した

水中レストランこと万博ミュージアムの白井達郎氏。聞けば、あまり宣伝活動もできてないとのこと。ならば、せめて関西のアストロ読者だけにでもお知らせしようと、チラシをいただき、皆様に送付させていただきました。

 この、通信でお知らせできたらよかったのに、もたもたしている内に開催日が来て

しまい、このような結果報告のみとなってしまいました。

 私も1月14日、ママちゃんこと熊谷安重さん、則ちゃんこと片上則子さん、シーちゃんこと勝田史主代さんと待ち合わせをして行ってきました。

 皆さんに会うのも10年?20年?ぶり?みんなそれなりに年は重ねたものの、会ったとたんに昔に戻り、それぞれの人生の報告会。

 食事をしながらひとしきり話し、その後本命の「万博展」へ。会場では、白井さんの

説明を聞きながらまたまた昔ばなし。そこでは、なんとシーちゃんが研修時代にとった

ノートとご対面?シーちゃん本人も「何で私のノートがここに?」と驚くやら、感激するやら・・・。なんでもシーちゃんの知らないところで処分されたノートが回りまわって

万博マニアの白井さんの元に届けられ、今回、ご本人に会えたということだった。

 もちろん白井さんとシーちゃんも初対面。みんな不思議な縁を感じた一瞬でした。

右は会場に展示されたユニフォームの前で。
左から、則ちゃん、私、ママちゃん
シーちゃん、アルジェリア館の内川さんと
そのお友達。
撮影禁止の会場で、白井さんに撮って
いただきました。
まあ、会場でもしゃべりまくり、
「もう少しトーンを落として」って

注意されたくらい。3人で姦しいって

言われるくらいだから、どんなに
やかましかったかご想像ください。
高島屋から派遣された4人の当時の写真なども展示されており、19歳の私にも会って
来ました。当時いただいた、みどり館の形をした「バターケース」、記念のブローチなども
一緒に展示していただきました。いまだに、36年も過ぎたことが信じられないくらい、何を
みても少しも古めかしさを感じなかったのは私だけではなかったようです。
今でも通用するような「あの万博」、改めてすごいイベントだったんだなあって、そこに
関わることができた幸せを感じました。
会場を出たところで、渡瀬厚子さん
岩崎ミチ子さん、寺岡千秋さんにバッタリ!!
ほんとに偶然の再会にみんなびっくり。
またまた、合流してお茶しながらのにぎやか
なおしゃべり。また、いろいろ出会いの
チャンスを作ろうと約束して別れたのはもう
夕方でした。
皆様、お疲れ様でした。楽しい一日を
ありがとうございました。
この「万博展」は1月16日に終わりましたが、白井さんの「万博ミュージアム」は
これからも、懐かしい万博グッズをいっぱい展示して、ずっと続きます。
皆様、万博当時のお宝?とか、処分しようかなって思う資料とかございましたら、
ぜひ、白井さんのミュージアムにご提供いただければ、嬉しく思います。
今回の万博展で白井さんに会えた方もたくさんいらしたことと思います。ほんとに
まじめで熱心な万博マニア?万博ミュージアム館長さんです。
きっと大事に保存して下さる事と思います。
昨年12月、テレビ番組を企画する会社から電話があり、昭和45年頃の話題を集めた
番組を企画している・・45年と言えば万博ということで当時のコンパニオンに集まって
いただきお話をききたいと・・。昨年は愛知博に出演したこともあり、新聞にも取り上げ
られたりして、私の名前を知り電話がかかってきたという次第でした。
その後、「テレビ大阪」と言われるところから、上記の件で取材したいと申し込みがあ
り、東京から奈良まで取材に見えました。
なんと取材する方は、万博終了後数年たって生まれたお若い方。いろいろ、写真やら
資料をお見せしてお話させていただいたものの、どういう風にうつったことやら??
結局このお話は、1月24日、東京でのテレビ収録ということで、私は上京できそうも
なく、末松さんを通じて東京在住の方が出席していただくこととなりました。
放映は2月ごろと聞いておりますが、詳しい日時はわかりません。
また、テレビで懐かしいお顔が見られるかも??
今年もまた、インターネット仲間がパソコンを離れて集まる「オフ会」を開催した。
滋賀、京都、奈良、大阪と関西圏のネット仲間15名が我が家に集まって、ひとしきり、
食べて、飲んで、しゃべった後は恒例の合奏大会。
みんな、演奏が大好き。大学生から60代?まで、年齢層も幅広い。
昨年の愛知博では、全国から集まってきたが、普段のオフ会はそういうわけにもいかない。
東京とか九州とか、参加できない方のために、パソコンでは実況中継も・・・
遠くにいながらにして、オフ会の様子を見る?ことができる。が、残念ながら一緒に演奏
することはできない。
いくら、合奏しても飽きないみんなのこと、一日だけの時間はアッという間に過ぎて行く。
少々弾き足りないくらいの方が、次回に期待が持てていいのかもしれない。
今年もデパートで、ホテルで、料亭でとお琴を弾かせて
いただき、感謝感謝。
また、大好きな邦楽仲間と合奏を楽しみ、
幸せな時間をいっぱい持ちたい。
趣味だけじゃなく、本来の仕事も頑張らなくちゃ。
たくさんの出会いに感謝!!たくさんの笑顔に感謝!!
いっぱいいっぱいありがとう!!
現在仕事をさせていただいている、潟Vャンデールでは、毎年全国
スローガン、ブロック別スローガンを募集している。
昨年初めて応募したところ、見事ブロック別スローガン最優秀賞をいただいた。
応募したスローガンは「夢に向かって勇気の一歩」。大きな垂れ幕に書かれ1年間、
会議やセミナーの折、見せていただいた。
今年の募集にも再度応募したところ、またまた、ブロック別最優秀賞!!
今回応募したスローガンは「出会いから始まる夢への挑戦」
自分へのエールのつもりで作った標語が2年連続入賞。嬉しい出来事でした。
毎日、自分に言い聞かせながら、夢実現に向けて頑張ります。
会計報告

 

摘要

収入

支出

残高

17

6

7

繰越

 

 

     22,760

17

6

7

コピー代(118号)

 

1,900

24,660

17

6

7

送料(118号)

 

2,800

27,460

17

10

10

カンパ

     3,000

 

24,460

18

1

14

カンパ

     10,000

 

14.460

18

  1

14

カンパ

3,000

 

11,460

皆様からの暖かいカンパ有難うございます。
いつも、「アストロラマ」を応援してくださる皆様に心から感謝しています。有難うございます。