皆さまこんにちは。久し振りのアストロラマです。
桜の時期もあっという間に過ぎゴールデンウイークも過ぎ今年も
半分が終わろうとしています。
その後お変わりございませんでしょうか?
昨年10月の新潟地震、12月にはスマトラ沖地震と、
巨大な津波の被害。また、今年に入ってからも福岡の地震と
自然災害がつづき、各地、各国で大きな被害がでていますね。
つい最近では、大きな列車事故・・・いつもながら、こうして無事に
過ごせる事に感謝です。
3月25日には、愛・地球博も開幕。35年前の万博も何かと話題に上るようです。
新幹線のグリーン車の車内誌「ひととき」も、万博特集があり、住友童話館の足立さんや、
万博ミュージアムの水中レストランこと白井さん、そして私も・・写真と記事が掲載され

ました。ご覧になられた方がいらっしゃるかも??

また、昨年産経新聞に掲載された記事も「あの大阪は死んだのか」
という本になりました。
著者は、産経新聞記者の皆川豪志さん、扶桑社から出ています。

右の新聞切り抜きは、朝日新聞の5月7日

夕刊に載ったものです。
渡辺百合さん、足立杏子さんなど、
懐かしいお名前を拝見し、嬉しくなりました。
あれから、35年なんて信じられない
ほどの時間が過ぎたのですね。
大阪万博がいつまでも色あせないで、

残っているのは私だけではないようですね。

ホームページを通じて、万博マニアと
知り合ったり、また、こうしてあちこちから

取材の依頼が舞い込んだり・・・

今まで眠っていた万博が急に目を覚ました
ようです
インターネットを通じて知り合った邦楽仲間が「邦楽友の輪」という、グループを
作り、愛知博で演奏しようという話が持ち上がったのが約2年前。
首謀者は「アンサンブル彩」で一緒に活動していた千様こと谷垣千鶴さん(という
ことになっている)
この、千様をはじめ愛知県在住のメンバーが主に世話役となり、着々と準備が進め
られて、先日5月30日、愛知県館おまつり広場にて、メンバー約30名による演奏
が披露されました。
演奏されたのは、5曲。出番は一人2曲ぐらい。本番に向けて、各地でそれぞれ
課題曲の練習。また、衣装を作る人、バックのスクリーンに映す映像を創る人、
様々な連絡を流すホームページを創る人、バラバラの演奏者を1つにまとめる人、
会場の下見、宿泊先の手配、お弁当の手配、楽器の手配、リハーサルの段取り、
膨大な準備仕事や、役割をみんなでこなし大成功の内に終わりました。
参加したのは、九州から、富山から、大阪、兵庫、奈良、名古屋、神奈川、東京、
仙台と日本各地から。電車で、車で、飛行機でと名古屋に集まってきました。
二日前から参加できる者、一日前にしか入れない者、それぞれの事情はあったもの
の前日には、出演者全員が揃って初めてのリハーサル。
指揮をとるのは、もちろん首謀者の千様。
愛知県足助町というところにある、「百年草」という素敵なホテルがリハ会場。
和やかな内に曲が出来上がって行きます。
宿泊先は昔の小学校を利用したユースホステル「あすけ里山ユース・ホステル」。
本番会場を使ってのリハが出来ないので、楽器の配置、出し入れなど、ユースホステ
ルの廊下を使って夜遅くまで細かいチェック。
お蔭で本番は舞台進行もスムーズに運び、しっかり
がっちり出来上がった「友の輪」のチームワークに
誰もが大満足。客席に集まったネット仲間の応援団
とともに、会場内でビール片手に打ち上げ。
大きな喜びと感動を味わうことができました。
二日前から「禁酒」を言い渡されても
誰一人ルール違反することなく、この打ち上げで
祭りが終わって元の生活にもどっても、あちこちの掲示板、ブログ、チャット
美酒に酔いしれたひと時でした。
では、まだまだ祭りが続いている状態。
大学生、主婦、会社員いろんな立場で同じ思い出を共有できる幸せ。
邦楽万歳。インターネット万歳!!
さて、我が家のニュースですが、昨年1029日に、娘、沙代子
が無事に女の子を出産し早くもおばあちゃんの仲間入りをしま
した。
結婚して10年も子供を授からなかった私なので、
孫の顔をみるのはまだまだ先と思っていました。
が、親の心配をよそにさっさと結婚し、子供まで・・・
まだ二十歳の若いママですが、しっかりと育児に家事にと頑張っ
ているようです。
家にいるときは何もしなかったのに・・まったく親の知らない
ところで、子供って成長しているものですね。
いろんな心配もしたけれど、すっかり落ち着いたママぶりをみ
せてもらい、自分の子育て時代を思い出したり、
また「今のあの子の年にコンパニオンやったんだなあ」って自分の二十歳時代を思い出したり・・・。
なにはともあれ、幸せな娘の顔と、すくすく育つ孫の顔を見ることが、至福のときと改めて、
感謝の気持ちが湧いてきます。
会計報告

摘要

収入

支出

残高

13

11

1

繰越

 

 

     29,400

14

10

10

コピー代(114号)

 

2,500

31,900

14

10

10

送料(114号)

 

9,280

41,180

15

1

10

コピー代(115号)

 

2,000

43,180

15

1

10

送料(115号)

 

0

 

 

 

 

切手カンパ

8000円分

 

 

15

2

21

カンパ

10,000

 

33,180

15

2

19

カンパ

2,000

 

31,180

15

8

10

カンパ

5,000

 

26,180

15

8

10

コピー代(116号)

 

1,480

27,660

15

8

10

送料(116号)

 

5,600

33,260

15

9

11

カンパ

10,000

 

23,260

16

6

1

コピー代(117号)

 

1,900

25,160

16

6

1

送料(117号)

 

7,600

32,760

16

12

 

カンパ

10,000

 

22,760

今回は過去まとめての報告となりました。
皆様からの暖かいカンパ有難うございます。
この「アストロラマ」いつまで続くことやら??全く私の気ままにお付き合いいただきまして、
本当に感謝しております。有難うございます。