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発行者:桑原由紀子 |
2003年1月10日発行 |
皆さま、明けましておめでとうございます。賀状有難う |
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ございました。読者の皆さまには毎年、1月発行誌面にて |
ご挨拶させていただいてる次第です。思えば、「子供が生まれ |
ました」から始まって「(子供が)結婚しました」「孫ができ |
ました」「元の二人の静かな暮らしに戻りました」などなど、 |
みんなそれぞれの歴史を経ての2003年の始まりです |
今年もまた、今までのご縁を大切に、新たな出会いに期待 |
して、感謝と笑顔を忘れないで頑張りたいと思っています。 |
改めて本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 |
ところで、前号ご紹介した「アストロラマのエピソード」はいかがでしたでしょうか? |
みどり館関係以外の読者からよく「アストロラマって何?」って質問されるのですが、 |
その答は今号で解決されるでしょう。今回また、奥野達郎さまの原稿より、アストロラマ |
に関するさまざまを載せたいと思います。アストロラマを知ってる方も知らない方もあの |
巨大な映像をイメージしてみてください。アストロラマが世に出たいきさつなど、私も今、 |
初めて知りました。NHKの「プロジェクトX」なみですね。 |
智恵と勇気、努力と行動の結果、あのようなすばらしいものができたのだと思います。 |
では、奥野さまの原稿より・・・・ |
ア ス ト ロ ラ マ 以 前 |
【ドーム映像】 |
我国初のドーム映像は、アストロラマの1年前に「アストロビジョン」の1号機として、山梨県の |
遊園地に納入されました。 |
これは、アストロラマを受注するためのデモンストレーション機器の天頂部分を独立させたもの |
でした。アストロビジョンのデモフィルムを撮影していた時の事ですが、新宿の駅前でカメラのレ |
ンズを空に向けて撮影していたら、側を通った若い女性いわく「この人空を撮ってるわ」。ちゃん |
と地面から空まで全部撮っていますよと言いたかったけれど、魚眼レンズの説明をするほど暇 |
ではなかったので、無視しました。 |
デモ機は周囲5台、天頂1台の合計6台の映写機で、直径18mのドームに映像を映しました。 |
みどり館の関係者にも見て頂き、アストロラマの受注へとつながったのです。 |
このデモ機に先立ち、ドーム映像が実現可能であることを証明するために、3台の映写機で直 |
径10mのドームに映像を映しました。新聞発表や映画関係者への試写等を行い、かなりの反 |
響を呼びました。 |
映写ができたということは、撮影もしたということで、当然3台の撮影機(アイモ:撮影機の名称) |
を連動させた実験機をつくり、ロケに出かけたのです。 |
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【全周映画】 |
当時一般公開していた映写方式は、全周映画でした。それも、9台か11台の映写機を使い、9 |
面か11面の多面体(各画面は平面で、円筒でも球面でもない)スクリーンを採用していました。 |
スクリーンの境目には黒い帯びがあり、映写方式をサークロラマとかサーキノと呼ばれていました |
映像がつながっているといえば、言えなくもないのですが、水平な直線が画面の境目で折れ曲がって |
見え、なんとも不自然なものでした。それでも、車で移動するシーンでは、すれ違った |
車がそのまま後ろの画面に映っている等の、平面スクリーンでは体験できない現象が |
あり興味を引きました。 |
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【全天全周映画】 |
全周映画に空の部分を付けたら、すばらしいものが出来ると考えた |
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のが、五藤光学の先代社長でした。 |
全天全周映画(後に全天周映画との呼び名が使われるように |
なった)の名称は、空の部分の全天と周囲の部分の全周を、 |
同時に映写するというところから命名されました。 |
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【アストロラマの誕生】 |
1970年3月、みどり館でアストロラマとしてデビューしたのです。 |
会期中の人気や評判は、皆さんがご存知の通りです。 |
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ということで、全天全周映画“アストロラマ”が生まれたのですね。 |
命名は秋山さんってお聞きしましたね。 |
これから先、撮影の場面でもいろんな楽しいことや、ご苦労があったようです。 |
撮影に関しては以前、秋山さまからも原稿をいただき、皆さまにもご紹介しましたが、 |
また、別の角度からもお楽しみいただければと思います。では、引き続き、 |
奥野さまの原稿より・・・ |
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【ロケ隊:九州編】 |
ロケ隊に同行した思い出としては、ユニットカメラを東京の晴海から鹿児島へ船で運んだこと |
です。船は晴海から鹿児島経由の沖縄行きでした。当時沖縄は返還前で、鹿児島から先に行く |
人はパスポートが必要でした。(我々は鹿児島で下船するので必要ありませんでした) |
晴海を出航したのが夕方で、鹿児島に着いたのが翌々日の朝でした。なんと35時間も船に揺 |
られ通しで、鹿児島に降りてから1時間位は目が回っていました。(まともに新聞が読めません |
でした) |
船内に居た時も、ひたすらベッドで横になっているだけで、他には何も出来なかったことだけ覚 |
えています。いつ何を食べたかも覚えていません。 |
九州ロケでは、桜島の溶岩、宮崎の埴輪、臼杵の石仏等の撮影をしました。(私は機材にトラブ |
ルがない限り見ていただけですが) |
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【ロケ隊:北海道編】 |
北海道ロケでは、雌阿寒岳の原生林、硫黄山での土方巽さんの踊り、阿寒湖の花火等を撮 |
影しました。 |
雌阿寒岳の麓では、原生林にカメラを置いて、太陽が木の間を移動するシーンを駒撮で撮影し |
ました。天候の関係での待機中や、撮影中にはすることがないので(カメラに近づくと画面の中 |
に写ってしまうから)、私は2,3人で雌阿寒岳に登ったことも |
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ありました。宿の人が今日は大丈夫と言ってくれたので登ったの |
ですが、本当は活火山で煙も出ていて登山禁止でした。 |
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【宿での出来事】 |
ここの宿の電話で面白い話しがありました。今はもうないと |
思いますが、宿から掛けている電話の声が、FMラジオから明瞭 |
に聞こえてきたのです。 |
それは、スタッフの一人が知り合いに電話していた時、私が |
たまたまラジオを触っていて、FMの受かるところを探していたら |
なんとスタッフの話し声がラジオから聞こえてきたのです。後はご想像にお任せしますが、かなり |
冷やかされていましたね。 |
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【朝の散歩】 |
宿の近くにオンネトー湖があり、散歩したこともありました。水に色が着いているのに透き通っ |
ていて、湖底の小石がよく見えました。6月下旬だったと思いますが、蕗が大きな葉をつけ、あち |
こちに自生していました。確か、ぜんまいも生えていたように記憶しています。 |
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【ネオン】 |
宿の周りには人工的なものが何もありませんでした。 |
雌阿寒岳麓の宿に全員が宿泊した訳ではなく、二手に分かれました。 |
ネオンが恋しい飲べー派は阿寒湖畔に、自然大好き派は雌阿寒岳の麓にそれぞれ宿泊したの |
でした。 秋山さん、相原さんは湖畔へ、私はもちろん麓でした。 |
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【220°の魚眼レンズ】 |
220°の画角を持つ魚眼レンズをテレビカメラに取り付けて、ユニットカメラの中央付近に固定 |
し、ユニットカメラ全体のモニターとして使用しました。
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もしこれがなかったら、撮影中にどのカメラ(5台あるから)に、どんな映像が写っているか、見当 |
がつかなかったでしょう |
このレンズは当時、一般には売り出されていなかったものです。日本光学がNASAからの特注 |
で作ったものの試作品を借用したのでした。 |
アストロラマが5台のレンズを使って撮影したのと同じ範囲を、 |
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1台のレンズでカバーしてしまう優れものでした。 |
水平から20°も下から来た光線を、レンズの中を通る間に約
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90°も曲げて、フィルム面まで到達させ、更に等距離射影方式を |
採用しているのだから、驚きです。 |
このタイプのレンズは、万博後に商品化され、更に改良もされて、 |
今ではもっと明るいものも出ています。 |