パリからの小旅行 モンサンミッシェル−巡礼の旅

モン・サン・ミッシェル全景

▲リヨン駅の時計台

モンサンミッシェルの東にあるアヴランシュの教会の司教オベールの夢の中に大天使ミカエルが現れ、それを記念するための礼拝堂を建てるように命じた。最初は『夢か…』と思い何もしなかったが、2度3度と夢に現れ『いつになったら私の言うことを実行するのか』と言われあわてて建て始めたそうです。708年の事である。
何世紀にもわたりロマネスク、ゴシック式の建築が加えられ、中世以降全国からミカエルの奇跡を慕って巡礼の訪れが耐えない。

パリからは片道約300km、日帰りの観光ツアーだったのですが道中トラブルが続いて大変でした。朝6時25分出発の予定が6時になってもホテルの食事の用意ができてなかったり、トイレ休憩で立ち寄ったところがトイレが半分壊れていて倍の時間がかかったり、乗ってたバスのパンベルトが切れて1時間以上修理に時間がかかったりで(→)、目的地に着いたのは1時間40分遅れでした。

▲修理中のバスと運転手

やっと到着!さぁ今から登るぞ…(まだ元気)
天使の中の天使ミカエルの像
天気は快晴!お土産も買って…(まだまだ元気)
島の道中から見た修道院、回廊を先回りして『はいポーズ』(↑)先回りしすぎて誰が写ってるのかわからんやん!!名物のオムレツ(4人分)

この日は朝から1日中快晴で(湿気もなし)本当に気持ちよかった。近くのクッキー屋さんから見た『モンサンミッシェル』の全景です。