テレビ初登場

 

 

 10月12日テレビ製作会社からメールが入り、「貴殿のホームページを見て、突然メールしました。

探偵ナイトスクープという番組において、ハリガネムシを探すロケが明日あります。昆虫に詳しい方を探していま

すので、是非ロケに参加していただけませんか」という内容であった。「ハリガネムシって何だろう」

というのが最初の疑問であったので、早速ネットで調べると、カマキリの腹の中にいる線虫、つまり寄

生虫のことであった。「全然昆虫と関係ないやんか」と思いつつも、テレビに出演するのも一興である

ので、YESの返事をしてしまう。いろいろと電話で番組の内容を聞くと、みんなで出来るだけ数多く

のカマキリを探し、その中からパラサイトを見つけるという、たわいもない娯楽番組であった。ロケが

明日である為参加者が非常に少なそうであるので、昆虫に詳しい友人等をたくさん一緒に連れてきてほ

しい依頼も併せて受ける羽目になってしまった。片っ端から蝶友、ホームページ仲間等に呼びかけたが、

今日言って、明日の話であるため、皆さん用事等でOKの返事はもらえなかった。結局、蝶友のU氏と

全然虫には詳しくないテレビ出たがりの近所の友人U氏夫妻の計4人でロケ地である大阪府箕面市に向

け出発する。

 箕面駅からロケ現場へは憧れのロケ車に乗っていくものとばかり思っていたら、普通のタクシーであ

ったし、参加者が非常に少ないものとばかり思っていたら、30人以上も集まるし、だんだんと興ざめ

してくる。現地に着くと、ディレクター2名、音声さん、撮影屋さん、依頼人2人と、探偵役の役者が

スタンバイしていた。スタートの合図とともに単なるカマキリ採り子の我々30名は1時間かけて出来

るだけたくさんのカマキリを集める作業に取りかかる。この場所はカマキリの好ポイントらしく、時間

内に数十匹の捕獲に成功する。ちなみに私は3匹であった。次の作業は、ディレクターが持ってきた水

槽に一匹ずつカマキリのお腹を浸し、お尻からハリガネムシなるものが出てくる瞬間を待つのである。

昨晩この番組をご覧になった方は結末はご存じであるが、結局この第一ロケにおいて、ハリガネムシは

発見されなかった。某昆虫同好会数名は、第二ロケ地に向かい、首尾良くハリガネムシを発見したよう

であるが、我々4名は第一ロケ終了後帰路につくことにした。蝶のホームページを開設している私とハ

リガネムシとはどう考えても繋がりはないように思えるが、依頼者である岡山から来たという親子と探

偵役の長原成樹さんの絶妙な会話のやりとり、テレビ番組の製作風景等いろいろと勉強になり、別の意

味でなかなか楽しい1日を過ごすことが出来た。                       完