いずみの@HDD復旧作業中 の送信:

スクランのコマ割りの話していいかな

結城@。 の発言:

ほほう

いずみの@HDD復旧作業中 の送信:



 

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

この回の7,8頁のめくり前後で

 

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

どういう演出してるのか、って話なんだが

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

言いたいことわかる? っていう

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

どうも晶と沢近の心理描写をサッパリわかってない人が多いらしいぞ、と

結城@。 の発言:

それぞれのキャラから観た視線、ってことじゃろか。

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

正確には視線っつーか主観だな。語り手の一人称というか

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

漫画の場合、絵の主観と「カメラ位置」は

イコールではないので

結城@。 の発言:

「視点」と書こうとして間違えたが、意味合い的には「主観」だな

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

だから1、2が天満のコマじゃない?>主観

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

人物の位置的に3が美琴

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

んで、4〜めくり1までが晶で合ってるよね?

結城@。 の発言:

それで合ってるな

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

問題のレベルを少し上げると、「6コマ目」の沢近と

「めくり1コマ目」の沢近をわざわざ左右反転させてる意味を

説明できるかなんだけど。<4〜めくり1までが晶主観

結城@。 の発言:

ふむ。では博士、説明お願いします。

俺の中ではめくり1コマ目は晶主観でなくなっているので。

結城@。 の発言:

晶主観から回り込んで、沢近に入り込む印象かな、俺の中では

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

まぁ6コマ目は本来なら晶にとっては死角じゃない?

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

だから「声の調子や雰囲気から想像した沢近の表情」なんだよね。

苦しい解釈をすれば美琴視点になるけど

結城@。 の発言:

あぁ、そういうことか。身構えすぎた(笑)

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

でも俺は1コマ目も晶視点って読むけどな。

6コマ目が「こういう顔してるんだろうな」っていう沢近、

めくり1コマ目が「晶が瞬間的に見抜いた表情」の沢近じゃない?

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

ついでに言えばヒキのコマで一旦沢近から目をそらしてるので、

その後の1コマ目も「想像」といえば「想像」なんだよね

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

その証拠にコマの枠線の太さを書き分けてる(笑)

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

もっと詳細に説明するなら、

「4〜5コマ目で晶の見た沢近が、めくり1コマ目で再生されてる」演出だろ、と。

 

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

晶の「無理しちゃって」は、4〜6コマの間に

「めくり1コマ目の表情」を既に認識して噛みしめることでしか

出てこない台詞だしね

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

人物の位置的にも1コマ目は晶視点の絵だと思うけどなー、

「晶から沢近に入る」だったら、顔の向きを晶と揃えた方が自然だと思うし。

結城@。 の発言:

んむ、難しいことを考えすぎたようだ。

結城@。 の発言:

沢近に入るワケでなく、「沢近の感情の不安定さを強調する演出」、という程度に受け取ってくれい。

それが「晶の印象(主観)」であるのは確かなんだけど、それを通して「沢近の感情」が読者に伝わってくる、ということの云々(以下略

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

ああ、確かに「誰の視点を通して〜」が

問題なのであって、読者の感情移入先は

別問題だな

結城@。 の発言:

うむ、レベルを上げた問題と言われたので、その辺考えすぎた(笑)

結城@。 の発言:

ということで、誰の〜ということなら、それでいいと思う

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

でもこれ、普通の人はわからんらしいぞ(笑)

結城@。 の発言:

ええー

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

今まで四人の人に意見を訊いてみたが、全滅だったな

:いずみの@HDD復旧作業中 の送信:

 

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

基本的にはこれと同じ演出だよね。

結城@。 の発言

うむ。

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

花井の視点で見て、

「花井にとっては美琴がこんな表情に見えている」という絵から

「美琴の幸せそうな気分」に読者が入っていくと。

(ついでに言うと、「位置的にフレーム内に入ってる筈の麻生」が「描かれていない」、

イコール「花井や美琴は麻生自身を見ていない」、という情報も含まれてる)

結城@。 の発言:

ここは連載当時にさんざん話したようなw

結城@。 の発言:

ただ、このへんはいずみのさんに訊くしかないんだが、

読者視点・・・というか、神の視点か。

それと晶の視点の違いみたいなのの区別ってある?

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

今のところ「神の視点は凄く少ない」(ほぼキャラクターの主観でしか描かれない)っていうのが

現状解釈なんだけど

結城@。 の発言:

ふむ

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

気になってちょっと確認してたんだけど、夏のあらしは

「神の視点」で描かれてるんだよね

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

その違いは何が原因なんかなーっていう

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

ハシラコメントやナレーションがあるからこそ

絵のレベルで「神の視点」が無くても大丈夫って

のは言えるだろうな

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

あとやっぱり文化祭以前は「神の視点」っぽい絵作りが多い

結城@。 の発言:

ふむ

いずみの@HDD復旧作業中 の送信:

  "scrm_11_118.jpg" の転送が完了しました。

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

これは11巻だけど、晶がルール違反をした例(笑)

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

これは「スクランに神の視点は無い」っていう

前提で読むからこそ笑える

結城@。 の発言:

んー、今のトコとか見ると、やっぱ晶の視点が神の視点って気がするが

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

最後のコマだけってこと?

結城@。 の発言:

んー、晶が「自分ではこう見える」ってのではなく、

「現状ではこんな感じなんですよ」と伝えるためのキャラって意味かな。上手く言えんけど。

だからこそ最後のコマで遊んだり出来るって印象。

結城@。 の発言:

スクラン読み返さないと、ハッキリしたことは言えないがー。

単に今感じただけなので

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

まぁそれは好きに解釈していい問題だと思うので

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

いわゆる「漫画になったスクランを読むことができる」キャラだよね

結城@。 の発言:

また難しいことを言うな(笑)

結城@。 の発言:

ニュアンスはわかる(笑)

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

南の島の花井を知ってたりするし。

そんなメタ設定を認めちゃうと、完全なギャグキャラになっちゃうから、

作者もそこまでは考えないだろうけど

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

でも超能力者の居る世界だからなー、

どうせそれに近い能力は持ってるんじゃね?

っていう(笑)

結城@。 の発言:

既にジョーカーキャラだしなぁ(笑)

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

逆に言うと「漫画に書かれてないことは知らない」キャラとも言えるかな。

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

現に、読心能力があるっぽく(沢近を羽交いじめした時の裸ハリマとか)思える割には、

沢近の内面は読めなかったり(文化祭でハリマにアンケートした時)するしね。

いずみの@HDD復旧作業中 の発言:

ちょっとこのチャットログ、限定公開してもいい?

結城@。 の発言:

んむ、適当にドゾー