+ 2003年12月の日記です +

12月29日 エジプトに行ってきました
12月13日 お絵描き講座第二回
12月01日 マーメイドメロディーぴちぴちピッチ・第31話



2003/12/29 エジプトに行ってきました
 12月はもっと更新したと言ったにも関わらず、ここに来てようやく3回目の更新、だめすぎです。
 これからは「『更新する』なんて言葉は必要ねーんだ。なぜなら、俺たちHP管理人の間では『更新する』と思ったときにはッ!!すでに更新がしているからだッ!!」の精神で頑張ろうと思います。絶対無理だけど。

 さて、このところしばらく、エジプトへ旅行していました。
 ジョジョファンとしては、エジプトといえば、やっぱりDIOでしょう。
 というわけで、実際にエジプトに行って来た感想を、ジョジョへのツッコミを交えつつ紹介しますね。

☆蝿が異常にうっとうしい
 荒木先生は何かで「今まで行った中でエジプトが一番イヤだったから3部はエジプトを舞台にした」みたいなコメントをしていて、さすがのひねくれっぷりでした。
 そして、DIOの居場所がエジプトとわかるキッカケが蝿だったわけですが、もしかしたら現地でよっぽど蝿がうざかったから、こんな設定にしたのかもしれません。
 実際に行ってみると、ツアーバスの中やレストランの中まで蝿がいて、非常にうっとうしいです。
 油断していると唇を奪われる始末
 今年は蚊に唇を奪われたり、蝿に唇を奪われたり、ろくでもなかったです(つд`;)

☆乾燥しすぎ
 さすが砂漠の国だけあって湿気がほとんどありません。
 10日ほどいると、それだけで肌がぼろぼろ、鼻も喉もカラカラ。
 湿気の多い日本から、急に乾燥したエジプトにいったからでしょうけど、鼻と喉が非常につらかったです。
 平気そうにしていた承太郎や花京院はすごいです。
 いや、戦いに忙しくてそれどころじゃなかったんでしょうけど。
 にしても、DIO様はただでさえ血の渇きに飢える吸血鬼なのに、なんでまた、余計に乾いて仕方がないエジプトになんかいたんでしょうか。
 しかも、水分がないせいで、雲ひとつ無い青空が見られる国だったりするので、雨の日に太陽を気にせずお出かけ、ということすら出来ません。
 どう考えても、一番過ごしにくい国の気が。

足がグンバツのおねーさんは見れません
 国民の大半がイスラム教徒で、女性の多くがかぶりものをしているため、肌はほとんど隠れて見えません。
 足がぐんばつのばーさんなんて、もってのほかです。
 と、ここまで書いて思いましたが、あのばーさんは旅行者だったといえば全て解決w

☆ちなみに、見た限りではカイロの時計塔は見つかりませんでした(つд`;)
 DIOと花京院が決戦したカイロの時計塔。
 これは絶対に写真におさめたいと思い、ツアーバスから似たような場所を探したのですが、見当たりませんでした(´・ω・`)
 カイロは広いですし、どこかにあるんでしょうけど…それとも、花京院がエメラルドスプラッシュで潰したから、もう無いのかも。


 ジョジョにちなんだ感想はこんなところでしょうか。
 ジョジョと関係の無いところでは、エジプト人は寒くても暖房をつけないので、レストランで震えながら食事をするハメになったとか、日本食が恋しくて仕方なかったとか、ピラミッドはでかいのに内部は狭いとか、信号が無いに等しいのはどうかと思うとか、そんなところでしょうか。
 やっぱり世界は広いなぁと思いました。

 こんなことばっか言ってますが、ピラミッドやスフィンクス、ミイラ、ツタンカーメンなど、基本はきっちり抑えてきましたし、とっても楽しかったです、と最後にフォローを入れておきます(笑


2003/12/13 お絵描き講座第二回
 なんだか最近はピッチばかりのページとなりはててきているので、たまには違うネタでいこうと思います。
 というわけで、7ヶ月間止まってたお絵描き講座の第二回目です。

 前回、「次回のお絵描き講座では、1枚のCGが出来るまでの過程を公開して、ゆきの描き方を公開しちゃいますね☆」と言ってたようなので、ゆきの描き方を紹介します。
 …と思ったのですが、このところのゆきの描き方は、何も考えずに適当に描く→うまくいったら線画修正してスキャナで取りこむ→フォトショップで色を塗る(影などは適当) という、お手本にしない方がいい方法ですので、絵の描き方みたいな指針を軽く紹介。
 ちなみに、このお絵描き講座は、「これから絵を描きたい」という人や、「描き方がわからない」と言う人向けです。
 普通に上手い人には役に立ちませんのであしからずw

 まずは基本的な絵の描き方のアドバイスから。

 とりあえず、絵を描くにあたってまず重要なのは、バランスです。
 どんなに描きこんでいても、コンバット越前のように足の長さが違うなど、バランスが崩れていると台無しです。


コンバット越前

 そこで、とりあえず描き込む前に骨組みみたいなものを描いて、そこでバランスをとることをオススメします。
 ちなみに、大きい絵を描こうとするとバランスをとるのはかなりたいへんなので、どうしても難しい場合は、ちっちゃく描いて拡大コピーしてしまうのも手です。
 拡大コピーしたものを、下から透かしてトレースすれば、大きい絵を描くときも楽に描けます。

 ゆきは、小さく描いたのが上手くいった場合、もう一度大きく描き直すのがめんどくさいので、それを拡大して透かしています。
 上手くなるためにはあまり誉められた方法ではないですが、上手く見せるには良いと思います。
 完成画が同じクオリティなら、楽な方がいいに決まってるし。

 ともかく、まずはバランスをとってから、描きこんでいくようにしましょう。
 ある程度絵を描いてる人は、「何を当たり前のことを」と思われるかもしれませんが、まったく絵を描いたことのない人は、どうすればいいかわからないものですしね。

 そして、お次は絵を描くときにぜひ欲しい道具について。
 前回はライトボックスがオススメと書きましたが、今回はもっと安く手にはいって、とても便利なものです。
 それは、最近いろいろ出回っている美少女フィギュアです。
 造詣技術の進歩からか、最近はガチャガチャで200円くらいで、かなりクオリティの高いフィギュアが出回っています。
 ガチャガチャの台も、それ系のお店でなくとも、少し大きい本屋にいけばたくさんあって、手には入りやすいです。

 これが非常に便利でして。
 これがあれば、上から見下ろしの図や下から見上げる図も、実際に見ることができますし、腕や足のラインなどもよくわかります。
 フィギュアというと敬遠する方もおられるかもしれませんが、絵を描くにあたって200円ほどで360度自由に見られる資料は重宝すると思います。
 高いデッサン人形を買うとなると、探し回るのも値段的にもたいへんですが、これなら露出度の高そうなガチャガチャを探して、人目を忍んで1度回すだけで済みます。

 あとは、女性キャラドールの素体とかも便利なので、その手のものが売ってる店に入るのが平気な人は、買ってみるといいかもしれません。

 こーいう立体物は、影のつき方なども実際にためしてみることができますし、非常に便利です。
 体をどう描けばいいかわからないという方は、一度ためしてみることをおすすめします。
 場所もとりませんし、えちぃくてハァハァできて一石二鳥かもしれませんし。

 今回はここまで。
 そのうち、フォトショップでの描き方などを紹介したいものですが、スクリーンショットが多くなると、作る方はめんどくさいし、読む方は画像が多くて重いし、てきとーに検索すればどこにでもあるので、やらないかもしれませんw


2003/12/01 マーメイドメロディーぴちぴちピッチ・第31話
 このところ、ほとんど更新していなくて申し訳ありません。
 12月はもうちょいがんばろうと思います。

 さて、まずは信じられないニュースから。
 なんと、ぴちぴちピッチのアニメの放送が延長されることが決定しました!
 1年で終了予定だったはず…そもそも、半年で打ち切られそうなくらいなのに、なんともう1年あのアニメを放送してしまうらしいです。
 うわさは前から流れていたのですが、まさかピッチが2年も放送されるなんてなぁと思っていました。
 しかし、どうもe-pitchの売上が良かったらしく、なかよしの誌面で発表されてしまったようです。
 ただでさえ、毎回毎回同じようなことをやっているバトルで、1年でおなかいっぱいなのに、まさかもう1年やるつもりとは。
 ひょっとして、ピッチって人気あるんでしょうか?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
 こんなことをいいつつ、結構楽しみだったりするゆきは、きっとジャンキーなんでしょうね(;´д`)

 それはともかく。第31話「危険な罠」のレビューです。

 冒頭、ガイトの城らしきものを見つけたかれん様。
 しかし、ガイト城と思いきや、でっかいタコがいただけでした。
 どんなお城やねん。
 そもそも、なんでかれん様はその城に対して何も疑問を抱かないのか。
 そして、こんなピッチが大好きです。

 さて、リナはガイトの城を見つけるために、わざと捕まっておとりになろうと提案します。
 リナがお城につれていかれるのを尾行して、城の前でリナを助けようという寸法。
 そのために、リナはわざとつかまろうと無防備な状態で歌を歌っておびきよせようとしますが、BBSには罠だと感じ、試しに4バカをぶつけてみようと考えるのでした。
 でも、よく考えてみると、水妖はマメプリの歌で苦しむんだから歌ってるところに近づいたら、近づいた時点で苦しんで終了なんで、文字通り「飛んで火に入る夏の虫」のような。
 まぁ、4バカならやりそうかも。

 次の日。仮装サーフィン大会という絶対あり得ないようなイベントを知ったるちあ。
 4バカはこーいうイベントに現われるんじゃないかと提案。
 はのんは「いくらオバカなダークラバーズだって、そんなのに現われるかなぁ?」と、何気に暴言で返しますが、結局調べてみることに。
 どうでもいいですが、2週間前に骨折したダイチも元気そうに参加しようとしてるのは、どういうことなんでしょうか。

 ともかく、仮装サーフィン大会当日。
 予想通り、エリルが嬉しそうにサーフィンしてるのを発見。
 一緒にマメプリを探しに来ていたユーリにも呆れられる始末。
 というか、こいつら最初はいがみあってたのに、仲良くなるにしたがって、どんどんバカになっていってるような。
 なんか、友情パワーに目覚めて弱くなっていく超人たちみたい。

 それはともかく。わざと姿をあらわしたリナの前に、エリルから連絡を受けたエリルとイズールが出現。
 わざと捕まろうとしたそのとき。

「パープル・パール・ボイスっ!」
 かれん様キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 かれんの乱入でリナの計画は台無しですが、そんなことはおかまいなしに、今度は新曲でデスソングを炸裂させるかれん様。
 相変わらずめちゃくちゃ下手な上に、「どうよ!?」と言わんばかりの自信満々な表情で歌う姿が素敵すぎます。
 この歌と映像のハーモニーは、何か新しいものを表現したいというスタッフの冒険心なのでしょうか。
 というか、わざわざ下手なの探して連れてきたとしか思えません。

 マリアとイズールは、もちろんかれん様デスソングに耐え切れなくて退散。
 助けてくれたかれんですが、わざとつかまろうとしたリナたちには、はっきりいって迷惑。
「かれん!?あのバカ、余計なことを!!」
「あちゃー、せっかくの作戦が無茶苦茶…」
 敵にも味方にも不評を買うなんて、さすがはかれん様。

 しかし、後ろに隠れてたはのんを見つけたエリル&ユーリ。
 結果的にはのんが捕まり、リナのかわりにはのんが囮になることに。

 そのころるちあは、ヨットにのってはのんを追いかけようとしますが、間が悪くて海斗に遭遇。
 誤魔化そうとするるちあですが、海斗もヨットに乗ってきてもう大変。

 さて、とうとうガイト城に到着したはのんたち、リナも合流してあっさり4バカを殲滅。
 しかし、リナたちが歌い終わった後に、待ちうけていたBBSが出現です。
 どうも3人そろわないと2段変身できないらしく、BBSの歌で苦しむリナとはのん。
 どうも、こいつらは先に攻撃した方が勝ちというルールみたいです。

 そのころ、かれん様は一人でガイト城に直行し、ガイト城が動いているのを発見するのでした。

 さて、るちあと海斗はというと。
 はのんたちの歌の苦しみで暴れまわっていたイズールの水龍が、ちょうど真上にいたるちあたちに襲い掛かり、例によって海斗が謎の力を発揮して難を逃れていて。
 海斗が力をつかって気絶してくれたので、上手いことはのんたちの援護にいくことに成功。
 3人そろったところで2段変身をして、見事にBBSに勝利。

 どうも、こいつらの戦闘は、先に攻撃した方が勝ちだけど、あとから誰かが助けに来たらすぐに形勢逆転という、超脚本にしか出来ないようなシンプルなルールで成り立っているようです。
 BBS側とすれば、3人そろっているところに先制攻撃を仕掛けるのが勝利の絶対条件になるのですが、そういうときに限って都合よくかれん様が乱入してきそう
 やっぱ2人VS4人では、BBSには勝ち目がなさそうな雰囲気も…

 とにもかくにも。ようやく入り口に来たかれんですが、ガイト城のまわりにただよっている黒い霧によって意識を失いそうになります。
 結局、るちあたちの助けによりことなきをえましたが、ガイト城は霧の中に消えてしまうのでした。

 ともかく、今度なにかやるときは自分に話せといって、連絡先も教えずに帰っていくかれんでした。
 姉さん、それは無理ってもんでしょ。

 帰っていくなか、かれんは「まだまだだけど、なんとなく使えるやつらになってきたじゃない」とつぶやくのでした。
 というか、お前が一番つかえねー。

 今回は、リナが水妖をおびきよせるために歌った歌、かれん様デスソング、4バカをたおすために歌った歌、BBSの歌、BBSを倒すために歌った歌と、5曲も流れて、その上でいつもより内容が濃かったという不思議な回でした。
 てか、いつもはどれだけ内容薄いのかと。
 とはいえ、レビューが短かったことを考えると、やっぱ内容薄かったのかも
 まぁ、作画もよかったですし、かれん様デスソングも期待通りで良かったです。

 次回は第32話「恋は夢色」、アンコールは(゚听)イラネ。